アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子タバコを使いたいと考えているのですが、電子タバコには味があるのですか?タバコの味がするのですか?

A 回答 (8件)

電子タバコには今かなりの味(フレーバー)のものが販売されています。


その中にはタバコ味というものもあるようですが、
実際吸ったことがないのでどの程度のものかは分かりません・・・。

私はイーラブレという電子タバコのメンソール味を愛用していますが、
ガツンとくるミントの刺激とかなりの煙の量にハマッています。
    • good
    • 8

電子タバコの煙に見えるものは、電子タバコのカートリッジに入っている液体フレーバーが蒸気化したものです。


香料メーカーは液体フレーバーに、香りと味を付けて商品化しています。
よって、商品によって香りと味に大きな違いがあります。
多いのは、中国製のものはタバコの味に近づけようと、あえて変な香りと味にしています。
日本製のもののほうが、クリアな味というか、変な臭みや味は無い傾向があります。
また、日本製のものに関しては、日本人向けの香りと味付けをしているので、
日本人が吸っても拒絶感無く使用できるものが多いようです。
ただし、同じ日本性でも、単なる日本製の製品と、とことん味にこだわった製品とありますので、
これは、レビュー等をご覧になるのが良いかと思います。

タバコ味に関しては、タバコ抽出エキスがありますが、これはニコチンが入っていたり、食品添加物に認可されなかったりで、日本で電子タバコに使用するのは障壁があります。※中国製のものに関しては入っているものもあります。このタバコ抽出エキスを使わないのであれば、色々な香料を配合してタバコの様な風味に近づけるのも方法ですが、なかなか難しいようです。
いずれにせよ、本物のタバコと味が徹底的に違うのが、タバコは葉っぱを燃やしますが、電子タバコは何も燃やしません。液体を気体に変えるだけです。
なので、タバコにはあり電子タバコにはない、匂いや喉に刺激のあるものは下記の物質があります。
・タール
・シックハウス症候群の原因とされたアセトアルデヒドなどのカルボニル類
・排ガスにも含まれるベンゾピレン
・窒素酸化物
・毒ガス兵器として使われるシアン化水素
・特定悪臭物質のひとつであり、毒物および劇物取締法においても劇物に指定されているアンモニア
上記のような物質をあえて、電子タバコには入れないでしょうし、入れれば、有害性が一緒になるのでメリットがなくなると思います。

あくまで、タバコはタバコ、電子タバコは電子タバコで、その中からご自身に合う味のものを選ばれればいいかと思います。

参考に電子タバコの風味の一覧の載っているサイトを紹介します

参考URL:http://ecigarette.nomaki.jp/hikaku.html
    • good
    • 2

普通の紙巻タバコ=タバコ葉を燃やしたときに発生する煙を吸う


電子タバコ=液体(主にプロピレングリコール・グリセリン)をある温度で熱した際に発生する蒸気を吸う

“タバコ”と呼ばれる点や、白くモヤモヤしたものを吸い込むという行為自体は同じですが
吸い込んでるものが何なのかは上に書いたとおり別物です。
ですからタバコ味と銘打たれた液体(リキッド)やカートリッジは存在しますが
一般に想像されるタバコの味とは全く異なります。
味についてですが、電子タバコにおいては匂いがメインの要素だと考えた方がいいです。
ですからタバコ味はもちろんフルーツ味、お菓子の味、中にはかに味やローストチキン味も
あります(本当にそういう匂いがするかどうかはまた別の話ですが)。
とは言えメンソールのように粘膜刺激のあるものは「味がある」と言えなくも無いです。

電子タバコとはどんなものなのか試してみたいのであれば、セブンイレブンなどで
販売されてるTOPLANDの使い捨て電子タバコのメンソール味あたりならば
入手性が良く味・性能もそれなりなので調度いいかと。何事も試してみるのが一番ですね。

個人的には海外からニコチン入りリキッドと一緒にJoye510やeGoのスターターキットを
購入することをオススメします。英語が分からなければ国内在庫店や代行店などを
利用すればよいかと。中国製リキッドやショップに不安があるなら欧米のショップから
取り寄せるというのも一つの方法です。
    • good
    • 0

カートリッジを変えるだけで、


ものによっては74種類ものフレーバーを楽しめるらしいです。

参考URL:http://denshismoke.seesaa.net/category/8812267-1 …
    • good
    • 0

業界にいる者です。



味というか、たくさんのフレーバーがございます。
ミストを吸っているので、もちろん味覚を感じることもできます。

が、国内の店頭(コンビニやドンキなど)ではそういう種のものはないですね。
業界の者や、詳しい方はみなさん「そっち系」は非推奨です。

で、推奨な方面の電子タバコですが、
タバコ系の名前のついたリキッド(カートリッジに充填する液体です)も多くございますが、実際にタバコそのものの味か?というと全く異なります。

マルボロ味
マイルドセブン味
ケント味
ダンヒル味

など色々ございますが、どれも「そのものの味」として期待すると「違う」となります。
煙か水蒸気かというだけでそもそも違うので、ここはさすがに無理がありますね。

ただし、メンソールについてはかなり近いものを感じることができると思います。

ここで一点注意なのが、タバコの「味」というのはニコチンなどの刺激物による「刺激」が大きく絡んでいることですね。

いわゆる「吸い応え・のど越し」です。

これは一般的なニコチン無しの電子タバコでは味わえず、禁煙パイポのようなスカスカ感にがっかりされるでしょう。

そこでニコチン入り電子タバコの登場なわけですが、実はこれは国内の店頭では購入できません。
個人輸入するか、取り扱いのあるネットショップでご購入されるしかございません。

ちなにみニコチンは発癌性物質ではございませんのでご安心ください。
発癌性物質はタールのほうです。

海外、特にヨーロッパやアメリカではわりとメジャーになっており、ニコチン入り電子タバコが通常品として普及しています。

私自身も1日30本ほどのスモーカーでしたが、ニコチン入り電子タバコを覚えた途端に本数は激減し、1週間もするとタバコの存在を忘れていました。

かなりのヘビーの方でも、ニコチン入り電子タバコに乗り換えた方はほとんどが禁煙・減煙に成功してますね。

参考URL:http://jpstore.e--cig.com/
    • good
    • 1

味ではなく香りがします。

たばこの味とは全く違いますので、中身的にはタバコの代用にはなりません。

見た目が同じように見えるだけのことで、これが勘違いの元じゃないかと思います。
私もタバコの代用になるのではないかと思って購入しましたが、禁煙グッズになり得ませんでした。

電子タバコを使いたいとされる目的は何でしょうか?
もし、禁煙が目的なら別の方法をお考えください。
私はかなりのヘビーでしたが、きっぱりやめる方法を採りました。
    • good
    • 1

じゃっかんある気がします。


普段メンソールを吸っているかたはなお実感できると思います

普段メンソールを吸っていない人は微妙ですね
禁煙パイポが少しグレードアップしたような物。です。
    • good
    • 0

タバコの味=ニコチン&タールの味だとすると無いと考えてください。


ただフィルター部分にメンソール系の味付のもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!