プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアステーションでインターネットにつながらなくなってしまいました。

環境は、無線LANカード内蔵FMVノート Vistaと、無線LANカード(バッファロー製)
を取り付けたデスクトップ XPです。エアステーションはモデム(光)につないでルーターとして使用しています。

ある日接続が不安定になったので、不用意にAOSSボタンを押してしまいFMVノートには
AOSSは無意味だということに後から気づいて解除しましたが、解除してもインターネットに
接続できなくなってしまいました。デスクトップの方もです。電波自体は受信しているようなのですがインターネットブラウザではエラーになってしまい接続されません。

有線では最初つながりましたが、何回目かにはつながらなくなってしまいました。

本体のリセットや初期化もやってみましたが駄目でした。

サポートも混んでいてつながらないので教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>本体のリセットや初期化もやってみましたが駄目でした

う~ん、これしなかったら簡単だったのですが、接続設定も消えてしまったので初期設定からやり直しになります。

有線LANでPCとエアステーションをつなぎ、エアステーションのCDROMを挿入して設定してください、その際にプロバイダーの接続用ユーザー名とPWが必要になりますので、その書類も用意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!!
そうですね、初期設定をリセットすればもう一回設定が必要でしたね。

さらにエアステーションとモデムの接続がWANポート⇔モデムでなく
1番(LANポート)⇔モデムでした。

今まではこれで接続できていたのですが・・・・

光はフレッツですか?

だとするとNTTの機器はルータの可能性がありますがいかがでしょうか?

>有線では最初つながりましたが、何回目かにはつながらなくなってしまいました。

NTTの機器から直接PCへ繋げたんですか?
それとも無線LAN機器からPCへLANケーブルで繋げたんですか?

一度、直接NTTの機器からPCへ直接接続し繋がるか試してください。
既に試しているならば、NTTの機器のランプ状態と型名を教えてください。
*でもネットにアクセスできてるからNTTの機器は問題なさそうですね。

>本体のリセットや初期化もやってみましたが駄目でした。
無線LAN機器だけですよね? 設定を初期化したら初期設定必要です。

PCの標準機能でも設定可能です(例はXP)
https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そうですね、初期設定をリセットすればもう一回設定が必要ですね。

さらに今回はエアステーションとモデムの接続がWANポート⇔モデムでなく
1番(LANポート)⇔モデムになっていたのも原因でした。

今まではこれで接続できていたのですが・・・・

参考URLもありがとうございました。