プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海産物の水銀について教えて下さい。
現在妊娠3ヶ月です。大きな魚には水銀が多いようなので控えておりますが、魚以外の海の物の水銀含有量が気になります。
エビ、貝、海草類、あるいは健康のため摂取しようと思っております海洋深層水なども海の物なら水銀は大丈夫なのか心配です。
無知なものでして過剰な心配でばかげた質問をしていたら申し訳ないですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

あ、そうそう。


少し付け足します。

水銀やクロムなどの重金属は体内に入ると、大部分が脂肪と結びつき、脂肪細胞に蓄積されるそうです。
脂肪細胞に蓄積された水銀やクロムは、なかなか体外に排出されません。

脂肪細胞に含まれた水銀やクロムは運動などで汗をかいて排出するか、
デトックスなどの方法で排出するしかありません。

今は妊娠時期なのでスポーツやサウナなどで強制的に汗をかくことができません。
ですので、時々デトックスの方法を使うのが良いです。

簡単で効果の有るデトックスの方法としてですが、
私は食生活でデトックスするのをお勧めします。

一番効果があると言われているのはネギ類(ネギ、玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ラッキョウなど)です。
特に玉ねぎは水銀の解毒に一番効果が有ると言われています。
食品でネギ類を多く食べると良いです。

あと、ビタミンA、C、Eにもデトックス効果が期待できます。
赤黄紫野菜にはビタミンAが多く、緑、白野菜はビタミンCが多く含まれます。
また、植物油やウナギなどの魚油にはビタミンEが多く含まれています。
これらも多用すると良いです。

ただし、植物油は油脂なので1日に大さじ1杯が適量と言われています。
植物油の摂り過ぎには注意してください。
また、植物油を使ったマヨネーズなども食べ過ぎると高脂血症の原因になります。
注意してください。

もう1つ。
妊娠中は血圧が高くなりがちです。
塩分や脂肪分を多く取ると、血液が粘ったり血圧が上がったりします。
特に、血圧が上がり過ぎると子宮内膜から胎盤が剥がれ、異常出血を起こし、流産の原因になります。
血圧やコレステロールが上がらないように注意してください。
それと、散歩などの適度な運動は良いですが、スポーツなど過剰な運動はしないようにしてください。
血圧の上がるサウナもダメですよ。

成人の適正塩分摂取量は、1日合計6g程度です。これは小さじ2杯程度です。
(肉体労働者や強度の運動をする人は1日合計11g程度です。)

肉に含まれる血液や海産物、醤油、ソース、マヨネーズなどの調味料にも、
塩分が多く含まれていますので注意が必要です。
と言っても薄味の食生活なら、あまり気を使わなくても大丈夫です。
濃口の味付けにならないようにしてください。

http://www.town.ikeda.gifu.jp/hoken/kosodate/mae …
http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/pr/eiyou/ …

妊婦さんと胎児、幼児のためのオススメ品です。(乳児はダメ)
食品アレルギーが無ければ試してみてください。
1日に1杯が妊婦さんの適量だそうです。
(一応、産科医師にも相談してみてください。
ミロに使用されているココアには微量のカフェインが含まれています。)
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/mama/
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/products …
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/qa/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えて下さりどうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/08 23:44

栄養士です。



一般的に水銀はどの地域の海水にも同程度の濃度で含まれています。
それは岩石の中に含まれる水銀が雨水や海水に溶け出し、海流で撹拌されているからです。

当然、海から取れる海産物には微量ですが水銀が含まれています。
そして、魚、特にカツオやマグロなどの大型魚や、
鯨やイルカ(食品店では鯨肉として売られています)には
体内に高濃度の水銀やダイオキシンが含まれています。

エビ、貝、海草類、海洋深層水にも微量ですが水銀は含まれています。
が、普通の食生活なら気にするほどではありません。
しかし、妊娠期間と授乳期間は海産物を多く食べない方が赤ちゃんのために良いかもしれません。

ただし、海産物にはその他の栄養素、ミネラルがバランス良く含まれているのですが、
その海産物を食べないようにすると、代わりの食品から栄養素を取らなければいけません。

特にミネラルの亜鉛やマグネシウムは胎児の成長のために重要な栄養素です。
亜鉛やマグネシウムなどは地上の作物より海産物に多く含まれています。
マグネシウムは豆腐などに使う「にがり」や海洋深層水に多く含まれています。
亜鉛は貝類や海魚、海藻類に多く含まれています。
海産物を食べないと亜鉛などのミネラルが不足するかもしれませんから、
食生活で栄養不足にならないように注意してください。
ですので、サプリなどの栄養補助食品を使うのも1つの手です。
(サプリは高品質の製薬会社製のサプリを服用してください。
安物のサプリは品質の低い輸入品が使われている可能性が有ります。)
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551218072 …

結論として、普通の食生活なら気にするほどでもないが、
気になるのなら大型魚や鯨肉は食べない方がいいでしょう。
というのが私の意見です。

今現在、産婦人科に通っていますよね?
そこの病院の医師や管理栄養士の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

それと、生の海産物にはA型肝炎ウイルスが付着していますから、
なるべく加熱調理して食べてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10160900. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!