プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやら、白ロム販売サイト「白ロム一番」で詐欺にあってしまったようです。
問題のサイトは下記。
http://shirorom-one.com/
3日に購入し、すぐに振り込みました。3日と4日に問い合わせメールで発送や問い合わせ番号をメールで
聞いたのですが、返事なし。
不審に思って、さきほどサイトに書かれてる電話にかけてみると・・・
一般家庭の方が出ました。
その人の話しでは、私のようなサイトからの購入者の電話が何件も来ると・・・。
明らかに詐欺ですよね。
警察に相談に行くべきですか?それとも、勉強料として泣き寝入りにしたほうがいいんでしょうか?
古物商許可証の番号がなかったのでためらいましたが、結局購入してしまいました。

他に同じ「白ロム一番」というサイトを後で発見したんですが、
そのサイトはhttp://www.sirorom-1.jp/というアドレス。
とてもアドレス似てますね。
このサイトでは、古物商許可証もあるし、類似サイトにはお気をつけくださいと。。。

警察に相談しても、お金が戻ってくることはないですよね・・・
お問い合わせメールで「今週中に返金なければ被害届を出す」とメールしてやりましたが、
結局は連絡こないと思われます。

A 回答 (10件)

ipad2 psp nds 等ネット通販詐欺店舗情報です 手口いっしょ サイトかえてやってます


ネット詐欺店情報 見分け方:振込みのみ個人名の対応、会社住所ググル→実存しない、被害でてればグーグルで店名+詐欺などで検索 振込みしないこと引っかかると泣き寝入りです ブログでひっかけ 知恵袋でひっかけ 手口わかると新しい店ではじめますが基本的に同じ手口、商品は希少価値があり流行もの 手口はリンクからみてみると構成は一緒です。 結構被害者いますのでご注意を
白ロム携帯市場 http://keitaiichiba.net
白ロム携帯 http://shiroromkeitai.com/
ゲーム機本体、ゲームソフト アドバンス http://gameadvance.net/shop.html
デジトミ http://digitomi.shop-pro.jp
白ロム携帯 http://shiroromnet.net/index.html
マックファミリー http://macfamily.net/
ケータイパラダイス http://kei-tai-paradise.com/
アップルパイ http://ipad-sell.net/company.html
 白ロム一番 http://shirorom-one.com/ 同名で違う店あり注意
    • good
    • 1

私も同じサイトで騙されたみたいです。



先ほどネットバンクで振り込んので、明日朝一で銀行に連絡し振り込みを
停止してもろおうと思います。

焦って入金しなければ良かった・・・・・。

しかしムカつきます!!

---<情報公開します>-------------------------------------------------

この度は当ショップよりご注文頂きまして誠にありがとうございます。
ご注文は下記の通り承りましたのでご確認下さい。

お買い上げ総合計金額をご確認後、下記の振込先へ総合計金額をご入金下さい。
ご入金が確認出来ましたら、確認当日もしくは翌日に商品を発送させて頂きます

よろしくお願い致します。

クレジット決済を選択された方は
申し訳ございませんが現在、決済の対応が出来かねますので銀行振り込みにてお
願い致します。
お買い上げ総合計金額を下記の振込先へご入金下さい。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

担当:三宅 代表:山下



▼お支払い方法:銀行振込み

▼振込先情報
------------------------------------------------------
【金融機関名】りそな銀行
【支 店 名】堺東支店
【口座 種別】普通
【口座 番号】0182740
【口座 名義】ヤマシタ コウキ
------------------------------------------------------

========================================================
白ロム一番
〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲12-21 KSビル3F
Tel. 092-725-2456(お問い合わせ等はメールよりお願いします。)
Mail. info@shirorom-one.com
URL. http://shirorom-one.com
========================================================

参考URL:http://shirorom-one.com/

この回答への補足

振込中止はできましたか???
私の方は、警察に相談し、警察が調べてくれています。詐欺だと判明した時点で
被害届を出しに行くのですが、もちろんお金は戻ってきませんね。
こんなサイトが存在するのかと思うと本当に腹立たしいですね。

補足日時:2010/08/27 12:25
    • good
    • 0

ここはヤフオクにも出品、落札してますよ。

大体トラブルになる可能性大です。ヤフーID sirorom7777 です。
ヤフーさん、さっさと排除してくださいよ。
    • good
    • 2

私も同じ所で買ってしまいました。



振込みもしてしまいましたが、やっぱり詐欺なのでしょうか…。

りそな銀行
福島支店
1217307
ヤマシタマサフミ
TEL092-725-2466

振込み前はメールにも返答くれてたのに、振込み後は一切メール返答なしです!

この回答への補足

詐欺ですね。被害にあわれてしまいましたか・・。
振込後は、一切連絡とれません。

内容証明を送りしましたが、宛先不明で戻ってくるようなので、
戻ってきたら警察へ被害届を出す予定です。
まぁ、返金の可能性はゼロ・捕まる可能性も低いですけどね。

私にも同じ口座番号を連絡してきました。

補足日時:2010/08/09 22:01
    • good
    • 0

5です。



> 電話番号変わったんですか!?本当にムカつきますね~。
はい。変わりました。3日に電話が一般家庭に繋がることを指摘したところ、翌日には変わっていました。

> 組み戻しって可能なんですかね?
送金済でも、銀行が受取人に確認して相手の承諾が得られれば組戻しは可能だそうです。私は返金は無理と判っていても、銀行にその事実を知って貰いたくて電話しました。
銀行の方にも「詐欺にあったので返金は無理だと思う」と伝えました。私は消費者センターとかにも連絡した方がいいかどうか聞いたのですが、銀行の方は警察の方がいいと教えてくれました。詐欺と分かっていても組み戻し依頼をする方は多いそうです。

> 住所も変わったんですかね?
私が知る限り、住所は変わっていません。私は質問者様と同じ住所に送って戻ってきますので、質問者様の郵便も戻ってくるはずです。

初めてこのような詐欺にあい、返金は無理と分かりつつも泣き寝入りは嫌なので自分に出来る限り事はしようと思っています。

この回答への補足

そうですね。私も泣き寝入りは嫌なので、被害届は出します。
組戻しの件は、詐欺してるから返金に応じるはずがないんですよね。
たくさん被害届が出れば、口座凍結になるかもしれませんが、
すぐ引き出されるから返金は無理でしょう・・・
私が質問した、この一欄も印刷し、警察に渡す資料にしたいと思います。
まずは、内容証明が返ってこないとね!

補足日時:2010/08/08 09:49
    • good
    • 0

私も同じサイトで被害にあいました。



8/2 振込

▼振込先情報
------------------------------------------------------
【金 融 機 関 名】りそな銀行
【 支  店  名 】大阪営業所(051)
【 口 座 種 別 】普通
【 口 座 番 号 】1351165
【 口 座 名 義 】コジマユウタ
------------------------------------------------------

8/3の時点で連絡がないことを不審に思い、
その当時HPに連絡先として記載されていた
電話番号にかけたところ、一般家庭に繋がりました。
(今は、電話番号は変わりました)
その時初めて詐欺にあったことに気付き、銀行に組戻し依頼をしました。

また、同時に白ロム一番にメール。
返事は『ミスで連絡していなかったので2~3日待って』というものでした。

8/4 内容証明送付

8/7 郵便局のサイトで確認したところ、『宛先不明の為、差出人に返却』と記されていました。

銀行の組戻し依頼の結果は文書で郵送されるそうなので、
これから戻ってくる内容証明と銀行の通知書を持って警察に行く予定です。

私のお金が戻って来ないことは分かっていますが、
これ以上被害が拡大しないようにあのサイトを潰して欲しいです。

この回答への補足

電話番号変わったんですか!?本当にムカつきますね~。
私はインターネトバンキングで送金したんですが、すでに送金処理済みなので、
組み戻しって可能なんですかね?
組み戻しって、振込時に口座番号や、名義が違ったってたりする時ですよね?
詐欺にあって組み戻しってどうなんだろ。。。
銀行で働いてる友達に聞いてみようかな。

ちなみに、電話番号が変わったとおっしゃいますが、住所も変わったんですかね?
私は3日に注文、3日に振込済みですが・・・。
現在のHPに記載の住所は、〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲12-21 KSビル3F
ですが。。。

住所は実在するっぽいので、内容証明受け取っちゃたらどうしよう・・・
期日内に返金を求めたんですが、詐欺会社なので絶対も返金する事はないと思います。
住所に届かなければ、明らかな詐欺なので、すぐに被害届を出しに行けるんですけどね。

補足日時:2010/08/08 06:04
    • good
    • 0

モバイルチェンジとそっくりでやり方も一緒ですね。


ぶっくりしました。
騙されたんだなと実感しました。

ちゃんと運営されている会社があって同じ名前の詐欺サイトがある。
白ロム一番と一緒ですね。
やり方もメールの定型文もそっくりですね。

詐欺サイト
http://mobile-change.com/

2ちゃんねる
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/bouhan/1 …

同じグループか同一犯の犯行でしょう。
捕まって欲しいものです・・・
    • good
    • 0

私も同サイトで被害に合いました。


色々調べてみると住所もデタラメで
運営者も偽名のようです。
運営者と口座名義がまず全然違う。
クレジットを選びましたが銀行振り込みになりました。

福岡で大阪の銀行しかも個人名で絶対に詐欺ですね。

これ以上広めないためにも情報法提供し合いましょう。

個人情報の行方も怖いですね。

この回答への補足

住所は、福岡市の住所で、ヤフーの地図でしらべたら、住所は実在してるようです。
ただ、そこに「白ロム一番」の会社があるかはどうか不明ですが・・・。

私が教えてもらった口座は・・・
【金 融 機 関 名】りそな銀行
【 支  店  名 】福島支店
【 口 座 種 別 】普通
【 口 座 番 号 】1217307
【 口 座 名 義 】ヤマシタマサフミ
です。
皆さんは、内容証明送って、被害届をだされるんでしょうか???

補足日時:2010/08/07 21:34
    • good
    • 0

私も同サイトで購入しました。

 
クレジットでの支払いを選択したのですが、現在振り込みしか
受け付けないということだったので、振込みましたがその後
連絡がありません。。。

macgyverさんはその後進展はありましたか?

この回答への補足

被害にあってしまいましたか・・・その後連絡まったくありません。
メールに記載されてたのは、一般家庭の電話でした。HPの会社概要に書かれてた電話に電話したら
鳴ってるものの、一向に電話に出ず・・・。

なので、別のアドレスで在庫を聞いたら、次の日には返事が来てたんです!
振込したら連絡しないような感じみたいです。
今日、内容証明を送りました。
期日を決めたので、返金がないようでしたら被害届を出すつもりです。
メール内容も、HPも、振り込み明細も印刷済みで、
内容証明しだいで警察に行く準備はできてます。

こんなに堂々と詐欺してる所があるんですね・・・。
モバイルチェンジも詐欺サイトらしいです。
「白ロム一番」とモバイルチェンジのHPを比較してみてください。
HPにデザイン等、けっこう似てます・・・。

補足日時:2010/08/07 17:17
    • good
    • 0

> 明らかに詐欺ですよね。



わかりません。
電話番号書き間違ったとか、病気やなんかでメールの確認が出来ないとかって事もあり得ます。
購入から日数も経っていないですし。


> 警察に相談しても、お金が戻ってくることはないですよね・・・

詐欺事件なら警察は捜査しますが、相手を逮捕するような事はあっても、お金を取り戻して質問者さんに手渡ししてくれるような事は警察の業務の対象外です。
個別に返金の請求は行う必要があります。

詐欺事件の認定を行う場合にも、返金の意思が無いって事をしっかり確認する必要があります。
通常、メールが届かない、電話に出ないってだけでは不十分です。
内容証明郵便で、返金を請求して下さい。
指定した期日(銀行が営業日の1~2週間猶予を持った日)までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得し、そういう物が揃って初めて詐欺だ、返金の意思が無いって事が言えるようになります。


> 警察に相談に行くべきですか?

行ってもいいですが、上記のようにまずは詐欺の根拠を揃えてって事になる可能性が高いです。

行政の相談先としては、消費者センターになります。
内容証明郵便の書き方など相談し、他に同様の被害の情報が寄せられているのなら、被害者が集まる事で、警察も事件の認定がしやすくなったりもします。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!