プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器の製造年を知りたいです。今、我が家で使っている炊飯器はかなり昔のもので、東芝保温釜RCK-S10Cでかまど炊き風 と書いてあります。
タイマーもなく、炊くことと、保温しかできません。
この炊飯器は、いつ(何年に)作られたものかを知りたいのですが。。

A 回答 (2件)

製造番号のどこかに年月が入ってたりする事も多いですが


殆どの家電で使える簡単な方法

電源ケーブルの線の部分をよく見て下さい
小さい字で年と月が入ってます。
通常メーカーは長期在庫の部品を使いませんので目安になります。
断線などで部品交換してるとダメですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電源の部分も見たのですが、何も書いていません。
他の電気製品を見てみたら書いてありました。
もしかしたら本当は書いてあったけど、消えてしまったのかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/06 06:44

炊飯器は同じ機種が数年間製造されることがあるので、機種名だけでは製造年を特定できません。


本体後面に貼ってある銘板シール(機種名、消費電力などが明記されているシール)に**(西暦下2桁)年製と記載されていると思います。

もしも、銘板で確認できなければ、炊飯器の電源コードをプラグから本体に向かってコードの裏表をよく見てください。
4桁の小さい数字で製造年(西暦)が印刷されているはずです。なお、4桁数字は年と月ではありません。
メーカーは製造時に古いコードを使うようなことはしないので、コードと本体の製造年は殆んどの場合同じです。
修理で電源コード交換をしない限りは、電源コードの製造年より古いことはありえません。

参考URL
この冷蔵庫の年式・製造年を教えてください。
http://okwave.jp/qa/q6084671.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6084671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはり見つけることはできませんでした。
きっと消えてしまったんですね。。。
記憶をたどると27年くらい前のものかな。と思います。

お礼日時:2010/08/06 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!