プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを開封し兄の家と分けました。戸棚に箱にいれたまま忘れていました。見たらカビがきています。湯がいて洗っても食べるのは無理でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 おそらくどこかで吸湿したのでしょうね。

結論から言えば、茹でて食べることは可能だと思います。でも、おそらくあまりおいしくない。

 この手のカビに急性毒性のあるものはほとんどありません。慢性毒性も、それなりの量を長期間食べ続けてはじめて害が現れます。したがって危害性は考える必要はありません。食品に生えるカビで害を受けるようなことは、(日本では)まずないんです。

 ただし、カビには必ず特有の臭いがあり、これは茹でて洗っても落ちない場合があります。素麺は出汁つゆをつけるだけというシンプルな食べ方ですので、調味料や薬味でカビ臭がカバーできないことがあります。

 さあお昼、という段になって食べられないのでは困ります。やめておいたほうが無難だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、処分します。

お礼日時:2010/08/05 19:44

青カビが出た素麺は味が良いのです


茹でてからでもからも伸びにくいのです
熱湯に入れて2分茹でます
ざるに空けて水を流しながら泡が出なくなるまで手で揉み洗いします
    • good
    • 0

それを品質と呼ぶのはいかがかと思いますが、まあ、食べられなくは無いと思います。


でも、やはり茹でてもかび臭いですけどね。

テレビ番組で、どこかの準教授が「カビた鏡餅は、食べない方が良い」と言っていたので、やっぱり食べない方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!