プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛はしたほうがいいんですかね?

自分は大学2年生の男です 今までに恋人がいたことはありません

ですのでよく友人や先輩後輩から「寂しいね」などとからかわれ、恋人がいないことに関して「草食系」だの「奥手」だの言われ、特に肉体経験がないことがネタにされます

別にそのことが嫌で恋人を作ろうだなんて思いません ちゃんと自分に自信は持ってます

ただ、この調子でいくとまずいのではないか、と最近思い始めました
将来結婚しようと考えている人間が結婚するまでに恋愛経験を持たないことはまずいのではないか、ということです

自分は一人で過ごすのが好き、というか癖というか、自由に時間を使いたいタイプの人間です
自分のしたいこと、やるべきことがそれなりに分かっていて、そこそこ充実した日々を送っています
心が満たされない、だとか暇でしょうがない、ということはあまりありません
女性は特に苦手ではないですが、すすんで関わろうとはしません
会話の内容が下らない、論理的でない、といった点が気になりあまり一緒にいて愉しいと思いません(女性の方には申し訳ないですが)
中学・高校の頃に比べたら性欲はだいぶ落ち着きました
気になる異性もいません
綺麗だな、魅力的だな、などと女性に対して思うことはしばしばありますが、それでおしまい、という感じです

恋人を作る動機がほぼないですし、恋人が必要だとも思いません
ただ、人生経験として恋愛はやっておいたほうがいいのか、と最近気になりました

長文になってしまいすみません
アドバイスをいただけたら嬉しいです
(特に人生経験が豊富な方からいただけると嬉しいです)

A 回答 (6件)

恋愛はしなくちゃいけないもの、ではなく

心が突き動かされるものだと思っています

出会いの場に行くとか、
親しい異性の友達をデートに誘うくらいは
人生経験として、してもいいと思いますよ
「楽しい時間を過ごすことが出来た、ありがとう」
って別れるくらいの遊びはしておいたら?
肉体関係は別としてもね

いざ本気で好きになった女性が出来たときに、後悔しますよ
デートに誘う方法も、デートプランの立て方とか
実際に経験してみないと、分からないことは多いですからね~
まずは経験・失敗をしておくことをお勧めします

SEXはホントに好きになった人と経験を積めばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分にも心が突き動かされるような機会があればいいですが・・・

そうですね、その時のために準備をしておくのはいいと思います。
今後は人生経験を積むという意味もこめて女性と接していきたいと思います。

お返事ありがとうございました。

世の中には、恋愛が必要な人と、恋愛は必要ない人がいるんだと思います。

自分にやりたいことがあって、一人の時間を充実して過ごせるのなら、恋愛は必要ありませんよね。

一人でいることが苦痛だとか、一人で生きていけない人は、恋愛がどうしても必要だから必死になれるし、妥協もできるし、我慢や忍耐もするし、愚痴をいいながら恋愛や結婚にしがみつくこともできるんですね。

でも多分、恋愛して幸せになれるのは、本来恋愛する必要がない人だけだと思いますよ。

一人でいたら不幸な人が恋愛相手に依存して幸せにしてくれと望んだところで、そんなに都合よくはならないものだけど、一人でいても幸せになれる人が一人でいるより更にいいと思って付き合うのなら、更に幸せになれるでしょ。

恋愛は、恋をしてから考えればいいことです。恋してもいないのに恋愛しなくちゃと思うのは、単なる現実逃避です。恋するまでは自分の人生を充実させることを頑張った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分は多分あなたが言う恋愛は必要ない人の方だと思います。ただ、それなりに人生が充実している状態で、恋に落ちないから恋愛はしないという調子で未経験のまま結婚までいって問題はないのか、と気になりました。

お返事ありがとうございました。、

50代男性です。

最高の御馳走は空腹です。

今、貴方は飢えてないんですよ。
飢えてなければ何を食べてもたいして美味しくはないですよ。

そのうち飢える時が来ます。
人肌が恋しくなれば自然と恋に落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分にも飢えて恋に落ちる時が来ればいいと思います。

こんばんわ。

世の中には実に多様な人々がいて、あなたはあなたでいいではないですか・・と言ってしまえばそれまでですが、あなたには不安があるのでしょう。
あなたが感じている不安が、恋愛経験の不足による経験不足が将来の自分の目的を阻害する原因になりやしないかという心配だとしたら、そんな心配は必要ありません。恋愛経験なんて、ただの下らないものでしかありませんから、と言います。
あなたが感じている不安が、自分の未熟さを認識し始めたことによるものだとしたら、なすべき課題は多いでしょう。まず自分の未熟さの解明が必要でしょう。
結婚前の恋愛経験について書かれていますが、女性が好きで結婚するのであれば、恋愛経験なんかなくても大丈夫ですよ。ただし、あなたが異性へのあこがれの無い人であった場合は、はたして結婚まで進展するのか疑いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に恋愛経験がただの下らないもので、持っていなくても結婚するときに悪影響を及ばさないのならのびのびとすごせそうですけどね・・・人によって意見はだいぶ違うみたいです

女性へのあこがれは人に比べると小さいかもしれません。ただ自分の場合、家の長男であるとか、そういう理由から将来結婚しなければならないという意識があります。

私は特別人生経験豊富でもなく、恋愛においてもあなたとそう変わりないと思います。

ただ、あなた自身、今は恋愛以外の部分で興味や関心があってそちらに力を注いでいるのだと思います。
それはそれでとてもすばらしいことで、何も今無理に恋愛をしなきゃとかそういうことは考えないでいいと思います。

周りがどう言おうと関係ないじゃないですか?
あなたがどうしたいかが大切です。周りに振り回されての人生ではそれこそ淋しいですよ。
恋愛したいと思えばすればいいだけのことです。

恋愛も数多くある人生経験のうちのひとつでしかないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

はい、質問文にも書いたとおり周囲に流されて恋愛をしようだなんて思っていません。
ただ、結婚するときに支障が出るんじゃないか、と気になっただけです。

貴方は自分に自信がないのでしょう。

いいわけ をしている人と同じ傾向にあります。

ないしは、本当に興味がなく、他にやりたいことがある とか

そもそも全てにおいて、欲が発生していないのではないですか?

いづれかに当てはまると思いますが、

あなたはそもそも愛される というのを知らないのだと思います。

一度、愛されれば、恋愛というのは何か わかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。参考にします。