アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安いエアコンフィルターの品質どうでしょう?
1枚が1200円くらいで販売されています。安いところはもちろん送料は取られるのですが安すぎます。
また、説明を読んでも結構いいようなこと書いてます。
同じ効果があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1200円程度のフィルタでは向こう側が透けて見えるようなフィルタ素材が使われていることが多いかと思います。

このようなフィルタは外から入ってくる大きな土ぼこりや花粉を引っ掛けて取ることはなら出来ます。ただし、フィルタ自体に緻密さがないので、知らないうちに室内が埃っぽく汚れてしまう可能性があります。フィルタを使っているにも関わらず、ダッシュボードの上や、フロントガラスの内側に埃が溜まってくるのはドアの開け閉めだけが原因でなく、エアコンの取り入れ空気の中の目に見えないような埃を取りきれていないことが原因です。加えて排気ガスから出てくる煤はとても小さい粒子のため、キメの粗いフィルタでは取りきれないのが普通です。愛車を汚れから守るという観点なら、値段というより透けて向こう側が見えないようなフィルタ、つまり表面が緻密な構造になっているものがお勧めです。一見空気が抜けそうもないような緻密なフィルタでもプリーツ形状のものであればそれなりに表面積がありますので空気がうまく通過してくれます。純正品ではトヨタとホンダのフィルタは細かい埃にも対応した構造になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出入りの業者が偶然にも、自動車部品屋で、
見積もりを頼むと、活性炭のが2400円。
フィルタのみは1600円だそうです。
この違いなら活性炭入りのを選ぶことにしました。

お礼日時:2010/08/06 18:14

エンジンのエアフィルターの値段と比べて異様に高いと思ったことはありませんか?


必需品ではなく、さほど売れもしない贅沢品だから元々が高すぎるだけなので、その値段でもそこそこ儲かるはずです。
HEPAフィルターでも海外生産で元は物凄く安い物ですから、よほどの粗悪品でない限り純正のフィルター程度の性能は十分あるかもしれません。
どんなに高性能をうたっても車のエアコンフィルター程度ならたかが知れてますし。
    • good
    • 3

説明書には良い事が書いていると思います。

しかし一般的に考えて1000円代が妥当かと思います。花粉が除去される物とか排気ガス中の何かが除去される物とかがあるようですのでご自分の目的に合わせて購入されたらいかがですか,1年ごとに交換しておりますのであまり考えたことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!