プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム系韓国人

現在、韓国にはベトナム系韓国人ってどのくらいいるのでしょうか?
それとベトナムの李朝と朝鮮の李朝は何か関係あるのでしょうか?

ベトナムから渡ってきた来た人達が作った遺産などがあれば見に行きたいと思います。
ご存知な方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

ベトナムは情報商品や運輸系で韓国をとおしても幾つかお付き合いしてますが。

そうした論調を必死に説いてる人たちは、どこでそのような意味不明な情報を得てるのかお教え願います。
50代の御仁。

というかgoodmanmanとかいうのは変な人だというのはわかるけど、この質問者はなんの関係があるんだい?
    • 0

(´・ω・`)・・補足を書こう

朝越での直接の交流と呼べるものはなかったが高麗時代すでに中東からインドを回る海洋交易路は東南アジアをめぐり朝鮮までつながっていた。
750年代には既に南アジア東南アジア東アジアを巡る陸路航路は東大寺のイベントの人の流れからして相当な規模で存在していただろう。
東南アジアにおける航路の一大中継点として当時のベトナム、チャンパがあり、初期にはチャンパが地域一帯を動いていた。現代その姿をまた取り戻している。
当然公益が盛んになった高麗にも来ていただろう。この時期に於いて高麗、李朝ともに仏教奨励をしていた、
伝説の大体が本当だったとしたら、当時の高麗・李朝ともに仏教を奨励し、また当時ごたごたしていた金に対し高麗は独立した状況を見て、宋との関係の李朝と合わせシンパシーを感じ朝鮮にとどまったのかもしれない。
実際この李朝の残党が流れてきたとする明確な史料と呼べるものは無い、土地に残る昔話や現実にそこに存在していた安南花山君李龍祥の記録からのものであるが、
李朝の残党が粛清を逃れ脱出したこと自体は逃走航路と思われる各地に存在する伝承から史実ではあるようだ。
あくまで伝説としてと前置きするのは、朝鮮での族譜というものは、知ってるかと思うが欺譜濁譜が多く、その一族の物語は眉唾、またその素性や現在一族とされる世帯が本当にその血のものなのか。”ものすごく”怪しいのが多い。という問題があるからだw
この一件に関し韓国とベトナムでは同様に子孫として見る一致はあるが、困ったことに韓国人とベトナム人ではその扱いの意味が違う。
ベトナムではそれが史実なのかどうなのかなんて、正直そんなこたぁどうでもいい。
何らかの話が混じって、今の花山李氏があるのかもしれないが。まぁんなこたぁいいことだ。
というスタンスが大勢であろうが韓国人は違うんだな、あくまで確固たる史実とし王族の子孫として見たいんだ。
つまり王族という権威を一族の権威に得たい。というのが強く見えてやらしいw

ベトナムに於いての韓国軍による事件を今更ぎゃあぎゃあ言ってる変なのが多いがw馬鹿かといいたいw。
ベトナムで韓国人をそんな恨みぶしで言う奴は少なくとも俺は見たこと無いな。白人が連中好きだから、それとくらべて蔑視する姿勢を見せるのはよくあるが。今更虐殺云々を世論で聞くことはそんな無い。
そもそも韓国軍によるそうした事件の大体はアメリカと比べて比べるほどのものでもないにもかかわらず、
そうした韓国軍の事件が一時とは言えクローズアップされたのは韓国人自身がニュースにしたのもあるが、連中はアメリカが基本的には大好きだという部分での差別的意識で出たものだろう。

史跡ではないがその逃亡王子とする李龍祥が毎日のようにのぼり南の空に声をあげ涙した。
という岩があるそうだが、北朝鮮の地理はよー知らんうえに調べても詳細地図が得られなかったので
黄海南道の海辺の地のどっかとしか私はわからない。
3代までの墓が現地深寂里と杜武洞との間に残っているそうだ。

また彼の歴史を追おうとした戦前日本の慶應義塾大学文学部に居た金永鍵による文書が残っている。史料なくてこまったな、程度の内容だけど。
    • 0

>ベトナムの李朝と朝鮮の李朝は何か関係あるのでしょうか?

韓国とベトナムの接点は、残念ながら19世紀以前に於いては認められません。

但し自称・私称の類は多く、特に韓国の李承晩大統領が1958年に訪越した際自らの先祖がベトナム人であることを発表したという事実は有名ですが、当該元大統領の放言癖は有名であり、何等の信憑性をも持たないとされます。

両国の関係が顕著になるのはむしろベトナム戦争以降の話です。

即ちアメリカのぶら下げた経済支援という人参に、1ドルでも外貨が欲しい時の朴正煕政権がダボハゼの如く食いつき、派兵された歩兵2個師団(猛虎、白馬)・海兵1個旅団・補給1個旅団・工兵隊の計55,000の韓国軍が南ベトナムに於いてアメリカ兵も眉をひそめるばかりの暴虐の限りを尽くしたのを嚆矢とします。

因みに朴正煕暗殺後に大統領となった全斗煥は駐ベトナム白馬部隊である第9師団 29連隊長として南ベトナムに赴任しています。

但し多くの韓国兵の流した血は決して無駄ではなかった様です(韓国軍に依り虐殺された南ベトナムの住民は悲惨であったが)。

何故ならアメリカが韓国に与えた(当時の韓国は北朝鮮と変わらない程の貧乏国であった)経済支援と最恵国待遇は1965年の日韓基本条約締結後に供与された日本の円借款と並んで、その後の韓国経済浮揚のカンフル剤となったからです。

>韓国にはベトナム系韓国人ってどのくらいいるのでしょうか?

所謂ベトナム系韓国人は2種類の考え方が存在しますが、質問者さんはどちらを仰っているのでしょうか?

1つは何等根拠は無いが、先祖がベトナムより伝来したという伝説に基づくベトナム系韓国人ーどのくらいいるのか見当もつきませんし、回答出来る人が存在するとは思えません。

他方は少し説明を要しますが、ベトナム戦争時の韓国軍はその残虐性が今でも語り草になる程旧南ベトナム地域の住人に強烈な印象を残すと共に、現地の女性との間に生まれた多数の混血児を残していきました。

彼ら韓越混血児がベトナム籍のままでいれば韓国系ベトナム人でしょうが、何らかの理由で韓国籍を取得すればベトナム系韓国人という事になります。

この回答も私は持ち合わせておりません。

興味深いのは在越韓国人が合法・違法合わせて7万人以上に上るという事実です、ベトナムには彼らのDNAを刺激する何かがあるんでしょうか?
    • 0

李舜臣

豊臣軍を破った韓国の英雄だが、ベトナム李朝王族の末裔だとする説がある。

李登輝

台湾の元総統、客家出身だがベトナム李朝王族の末裔だとする説がある。

李小龍ブルース・リー

香港の映画スター、アメリカ系華僑出身だが、ベトナム李朝王族の末裔だとする説がある。

李光耀リー・クアンユー

シンガポールの元首相、華僑出身だがベトナム李朝王族の末裔だとする説がある。

李 連杰I ジェット・リー

映画スターだが、ベトナム李朝王族の末裔だとする説がある。

それと日本の恥とおっしゃるgoodmanmanさんと、その日本の恥のコピーのgoodmammanさんは何か関係あるのでしょうか?
    • 0

統計なし

関係なし

ベトナム李朝の残党が高麗時代黄海道に渡来した。といのはあくまで伝説。
遺産があったとしても黄海道海州に生活基盤を敷いたそうなので場所は今の北朝鮮黄海南道。
まぁ無理。

その地を花山(ファサン)と称してたので、その地域での李姓は花山李氏という族譜をもち
数百世帯韓国側にもいる。
亡命韓国政府を中国に起き、ろくすっぽまともな業績もなくアメリカに逃げてたドヘタレこと韓国初代大統領李承晩はこの花山李氏に属するとされ、自身の先祖はベトナム王族だと自称している。
李朝朝鮮期の李氏とは系統が違う、李承晩は帰国後李王族には冷たく。
また日本に居た英親王李垠などには、

お前ら帰ってこなくていいニダ。<*`Д´>

と、帰国拒否した。

台湾の元総統 李登輝も海路途中台湾で留まり、そのまま定住したベトナム李朝王族の末裔だとする説がある。
ベトナムは2000年前後韓国のイケメン俳優の人気があがり、ちょっとした韓流ブームがあった。
現在も韓国アイドルなどの影響があって、庶民的に近しい意識を持つようになった。
が、そのころから嫁取りに韓国人非モテメンが女を金で買い取るようにやって来ることも広く知られるとことなり、そこらはなんだか微妙。(´・ω・`)y-~
    • 0