プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近毎日短大を辞めようかと考えています。
理由は学業についていけないからです。
資格を取りたくて自分で選んだ学校ですが思っていたよりも凄く忙しいし勉強も難しくて正直これから先ついていける自信がありません。元々勉強が出来なくて入れるところにと思って入ったのに。
自業自得だというのも学校を辞めるなんて有り得ないというのも解ってます。解ってるのですが、もうどうすればいいのか解りません。
単位こそ落としていませんがテストは追試ばっかりで、これから先もその度にお金だけが減っていくのかと思うと頭が痛くなります。
学費のことも生活費のことも、全てにおいて親に申し訳なくて電話にも出たくないし実家にも帰りたくありません。なんていうか、生まれてきてごめんなさいという言葉しか出てきません。
そして私にはどうしても生涯それで食べて生きたい夢があって、現在も短大と平行してその夢につくための勉強もしています。ですが短大が忙しくて睡眠時間とか食事の時間が減って、これじゃダメだと思うんですがどうしても削る時間がそこしかないんです。このままじゃどっかで体を壊してしまって悪循環になると解ってるんですが、どうすればいいか解らないんです。
でもその夢が生きがいのようなものなんです。
バイトをしてお金も稼がなきゃいけないのですが、今また新たな事をやったら両立できる自信がなくてバイトも始められません。自分が甘えてることは解っています。でもやっぱり学校が辛くて、でも辞めたくないし、でも自信がないし、どうすればいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、今現在 とある専門職についているのですが

7年目にして、ようやく食べていけるレベルになりました。

それまでに多くの時間を、自信の高ぶり、挫折し、逃げ出し、反省しの繰り返しで 
正直、精神が駄目になるんじゃないか? とずっと心の葛藤をし生きてきました。
もし駄目だったら・・・を考えると不安で仕方ない毎日をすごしてきました。

他の人からしたら、「現実を見ろ!」とか「夢ばかり見ていて」 とチャカされてきましたが
やはり、ここまでこれたのは一重に、この仕事が 「好き」 だったからなんですね。

私は 人間における才能の一つに 自分の感情 と言うものが含まれていると思います。
簡単に言えば、 これが嫌い!っていうのも才能だし、 これが好き!っていうのも才能なんです。
好き のパワーは絶大だと思います。 

嫌な事をし、それを適当に理由をつけて仕事を行っていても
かならずどこかで自分が悲鳴をあげます、軸がぶれます、逃げ出したくなります。

好きであるというのは、唯一自分の人生の生きがいとなり、糧となり、喜びを与えてくれます。
なので、好きであるというのを最期まで突き通してください。
始めは辛い道のりだと思いますが、どの道貴方が選ぶ道は辛い道になるでしょう。
それなら、せめて自分が好きである道を選ぶべきだと思います。

まずは10年間続けてみましょう!
10年続ければ、どんなものでも飯が食えるレベルになる。
 有名な言葉ですが
 そのうち、自分のステップアップの仕方や、その道を選んだ多くの仲間、支えてくれる先輩
 師にも出会えると思います。

もし、10年も無理だ!と思ったら、それが貴方の本当の心の声でしょう。
 少し疑問なのですが、本当に頑張っていますか? 死ぬ気でやっていますか?
 自分の意地やプライドを持っていますか? 楽はしていませんか? 時間を無駄にしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
ありがとうございます。
頑張らなくてはいけませんね。

文面を見て気付くのは貴方が鬱病に罹っているのではないかということです。

退学する前に大学のカウンセリングを受けて見ることをお勧めしますよ。大学には必ずそういう窓口があって、専門家が対応してくれるようになっています。退学はいつでもできます。その前に是非これを行なってください。
    • 0
この回答へのお礼

鬱病というのはもっと大変な思いをしながらも頑張って生きている人がなる病気だと思っています。
私みたいなただの甘ったれのクズがかかることは有り得ません。おこがましすぎます。
ご心配ありがとうございます。私は大丈夫です。

「耳をすませば」に出てきたような台詞ですが;

その夢って今どうしてもやらなければならないことですか?
短大出てからでは駄目なんですか?
はやる気持ちは分かりますが、優先順位を考えましょう
あれもこれも、は無理です

毎日授業をしっかり聞いて理解して、
試験前にはわざわざ先生がここは大事とか出すとか教えてくれますよね?
そこをしーっかり頭に叩き込めば、追試にはならないと思うのですが…

言われなくても分かってるんでしょうけど
できれば頑張って、仕事だと割り切って、歯くいしばって短大は出たほうが賢明です
私も人間関係で結構辛かったですが…耐えて頑張りました
親に申し訳ないのもあったし、中退なんて文字で履歴書を汚したくなかったので…;
まあ、そのあと職歴で汚しまくりでしたがw

辞めて夢の道を進む選択肢もあると思いますよ
リスクはありますが、本当に夢が実現できるならアリでしょう
とりあえず、親の電話は出よう。
心配してるよ
そのほうが中退よりも親不孝だよ
勇気出して相談したら?
すごく理解のある親なら、中退も許すかもしれない。

アルバイトは、自分の気持ちがちゃんと決定してからでいいと思うよ
じっくり悩んで決めて下さい
    • 0
この回答へのお礼

「耳をすませば」は名前は聞いたことありますが見たことはないです。
何をもってそう思われたのか解りませんが、もし不快に思われたのなら申し訳ありません。

その夢は今でないと将来的に難しいです。何歳までに結果がでなければ、と決めているので。
ですが確かに、自分の力量を把握せず欲張りしたなと反省しています。
ペース配分を考えて両立しようと思います。

勉強の件も反省しています。勉強をナメてるのも知ってます。
kaiyukanさんの仰る通りです。でもなんでやらないんだろう、自分は。
自分でも、なんでこんなに勉強しないんだろうと思うことがあります。

言葉足らずだったのですが、親が電話をかけてくるのは心配というか
単に今度遊びに行くから泊めて~的な感じなので出たくないというのはそういう温度差のせいです。
相談しても私が悪くて怒られるのは解っているのでこれからも親に相談する気はありません。

ご回答本当にありがとうございました。

まずはご両親に相談しましょう。

ここより親身になって相談に乗ってくれます。
>生まれてきてごめんなさいという言葉しか出てきません。
ご両親は、質問者様が生まれてきてありがとうと思っていますよ(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情けなさすぎて親にも誰にも話す気にはなれません。
自分が悪いことは解っているので、ちゃんと頑張ります。