プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供乗せ自転車について

読んで頂きありがとうございます。

現在1歳になったばかりの女児がいます。

車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。

ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。

まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。

先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。
メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

良心的な自転車屋さんなら1歳になったばかりの子を後ろに乗せたいと言えば、多分止められて前乗せをすすめられると思います。

うちのこと同月齢の2歳4ヶ月のお友達が、やはり質問者さんと同じような理由で前乗せの自転車を我慢してて最近やっと自転車デビューしチャイルドシートを後ろにつけましたが、こどもがあーだこーだとぐずってイヤイヤやると安定感が無く大変だそうで、そのお友達はやっぱり2歳なら前乗せのほうが安全だと思うと言っていました。

最近自転車屋さんで聞いたのですが、後ろ乗せでどんなにヘッドからガードがしっかりあったとしても、背もたれに寄りかかれば重心が後ろにいってフラフラするし、元々の子ども乗せ自転車は安定感を重視するためにあれだけの重みがあるのですが普通のシティサイクルは軽いので、そこにこどもの重さ+チャイルドシートの重さが後ろに加わればと考えていただければ分かります、との事でした。

安全重視であれば子ども乗せ自転車として売ってる商品のほうが良いと思います。
見比べてみれば分かりますが、アンジェリーノやふらっかーず等の子ども乗せ自転車のチャイルドシートを支える支柱?部分と、普通のシティサイクルの前かごを支える部分の太さを比べると、断然子ども乗せ自転車のほうが太くなっていてしっかり支えられるようになっています。
モノではなく「命」を乗せるわけですから、慎重に考えられてはと思います。

うちのこどもはベビーカーやバギーに殆ど乗ってくれなかったので移動は抱っこで、1歳3ヶ月で自転車デビューしました。
でも自転車デビューしてもうちのこなど1歳9ヶ月まで抱っこ紐使っての移動もしてましたよ。
わたしが質問者さんなら、あと1年くらいは購入を待って、その後前乗せ自転車の購入すると思います。
多分普通のママチャリにチャイルドシートつけると、安いママチャリ1万円程度に後ろ乗せチャイルドシート8千円、が最低ラインでしょうか。
倍の値段で安い子ども乗せ自転車が買えますが、1年待ってこの金額を貯めるというのはダメでしょうか?
    • 0

普通自転車に子供用椅子を後付けされるなら、

後用をおすすめします。

専用の自転車の前乗せタイプは、重心がハンドルの軸の中心にかかるよう設計されています。
なのでかなり安定しているものです。
専用の自転車は1歳前後までであればハンドルが取られる感じがほとんどないくらいです。

後付の場合もある程度考慮はされているとは思いますが、
重心が少しでもずれるとハンドルを取られて危険です。
それに普通の自転車は子供を前に乗せるような空間はないので、
こぐと脚があたる場合があります。

ただ、1歳になったばかりだと、後は心配かもしれませんね。
私は専用の自転車ですが、シートベルトが気休め程度のものだったので、
娘が2歳になってから後のせにしました。
もうしばらく待って、きちんと体を固定できる後ろ用椅子を私はお勧めします。
    • 0

こんにちは。

我が家には1歳9ヶ月の娘がいます、1歳半から自転車に乗せ始めました。
普通のままチャリに後付けの安いカゴタイプのものにしました、子供自身は結構自分の居場所を勝手に見つけて楽なように乗っています。
こちらが心配するほど危険はないと思いますが。
もちろんお子さんの落ち着きなどにもよるので問題が全くないわけではありません。
将来2人目がご一緒する場合は道交法に則ってフレームなど強化され重量バランスの取れている車体を購入されるとして、現状は問題ないのでは。
前乗せタイプは私はお勧めしません、後ろ乗せタイプがいいと思います、自転車を止めたときのスタンドで安定しているので多少安心です、前乗せタイプはスタンドだけではタイヤが接地している分安定しないので危険だと思います。
    • 0

前乗せのメリット

・子供の状態が見えるので安心して運転できる。特に2歳くらいまではこちらが楽。

前乗せのデメリット
 ・3歳くらいに大きくなってくると重量等で前に乗せられない。後ろ乗せに変更する必要が出てくる。

前乗せ、後ろ乗せとは直接関係ありませんけれど。
もし、1歳のお子様が大きくなって幼稚園まで自転車で送り迎えとなる場合や、2人目のお子様ができるかも、というようでしたら、専用の自転車を買う方がいいです。運転時の安定感が違いますし、坂道も楽です。
高いですけどね!
    • 0

私は娘が9か月の時から自転車に乗せています。

普通の自転車に前用いすを購入しました。 現在2歳になるところですが、まだ前に乗せています。
保育園の布団を運ぶのに後ろにも椅子をつけました。 たまーに後ろに乗せることもありますが、おしりのサイズから言うとまだ前のほうが安心です
いきなり後ろに乗せるのはちょっとあぶないかなと思いますが、前と後ろ二つも買いたくないのであればもう少し大きくなるまで待つのも手かもしれません。 後ろのほうがだんぜん長く使うと思いますので。
    • 0