アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族から悪評を流される場合(度々すみません)

こちらが家族と関係を断っても
周囲からみたら家族です。
その家族が私を悪くいったら
それが正しいとおもわれてしまいます。
事実でなくても悪評が独り歩きしてしまいます。
これが一番耐えられません。

これをくい止めるにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

本人と「悪評」を比べ見て,事実もないのに悪評のほうを信じるような人間は相手にするに足りません。

どうせ馬鹿です。
悪評だけが知らないところで独り歩きする,という点では,直接の影響がなければ杞憂です。
アルジャジーラでアルカイダに名指しで非難されたって,そもそも気づきもしないでしょう?
「テロリストとは交渉しない」姿勢でいけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
中東で噂されてもなんともありませんが
日本の田舎なので悪評が広まるのです。
>悪評のほうを信じるような人間は相手にするに足りません。
心の中でとるに足らないとおもっても
実際悪く思われると気にすると思いますよ。

>テロリストとは交渉しない姿勢
テロリストが裏で足を引っ張るのを辞めさせたいです。

お礼日時:2010/08/05 17:14

同じような質問を何度も何度も繰り返していますが、どうされたいのでしょうか。


まずご自分の気持ちを整理してみては?
道筋たてた質問をすれば的を射た回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この内容の質問は初です。

悪評を流されるのでその
悪影響を止めたいということです。
前の質問で得られた結論は理不尽な人とは
関係を切ること離れること無視することです。
離れても悪評を流されるのが一番イヤだと気づいたので
それを質問しています。

お礼日時:2010/08/05 21:52

貴女がまっすぐに自分が正しいと信念を持って己の道を極めているのなら、例え、他人に一時的に悪評を立てられても気にすることはありません。



ご家族の方がもし、家の恥になると思うのなら貴女の悪口を言いふらし続けるということは無いと思われます。

人というのは、何か、満たされないこと、悲しいこと、思うようにならないことが心の中で重なって来ると理不尽に攻め立てられているような気になり、悪評を立てられているのではというような、耐えられないような気持ちに陥ることもあります。

心に元気を戻して寛いだ気分になり余裕のある状態になってから、もう一度、本当に悪く言われているのか、考え直してみてください。

自分の心の中で作り上げた影が追いかけて来ているのに、人にそうされているように感じることがあります。

兎に角、お気持ちが元気を取り戻されるようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>貴女の悪口を言いふらし続けるということは無いと思われます。
普通の家とは違うので関わりあえば
足を引っ張り続けると思います。
関わらない方向で行くのはもう決定してます。
そうじゃなく
悪評を垂れ流される被害を止めたいのです。

>お気持ちが元気を取り戻されるようにと思います。
私はもともと元気です。
特に悲しくもありません。
悪評を垂れ流される被害を止めたいのです。

お礼日時:2010/08/05 17:19

あなたが逃げている限り 解決しないんじゃないかな。


本当に 家族が 一方的に悪いんでしょうか。

あなたに反省すべき点は 一つもないのかな。

中国人の教えで 兄弟の仲が悪い人は 社会でもうまくやっていけない。
というのがあるそうです。 

お姉さんたちは 別に嘘を言っているつもりは 無いんじゃありませんか。

私は 姉と仲いいですが それなりに 気を使い 我慢もし 誠実に対応する
努力をしています。 それを姉も評価してくれて 同様に気遣いしてくれるし
お互い 感謝しています。

努力してますか?
何もせず 手に入るものなど 薄っぺらなものだと思いますよ。

家族と仲良くできない人の 評価が 高いわけないんです。

唯一 悪評を跳ね除ける道は あなたが その地域で だれからも尊敬される
人徳者になることだけでしょう。
みんなの評価が 一致すれば 家族がなんと言おうと 怖いものなしですが
何一つ ぱっとしたこともできない人なら 言われ放題でしょうね。

世間とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう貴方が反省しろ的な回答は
理不尽なめにあった人間には酷だとおもいます。
家族から足を引っ張れるという
理不尽な体験をしたことがない人の
痛みがわかっていない回答だとおもいます。

わたしも似たようなことをきいたことはありますが
家や親族を大切にする中国の親戚付き合いと
現代の日本は事情が違うとおもいます。

その考え方が本当なら仲良く出来ない親姉妹兄弟に
あたったら不幸が決定付けられてしまいます。
どんなに努力をしても世の中には
理不尽なことをしてくる家族はいます。

交通事故で手や足を失った人間に
前世悪いことをしたからだと
いうのと大差ないとおもいます。

お礼日時:2010/08/05 17:08

家族と関係を切るというのでしたら、


悪評を周囲に出されることは覚悟の上でないといけません。
何かをするのならば、何かが犠牲になることは当然の結果です。

あれもこれも上手くやりたい。
それは当然願うことですが、家族と縁を切るということは
どういう形であれ育ててきてもらった恩も返さないということになります。
家族側も犠牲を伴うことと考えたことはありますでしょうか?
それだけ家族と縁を切るというのは難しく深いことなのです。

できれば、仲良くしてほしいところですが、
事情があることは察することもできます。
追求することはありませんが、今一度お互いの気持ちを考えてみてください。

自分だけが得することは、道徳にそむきます。
何かを得る(家族からの解放)には何かを失う。
これは、自然の摂理であり変えることはできません。

悪評を阻止したいのならば方法はあるかもしれませんが、
それに伴ってどこかで犠牲も必ず出ます。
決して自分だけが良ければいいという考えにならないよう願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家族がちゃんと謝って
考えや行いを改めてくれるのなら
関係をきらなくてもいいし
それが一番ありがたいとおもっています。
しかしそれをせずに自分達の
正しさを私に押し付けてくるのです。
(私は相手に押し付けません。
向こうは年上なので押し付けたいのだとおもいます)
改善がないので関係を切るしかないという結論になっているのです。
理不尽な人間は想像以上です。
有り難うございました。

お礼日時:2010/08/05 16:35

関係を断つなら別居音信不通であり、


家族があなたを悪く言うとは
具体的にどこで誰に向かって言うのですか?
言ったところで広がらないですよ。
あなたは有名人ではないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどこで誰にいうか
わからないから困っているのです。

私の実家は東京ではありません。
こじんまりした地方都市では
人の噂は巡りめぐって
他人の耳に入ったりするのです。

親戚付き合いがうまくいってないのも
家族が悪評を垂れ流すからです。
もうすでに何度もされています。
実際の状況は説明しづらいところです。

お礼日時:2010/08/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!