プロが教えるわが家の防犯対策術!

名刺を作ろうと思います。
黒一色の100部と考えていますが、オフセット印刷とオンデマンド印刷のどちらがベターでしょうか?
多少デザイン性も含まれているので、オンデマンドでも十分なのか、が疑問です。

A 回答 (3件)

A オフセットか?


B プリンタ出力か?

Bの場合、
B-1=レーザー出力
B-2=インクジェット

のいずれかとなります。

特徴としては
A 自然な仕上がり(テカリなどがない)。用紙のソリや、インクのにじみがない。用紙の選択巾が広い。

B-1 墨文字が、オフセットより黒く、くっきり出る。網点、細かい文字の再現がオフセットにやや劣る。
   機種、用紙によっては紙がソル場合がある。

B-2 インクのにじみがありシャープさに欠ける。レーザーやオフセットよりグレーがかった黒。
   用紙の選択巾が狭い(指定用紙前提となる)。

設備、機種、製版材料等により、同じ工法でも仕上がりに差が出るので、
不安なら実際に足を運んで打ち合わせをされるか、データを送って確認してもらう。
またはサンプルを請求してみてください。

網点(グレーやグラデーションの部分)、6pt以下の文字がなければ、レーザー出力でよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/05 15:34

こんにちは。



「オンデマンド」とは「要求があり次第」という意味なので「オンデマンド印刷」というと
「必要な時に少部数でも印刷できる印刷」という意味があります。
実際に印刷する方法が何であれ「ごく短納期、少部数であればオンデマンド印刷」といえるので、オフセットでも「オンデマンド印刷」になります。

つまり、元々は印刷方法ではなく、印刷のあり方を示しているのです。

しかし、現在では「デジタル印刷機」での印刷を「オンデマンド印刷」と読んでいる場合が多いです。

私も名刺の印刷をいくつかしたことがありますが、黒一色で100部(枚)であれば、土曜なデザインかにもよりますが、インクジェットプリンタで印刷しても良いのでは、と思います。
CANONのプリンタであれば、名刺のサイズ(55mm×91mm)に印刷できますし、ヘッドの目詰まりもなくきれいに印刷できる状態であれば、きちんとした物が作れると思います。

ちなみに最近のプリンタだと、CANONのプリンタには用紙の種類に名刺がありますが、EPSONには一回り小さい「カード」(54mm×86mm)はあっても、名刺は有りません。
従って、裁ち切り(四辺フチ無しを利用する)になるようなデザインの場合はEPSONでは上手くできません。CANONだと大丈夫です。

以上参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/05 15:33

オンデマンドにもイロイロな印刷があります。


(オンデマンドは印刷方法ではありませんので)

一般的にいうと、名刺のオンデマンド印刷というのは、
トナー印刷(ようするにレーザープリンター)だと思います。

データを印刷屋さんにどうやって、渡されるかによっても、
コストや仕上がりに差が出てきます。

傾向としていえるのは、
・「塗り」の面積が多いものは、適しません。
 シマになったり、ムラになったりします。
・あまりにも小さい字は、うまく印刷できないこともあります。
・色合の違い
・etc

まあ、この辺でしょうか?

>多少デザイン性
がどの程度のものなのか?

予算はどの程度なのか?

によると思います。
100部くらいですと、オフセットでは初期費用がかさみますので、
お高くなります。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/05 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!