プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロミッドと検査

こんにちは。
私はイギリスに住んでいて不妊治療の為病院からクロミッドを処方されました。
インターネットで見ているとクロミッドを飲み始めて何日後かに病院に行き、血液検査かレントゲン?検査でちゃんと排卵しているか、効き過ぎていないかなどを調べてもらっているようですが
それが普通でしょうか?
私は先生に何も言われず、次の予約は4ヵ月後です。
クロミッドは生理開始2日後から6日まで3か月分もらいました。

こちらの病院はタダであまり良い対応をしてくれません。
病院に電話もしているのですが先生が忙しいとの事で取り次いでもらえません。

もしどなたか普通はクロミッド服用中に検診するとか、普通はしないとかなにかありましたら教えて下さい。

病院によって違うとは思いますが…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>インターネットで見ているとクロミッドを飲み始めて何日後かに病院に行き、血液検査かレントゲン?検査でちゃんと排卵しているか、効き過ぎていないかなどを調べてもらっているようですが
それが普通でしょうか?

血液検査やレントゲンではなく、超音波(エコー)で見ます。不妊治療では、クロミッドを処方して、卵胞が育ってきていつ頃排卵するか、そして病院(医師)によっては確かに排卵したかどうかまでを1周期に行います。タイミング指導と言います。
不妊治療ではない一般の婦人科であれば、排卵障害に対してクロミッドを処方するだけでフォローなしのことが多いです。
これはあくまでも「日本の場合」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん。

ありがとうございます。

初めての事と、説明などをあまりされていない事でかなり不安になっていました。
分からない事が沢山あり、聞く人もいなくて...

もしかしたらまずは不妊治療のタイミング指導の前にクロミッドで様子をみてみるのかもしてませんね。
私は左の卵管が通っていて、でも卵巣に問題があり、右は癒着していて、でも卵巣は大丈夫だと言われました。
でも、何が左の卵巣の問題なのかなど説明されていません。
なので、これからどうするのか。今どうするのかなど分からずに不安でした。

日本の場合との事ですがすごく助かりました。
本当にありがとうございます。
また何か分からない事がある時には教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/06 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!