アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます
現在の構成は
MB ASUS A7V266
CPU AMD Athlon XP 2100+
メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2
グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB
といった感じなのですが
グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています
質問ですが

1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか

自分で考えた物ではVIAチップでは
ASUS A7V600
nVIDIAでは
ASUS A7N8X DELUXE
GIGABYTE ga-7n400pro
GIGABYTE ga-7nnxp
くらいなんですが
他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい

2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが
OSは再インストールしないといけないんですよね?
出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが
交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか
またそうではないいい方法があれば教えて下さい

A 回答 (1件)

1)

もしあなたのDDRメモリがDDR2100ならば、
CPUバス 2.1GB/s
メモリバス 2.1GB/s
という形で非常にバランスがとれているわけですよね。

いまマザーをKT600もしくはnForce2チップのものに換装しても、CPUバス、メモリバスともに変わらないわけですから、パフォーマンスアップは微々たるものでしか無いでしょう。

CPUの換装を視野に入れて、ということならば、そのCPUを実際に載せ替えるときであっても全然構わないと思います。マザー自体も値下がりしていると思いますし、ひょっとしたらAthlon64対応製品がでているかもしれません。
従って、今マザーだけ交換というのはちょっと賛成できません。

ただし、少しずつ手を入れていくのが楽しみ、というのでしたら・・・・・好みの問題でしかありませんが、VIAですね。しかもKT600じゃなくてKT400とかKT400Aを選ぶと思います。出たばかりはやはり相性が怖いので、BIOSがかなり更新されて、なおかつ相性情報が出そろったものを買うようにしています。現在私はKT400です。

2)
再インストールは原則必要ありません。もちろんチップセットドライバなどは読み込ませる必要があります。

WinXPは一定数以上のパーツを変更すると、再度ライセンス認証をしなければならないそうです。が、私はマザーとメモリを交換しましたが、何ともありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

抜けてましたね
えっとメモリは今は2100で動作してると思いますが製品自体は2700のものです
しかしそれでもパフォーマンスアップが望めないならまだ交換は早いって事ですね・・・
Athlon64対応製品が出るのを待ってその分グラフィックカードを購入します

再インストールしなくていいんですか
それは嬉しいことを聞きました
次回Athlon64対応製品がでて購入を検討するのも気が楽になりました
ありがとうございます