プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも妊娠して誰の子どもがわからない場合、赤ちゃんが生まれる前に、DNA検査とかして分かるってことは、ないんですか?

A 回答 (4件)

 わかるだろうけど、検査された人は、「同時期に何人寝たんだ?」と恐ろしくなるから、悪い噂はついて回るだろうね。

血液型聞いて、よっぽどわからない場合のみ絞り込むしかないだろうなぁ。決定の相手の親も「そんなあばずれに養育費などいらん」と怒るだろうしね。モメるだろうなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
モメちゃうかな?だまっていればいいかも。

お礼日時:2010/08/05 16:50

「父親が誰なのか知りたい」のなら「父親の可能性がある男性全員のDNA」が必要。



「父親の可能性がある男性」は「母親と子供の血液型」から、ある程度は絞り込める。

母 子 父
A A A、B、AB、O
A B B、AB
A AB B、AB
A O A、B、O
B A A、AB
B B A、B、AB、O
B AB A、AB
B O A、B、O
AB A A、B、AB、O
AB B A、B、AB、O
AB O なし。ABの母親からOの子は生まれない
AB AB A、B、AB
O A A、AB
O B B、AB
O AB なし。Oの母親からABの子は生まれない
O O A、B、O

例えば、自分がB、お腹の子がAなら、B型とO型の男性は除外して構わない。A型、AB型の男性のDNAだけ調べれば良い。

もし「血液型で絞り込んだら該当者が一人だけ」になったら、その男性が父親である可能性が非常に高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!なるほど~よくわかりました。詳しくわかりやすくかいていただき、感謝!

お礼日時:2010/08/05 16:54

こんにちは。



>赤ちゃんが生まれる前に、DNA検査とかして分かるってことは、ないんですか?

ありますよ。可能です。
ですが、#1さんの仰るように「言えばしてくれる」というものではありません。
DNA鑑定を請け負う業者は何社もありますが、胎児のDNA検体採取に欠かせない絨毛検査や羊水検査をする病院(医師)は自分で探さなくてはいけないことが殆どのようです。また、絨毛採取や羊水採取には流産したり後遺症が残ったりすることが稀に起こります。
いずれにせよ、簡単な話ではないと私は思います。
http://www.genetrackjapan.com/type_prenatal.php
http://www.rocus.co.jp/prenatal.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!産婦人科の方に言えば簡単にできると思ってました。違うんですね…。わかりました、感謝!

お礼日時:2010/08/05 16:58

言えばしてくれるとは思いますがその際赤ちゃんのDNAが分かるだけです


そのあたりに関係を持った方すべてのDNA情報がなければだれの子か判明しませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
なるほど~よくわかりました!

お礼日時:2010/08/05 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!