アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うんこビジネス知ってます?
リサクル・資源回収が叫ばれている中このようなビジネスがあるのでしょうか
アフリカのどこへいけばいいでしょうか

A 回答 (3件)

ビジネスというわけではなく自治体がやっているらしいですが、スウェーデンでは下水(し尿)からバイオガスを作っているそうです。

主にメタンガスだとか。
http://www.nikkeibp.co.jp/ecomom/column/sw/sw_02 …


世界トイレサミットというのがあるそうですよ。
世界トイレ機構?というのがやっているそうですが、WTOって(笑)
国連とは関係ないNPOのようです。
http://www.worldtoilet.org/

衛生的なトイレが無い地域が世界にはまだまだ多いんだそうです。
ビジネスにするためにはまず集めないといけないですが、そこからしてまだまだなのでは。
http://www.afpbb.com/article/environment-science …
http://www.kyoto-seika.ac.jp/kada/paper/eco_toil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます
思い出しましたが
アフリカで像のフンを固めて乾燥させる
そしてこれをある方法で加工するとこれがかなりのビジネスになるそうです
集めて保管しておくのが大変そうですが
場所がわかれば見に行きたいです

お礼日時:2010/08/05 20:25

 No.1の「お礼」で「乾燥させてから再利用」というのを読んで思い出したことがあります。


 かなり昔のことなのでどこの国だったかは覚えていないのですが、牛の糞を家屋の壁材として利用している地域があるとの紹介をするテレビを見たことがあります。
 確か牛の糞を積み上げるか漆喰のように塗り固めるかして乾燥するのを待ったように思います。
 あとは発酵させて可燃性ガスを発生させ、燃料として使うところもあったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ再利用の方法があって頼もしいですね
ビジネスプランがまとまったら早速現地へ飛んでみようと思います
しかし壁材料というのはアフリカ以外では難しそうです

お礼日時:2010/08/06 15:14

 それは人の糞尿を肥料として使っている地域での話ではないでしょうか。


 日本でも江戸時代に人の糞尿の取引がされていたという話がありました。
 主に借家を所有している大家がしていたらしいですが、共同トイレに貯まった糞尿を田畑を所有している地主に売って利益を上げていたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あってもいい話しですね

この前テレビで見たのですが
最新ビジネスモデルとしては乾燥させてから再利用するらしいです
もっとじっくりと見ておけばよかったです

お礼日時:2010/08/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!