プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?
いつもお世話になっております。
生後2カ月半になる娘がおりますが、1か月半を過ぎたころから夕方の6時過ぎには寝て、そのまま2~3時ごろまで熟睡します。
最初のころは5時間過ぎると限界だろうと心配になって、起こして授乳してたのですが、夫や実母に”寝ているのを起こす必要ない。可哀そうだ”といわれ、しばらく様子をみるようにしました。
ほっておくと、朝方4時ごろに外が明るくなってきてようやく目を覚ます、、、という感じです。
今朝は、6時まで寝ていて本当に心配になり、ご相談させていただきました。

夜は起こしてでも授乳するべきでしょうか?その場合、何時間おきにするのがいいのでしょうか?

実は、日中もここ数週間、お腹がすいて泣くということがありません。
指しゃぶりを覚えたせいなのか、ずっとチュパチュパしていて、”もうお腹すくころかな~”と思ってみていると、チュパチュパしながら寝てしまうことが多いです。起きたころには前回の授乳から4~5時間たってるので、泣いていませんが(寝起きはとってもご機嫌です)母乳をあげるようにしています。
指をしゃぶっているのが、お腹がすいているサインなのでしょうか?
泣かなくても、指しゃぶりをし始めたら授乳するべきですか?
ミルクが足りていなくて、指しゃぶりをしているのでしょうか?

現在、夜も昼も授乳回数が減って、平均1日5回程度です。
おしっこも便もしっかりでているし(尿 8回程度、 便3~4回程度)、日中は機嫌もよく元気に手足を動かして遊んでいます。

夜、日中とも、授乳のタイミングについてご教授いただけますと幸いです。

なお、私自身、もうすぐ仕事復帰をする予定で、復帰後に母乳をあげられるのは朝・夜だけなので、あまりにも夜の授乳がないのは余計に母乳がでなくなってしまうのではないかと心配しています。

また、最後の質問ですが、私の乳房は5時間程度であれば”たまってきたな”程度で、痛いとかすごくはってるという感じではありません。なので、夜中も気付くと8~10時間くらいたってしまい、急いで搾乳している感じです。8時間以上になるとさすがに固くなって、全体があっつくなっています。
こんなことを繰り返していたら乳腺炎になってしまいますか?

まとまりない文章になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。
体重の増えが順調で、おしっこの回数もそれだけあれば、夜中に無理に起こしてあげることはないと思います。
一度にたっぷり飲めるお子さんなのではないでしょうか?
現在4歳の息子も、2ヶ月を過ぎたころから、1日の授乳回数は5、6回で、少ないときは4回ということもありました。
当然夜中は寝続けてました。
それでも体重はガンガン増え続けてかなり大きいほうでした。
一度に飲む量が多かったのだと思います。

それに比べて現在3ヶ月の娘は、一度に飲む量が少なく、片方のおっぱいだけで満足してしまい、体重の増えがいまいちなので、昼間の授乳回数をあと1回増やしてくださいと、新生児訪問の時に言われました。
その子その子でだいぶ違うみたいですね。

私は息子に授乳中の頃、双子を育てられるほどの量が出ていると言われましたが、それでも夜中の授乳がなくなっても乳腺炎になるということはありませんでした。
これは体質も関係してくるのでなんとも言えませんが・・・。
私が聞いた話だと、おっぱいは、夜の授乳がなくなれば、おっぱいが慣れてきて、夜中だけはおっぱいを作らなくなると聞きました。
なので、最初の数日は夜中おっぱいが張って張って痛くてたまりませんでしたが、数日後には夜中に10時間あげなくても張らなくなりました。
でも昼間はちゃんと数時間ごとにたっぷり出ましたよ。
おっぱいが張って仕方なかったころは、確かに古いおっぱいがたまっていたことになりますが、張らなくなってからは古いおっぱいがたまるということはなかったのではないかと思います。

さし乳ですか?
さし乳だと、赤ちゃんに吸われるとその刺激でおっぱいが作られて、ツーンとしてきて、ピューッと出てきますよね。
最初3時間ごとに授乳をしていると、吸われなくても3時間すると勝手に作られてツーンとしてきてピューッと出てきてしまいますが、夜中の授乳がなくなると、夜中勝手に作られることがなくなってきて張らなくなるのです。
少なくとも私はそうでした。

夜中の授乳がなくなっても、昼間の授乳が5、6回あるうちは、しっかり昼間のおっぱいは出ていましたし、生理も来ませんでした。
生理が来たのは、離乳食が進んで、もう少し授乳回数が減って、授乳がおまけのようになってきた頃でした。
たぶん、飲む量も減ってきてたんだと思います。

朝、夜の2回だけになってしまうと、ちょっと心配ですね。
確かに回数が少なすぎると、出なくなってきてしまう可能性はありますよね。
私が息子の授乳で2回だけになったのは、本当に断乳する数か月前だけで、その頃はもうホントにおまけというか精神安定剤のつもりであげていただけなので、たくさん出ていたかどうかはわかりません。
お役に立てなくて済みません。

夜中の授乳をやめることでの乳腺炎が心配でしたら、夜中、張ったときに、痛みがなくなる程度に軽く搾乳すればいいかと思います。
夜中たまらないようにするには、なるべく搾乳しないほうがいいのですが、あまり我慢しすぎると体質によっては乳腺炎になってしまうようですので。

私は息子の時は、退院して数日後に一度小さいしこりができて痛くて病院で薬をもらったことがありますが、乳腺炎というほどのものではなく、すぐに治り、その後はどんなに夜中おっぱいが張っても乳腺炎にはなりませんでした。
娘の時も、1ヶ月の頃だったか、しこりができて痛くて、少々熱が出ましたが、やっぱり乳腺炎と言うほどではなく、一度病院でマッサージしてもらったらそれで治り、それ以降同じようなことは起きていません。
こればっかりは体質によるので、乳腺炎になりやすい人は繰り返すみたいですし、大丈夫な人は大丈夫だそうです。

少なくとも私の娘は飲みたくないときは飲みません。
夜中起こしてあげようとしても、口におっぱいをくっつけてみても眠い時は飲んでくれなかったので、夜中起こすことはしていません。
体重さえしっかり増えていて、おしっこがしっかり出て入れば私は夜中はあげなくていいと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さし乳というのを初めてきいて調べてみましたが、たぶん、私はさし乳のタイプだと思います。いつも母乳をあげていると“つーん”とした痛み?がありますし、2~3時間程度ではパンパンにはるといった感覚がないので。
あんまり寝ている子を起こすのには抵抗があるので、子供がほしがる(必要とする)タイミングで母乳は作られている!と信じて、無理に授乳せずに様子をみようと思います。たまに搾乳しながら。
でもやっぱり、仕事復帰後が心配です。。。。昼はあげたくてもあげれなくなりますから。。。。搾乳よりやっぱりすってもらわないとダメだって言いますよね。。。
なんだか仕事したくなくなってきました(泣) やっぱり母親はしばらく子供のそばにいてあげるのが一番ですよね。せっかく母乳がでているのに悲しいです。。。
体験談を詳しくお聞かせ頂きありがとうございました!!!

お礼日時:2010/08/06 21:00

はじめまして。



2歳の娘がいます。
今年3月、1歳半で断乳しました。

私は桶谷式で母乳育児をしていたので、今から書くことは、多少偏りがあるかもしれません…

桶谷の先生は、授乳は母親のペースで…と言います。
と、言うのは母乳は3時間以上間があくと、ふるくなって不味くなるからだそうです。
赤ちゃんが欲しがらなくても、おっぱいを近づけると吸い付いてくるので、夜も3時間以上あけずあげたほうがいいそうですよ。

特に夜の授乳は大切で、しっかりあげないと、母乳の出が悪くなり、生理も始まるのが早くなるそうです。

それに仕事復帰を控えているのなら、昼間があげられないぶんしっかり夜の授乳を頑張ったほうがよいでしょうね。

以上参考になれば…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

母乳は3時間ごとがいいのですね。また夜の授乳が大切なのもわかり勉強になります。
泣かないのに母乳をあげると、お腹がすいた!眠い!っていう意思表示などに将来影響ないのかな~って少し心配になります。どうなんでしょうか?
でも母乳で育てていきたい!とは思っているので、できるだけ3時間ごとに搾乳して、娘が”ほしい”と思った時にはおいしい母乳を提供できるよう努めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 21:18

こんにちは。

個人的な考えの所もありますがお許しください。
私が助産師さんに聞いたのは、「3時間ごとの授乳を夜中でもしなさい」というものでした。でも寝てるのに起こしてまで・・・と思って聞いたら「授乳できないときはお母さんだけが起きて搾乳しなさい。ずっと母乳が出ずにたまるとおいしくないのよ」ということみたいです。
私は4ヶ月の娘がいますが、夜ずっと寝ることはないので3~4時間ごとに授乳しています。1度朝まで起きなかったときはおっぱいがパンパンで、起きあがるのも大変でした。私はそれがイヤなので夜中の授乳は苦ではありません。
夜長く寝るのは悪いことではないらしいのでそのまま寝かせてあげて大丈夫だと思いますし、お子さんが元気で体重も増えているなら心配ないと思います。
ちょっと大変ですが夜中1度起きて搾乳するほうが母体にはいいかもしれません。
乳腺炎はその状態でなるのかはわからないですが、夜たまっておいしくない母乳をこれからお子さんが嫌がる可能性もあると思うので。
指しゃぶりは私の子供もしていますが、お腹すいているからだけではないようです。お母さんがそろそろお腹すくかなと思うタイミングと、お子さんがお腹すいてきたというタイミングが合っているのでお腹すいてても泣かなくて済んでいるのかなと思いました。
もし心配ならこれから3ヶ月健診とかあると思いますし、助産師さんがやっている母乳相談室というのもあると思うので、そちらで相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。母乳をおいしくあげるためにも、できるだけ長く継続するためにも3時間毎に搾乳してみます。でも、今日は尿の色が少し黄色く、回数も減り気味だったので、昨晩は極端に長すぎたんだと反省しています。。。。夜中に1回は授乳するようにしたいと思います。

お礼日時:2010/08/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!