アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左肩の痛みについて。
突然に一ヶ月程前から、背中側の上腕骨頭の付近で腱板かその近くで、肩を曲げる特定の角度によって 我慢できない痛み(肘を打った時のようなジーンとして、じっとしていられないような痛み)がしばらく続きます。1,2分程度で痛みは引いてなにも無かったようになります。パソコンに向かう仕事ですが、肩を特定の方向に曲げない限り、思い荷物を持っても、何をしても痛くありません。
痛い方向は上や後ろ、例えば、車の運転席で、助手席側の後部シートへ手を伸ばすことが出来ません。
整形外科でレントゲンを撮りましたが、所見は何も無し。でした。
これは、どんな病気なんでしょうか。

A 回答 (7件)

No.6です。

補足ありがとうございます。


痛くても自力で動かせるのですね?私はMRIまでいらないと思います。腕の良い医師ならレントゲンと触診でほとんど診断は付きます。検査機器で言えば、最新の超音波診断器はかなり有用だと思います。お近くで導入病院があれば、検討されてみてもいいかもしれません。

画像に異状がなくても患者さんが痛いのは事実なのですから、何か治療を検討しなければいけないと思います。例えばお薬、注射、電気などのリハビリです。積極的に治療をしてくれる病院に変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>最新の超音波診断器・・・
<田舎なので選択肢は少ないのですが、内科医院で紹介してもらって日赤にでも行ってみます。
常に痛いという事が無いので、つい忘れて痛い方向の物を取ろうとしてしまい、「ウッ!」となります。
バファリンとかイブでも飲めば動かしても痛くなくなりますかね。

お礼日時:2010/08/06 07:07

肩が痛い=四十肩、五十肩(肩関節周囲炎)



ではありません。腱板損傷、インピンジメント症候群、石灰沈着、腱炎など様々あります。このほかに頚椎由来の神経痛が肩付近に出ることは多くあります。肩の動きに全く問題なければ、肩関節周囲炎ということはないと思います。

整形外科では説明なし、お薬なしですか?病院を変えてもう一度診察をお受けになってみてはいかがでしょうか?状態によっては動かすことに慎重を要することもあります。ここでのアドバイスで悪化しても誰も責任は取りません。シップをはってなるべく早く診察をお受けになったほうが良いと思います。

どちらしても、動きが悪ければリハビリは絶対に必要です。時間がたてば自然と治るという意見があるようですが、これは間違いです。恐らくは痛みが取れているだけで、腕の動きに左右差など異状が残っているはずです。動きが改善されていなければ完治とは言えませんし、関節の正常動作範囲を確保することを完治といいます。これを達成するためには投薬やリハビリなど積極的な治療が必要になります。痛みが取れるだけでは不十分だと思います。


原因や状況によって “リハビリの仕方(動かし方)” が違います。
まずは整形外科(整骨院、接骨院、整体院などではなく)で正しい診断をお受けになって、原因を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左の肩の動きは上・後方に限って問題があります。
まっすぐ前から上に上げても、横から上に上げても、後ろに反らせても、ある限界点を越えると激痛が走ります。
その痛みは、肘のアノ特異点を打った時のような痛みですが、1,2分で徐々におさまります。その様子も肘をぶつけた時と同じ感じです。
整形外科は、地域の日赤で人気の先生が独立した医院に行きました。レントゲンも正面と側面の2枚撮りましたが、異常なしという所見でした。
最初の方でご返事頂いたようにMRIは受けた方が良いでしょうか。確か、レントゲンとMRIは見る(写る)対象が異なると聞いた事があるのですが、、。

お礼日時:2010/08/05 21:05

NO2 です


返信よませていただきました

可能性は高いと思われます
何もいためるようなことしていないのに
ある日突然ある瞬間に痛いとかんじるようになり
普通にしていても少しずつ痛みを感じるようになりました

だんだんと肩の痛みが増してきてどうしてと思い
湿布はったりもしましたが原因は肩の使いすぎかな
そんなことはないと自問自答してました

ただ日増しに痛みがまして寝ていてその痛む肩で目がさめたり
その繰り返しでした

結局肩の周辺の筋肉がかたくなりちょっと動かすのも苦痛に
なりそれで整形外科に行きわかったということでした

でも痛いから動かさないでいるともっと悪化します
お風呂あがって肩が温まっている間に筋肉をほぐし
肩を痛くても動かさないともっと大変になりますので

症状が軽いうちにもし四十肩ならそうされてみてください
個人差があります
片方だけの人もいます 私の場合は両肩を交互になったので
たまりませんでした
それだけ日常生活で腕を上にあげる動作は殆どの人がしていないと
思います
最初はいたくても動かしてください
今は夏だからいいけど冬はもっと大変です
寒いし余計に肩にこたえます

整形のリハビリで使用するゴムの長いカラーのものが病院でも
スポーツ用品売り場にあります
それをどこかに片方をくくって反対を持ってむりにでも
腕を後ろにそるくらいの気持ちで何度も繰り返してください

やがて痛みもへり動くようになりますので
長くになりましたがあくまで四十肩の場合なので
精密検査をなさったほうがのぞましいと思います
最悪は勘違いしてて腱がきれていた人もいますので

ではお大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
というより、大変ですね。
自分の場合は、「日増しに痛みが増す」というような事は無くて、突然、上・後方に腕を動かすと激痛が走る。ということになってしまいました。かなり痛いのですが、病院でのレントゲンでは正常範囲ということで、「医者でだめならどうすれば良いのか」という感じです。

お礼日時:2010/08/05 20:58

NO2 です


返信いただきありがとうございます

今の症状は左肩ということですが
右肩はふつうに真上まで上がっていて
では左肩はどうなのでしょうか

もし水平よりもあがらないとか
あげようとして痛みがあるのなら
四十肩の可能性もあります

今そうでなくてもやがて何もしていなくても
針でさすくらいの痛みからズキズキして
湿布はっても効かないという症状です

万一そうであれば電気治療とかしても効きません

痛い左肩を出来る限り後ろまで少しずつ持っていく
お風呂上りにされていくと少しずつ動きもよくなりますが
かなり痛みをともなうのであればやめてホットパックをされて下さい

ただひとつ一番いやなのが左肩がなおったら次は右肩へと
個人差がありますが私の場合両肩ともなりました

とにかく肩周辺の筋肉が硬くなっているためなので
よく上まで動かすようにしてくださいね
痛いから動かすのがいやだとやめたら
石灰化になっていきます もっと厄介です
痛みどめうっても効かなくなりますので

最後に肩関節周囲炎のことを四十肩といいます 
はやく原因がわかればいいですね お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスをありがとうございます。
他の方もおっしゃるように四十肩なんでしょうか。
できるだけ「肩を動かすのが良い」という理解で良いでしょうか。
「石灰化・・」怖いですね・・。

お礼日時:2010/08/05 17:52

四十肩ではないでしょうか…



私が初めて四十肩になったのは 38歳の時でした

肩の高さより高いところにあるものを取ろうとして腕を挙げたら

いきなり鋭い痛みが肩の骨の中の方に起こりました

それ以降 腕を挙げることができなくなり 整形外科を受診しても

湿布と鎮痛剤を処方されるだけでした

何もしなければ全く痛みはないのですが 腕を挙げるだけで痛くて

辛かったです

ところが 半年程過ぎた頃でしょうか

いつの間にか痛みが無くなっていました

特別に何かをした訳でもないんですけど…

そして 最近また痛みが…

以前は左手だったので なんとか使わないで済んだのですが

今度は右手(利き手)です

忘れて使ってしまう度に痛みが起こり叫んでいます

時間が過ぎれば痛みが無くなるのはわかっているのですが

つらいです…

もしかしたら 薬を使わなくても痛みの取れる方法があるかも

しれないのですが 私は知りません

お力になれなくてごめんなさいね

お互い 一日も早く痛みが無くなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印象としましては同じような痛み方だと思いました。
そーなんですか。「時間に頼る」という感じですか。トホホですね。

お礼日時:2010/08/05 15:48

年齢がわかりませんが可能性として四十肩もありえます


年齢がわかくてもなります


普通日常生活で腕を上にあげたりすることがない生活も原因です
デスクワークも多いなども原因のひとつです

断定できませんのでMRIをとってみたりすればはっきりします

ただやっかいなのは寝るときどちらかの肩が痛いため
痛くないほうを下にして寝たりすることで今度は反対の
肩に痛みがでます もちろん人にもよりますので

ですから肩甲骨のところの筋肉がかたくなっていることも
原因です
肩甲骨のところの筋肉をのばすようになさってください
両腕ともまっすぐ上まであがらないのでは

経験しましたのでお答えさせていただました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は40代です。
なるほどMRIですか。すぐにでも行きたい所ですが、しばらくは時間がとれないのでガマンです。
寝る時に・・ですが、いつも痛いということは無いので、寝返りは普通に出来ます。また、腕も右腕は普通に上ります。

お礼日時:2010/08/05 14:44

こんにちは



神経の痛みではないでしょうか?
神経内科で見ていただいたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経内科ですか。「神経の痛み」につきましては、まさにそんな感じの痛みだと思います。
あまり病気やケがの経験が無いものですから、良く解りませんが、。
ただ田舎なので、そういう診療科があるかどうか・・。

お礼日時:2010/08/05 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!