プロが教えるわが家の防犯対策術!

キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか?

10ヶ月の子がいます。食後、デザートとしてキウイフルーツを与えてみました(キウイ初です)。
手と、首の後ろにじんましんがぶわぁーーーっとでました。
体全体ではありませんでした。
もともとアトピー症で、肌が敏感で弱いです。食事が手についたりするだけで、ちょっとじんましんみたいのがでてきます。
でも、きれいにふいて、クリーム(薬用クリーム)をぬるとすぐにおさまります。
今回はおさまるのにちょっと時間がかかってたので、キウイフルーツでアレルギー・・・???
と思ったのですが、食べている最中に手を口につっこんだりして、その手で顔や首や耳をかいたりするので、
肌についたキウイの刺激が強くてそうなっただけでしょうか。。

どなたか似たような症状知っていればアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キウイフルーツのアレルギーってありますよ。


脅すわけではありませんが、アナフィラキシーショックを起こすと、呼吸困難になって死にいたることもありますので、アレルギー専門の小児科を受診されることをお勧めします。

たぶん、口の中も痒かったのだろうと思います。
    • good
    • 1

#1です。


参照URLつけておくの忘れてました。
ちなみに家の娘は、同じ位の頃にプリンでアンパンマンのように顔が腫れて、卵アレルギーであることが分かり、中一まで卵除去を続けていました。

http://www.icatgroup.com/allergy/002/post-58.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます!
URL拝見しました。
ぜんぜん知らなかったです・・・・
量としてはキウイ全体の半分弱ほどあげてしまいました・・・
もぐもぐ食べていたので、キウイも好きなんだなー、と普通に思っていたら、
数分後、かゆいかゆい、といわんばかりにじんましんがでて、、、、口も痛かったんでしょうね・・・
卵アレルギーとかかれてましたが、詳しい検査はしたわけではないんですが、
うちのこもそうかも・・・と思ったことがあって・・・
2ヶ月ほど前、シュークリームの焼く前の生地に、誤って触らせてしまって、
その触った手の触った部分が、またぶわぁーーーってじんましんが・・・・
もしかして卵アレルギー・・・???と思って、
現在離乳食1日3回あげているんですが、卵はこわくてトライしてないんです・・・
中1まで卵ダメだったんですね・・・でも今は大丈夫なんでしょうか??
アンパンマンみたいに顔が赤く、、、、ではないですが、
ほっぺたがちょっと赤くなりました。その果汁の刺激も強かったのでしょうか。。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 01:03

キウイはアレルギー起こしやすい食べ物ですよ。



じんましんが治まってよかったですね!アナフィラキシーショックを起こして死に至ることもありますし。じんましんは全身に出る場合もありますし、一部分の事もあります。



アトピーがあるそうなので、アレルギーの原因となる物質について、もう少し調べておいたほうがいいですよ。


http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm


http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~ioku/foodsite/all …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じんましん、治ってよかったです。ありがとうございます!
ほんとですね・・・アレルギーのこと、調べておいた方がいいですね・・・
そんな死に至るようなこともあるとは、知らないほど怖いことはないですね・・・
URL拝見しました、ありがとうございます。
こんなにアレルギー該当する食べ物があったなんて・・・・(驚)
私も主人もまったくアレルギーがなく、アトピーでもないので、てんてこまいです(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!