アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小海線途中下車の旅(おすすめはありますか?)
8月中、小海線途中下車の旅をします。
都内から出発します。
一泊旅行なのですが、初日は高崎経由で小諸へ行き宿泊。
次の日は小海線をのーんびり楽しみ、終点小淵沢から
あずさで帰って来ようかと思っています。
そこで小海線の駅で楽しいところがあったら教えてください。
何でも結構です。
食事・遊び・見どころなどなど。
日本一の高原鉄道だと聞きました。
またハイブリッドの列車もあるんですよね。
体験やものづくりも出来たら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、松原湖によくいきます。



松原湖には、小さな湖が沢山あり、フィンランド人の保養所があります。
毎年、夏至の頃にはフィンランド夏至祭が行われるので参加しています。

このあたりはフィンランドの自然環境とよく似たものがあるようです。

八峰の湯では、お風呂から八ヶ岳の山が眺められます。
http://www.yahho-onsen.jp/
でも、駅からは遠いです。
バスになります。

是非、夏至祭のときにいらしてください。
昼間はウォーキング、夜は湖のほとりでのお祭りです。
http://hatachi.jp/walking_blog/main.php?mode=det …

また、8月16日は花火大会もあります。


次に、清里ですが、吐竜の滝はおすすめです。
http://www.kiyosatokougen.jp/doryuu.htm
清泉寮から歩いていけます。

それから、これも季節違いで申し訳ありませんが、清里の清泉寮に行かれるのでしたら、ポールラッシュ記念センターにもいかれることをおすすめします。
http://www.keep.or.jp/ja/paul/

清泉寮は「ソフトクリームをたべるところ」という認識の方が多いと思います。
しかし、第2次世界大戦後で疲弊した日本人のためにアメリカで寄付を募って、八ヶ岳を開拓することを教えたポール・ラッシュ博士の感動的な物語があるのです。
「これで、あなた方は必要な住居も、食料も、自分の手でつくることができるようになりましたね。」と。
ポールラッシュの
「Do your best,and it must be first class. (最善を尽くせ、しかも一流であれ)」
という言葉は、当時流行しました。

それから、是非、小淵沢のリゾナーレにも立ち寄りください。
イタリアの建築家によるもので、ピーマン通りでお茶できます。
小淵沢からシャトルバスがあります。
http://www.risonare.com/


小海線は、私も好きなところなので、関心をもってみたのですが、テレビの「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていたものを、ご参考までに。
http://www.ntv.co.jp/burari/020622/0622naiyou.html
    • good
    • 5

てっちゃんぽいところでは野辺山駅はどうでしょう。


「駅の標高は1,345.67mで、JRグループの駅(また、日本の普通鉄道の駅)
としては日本一標高が高い地点に位置する。
隣接する清里駅との間にJRグループの最高標高地点(1,375m)がある。」

近くに巨大な天文台があり、見学もできます。
http://www.nro.nao.ac.jp/public/visit/index.html

天文台があるので当然、星空もきれい。
安い宿があります。
http://www.ytg.janis.or.jp/~kottuan/

ハイキングがてら
http://www.kanko-nobeyama.jp/enjoy/meshimori/mes …

隣の清里には観光施設が沢山ありますが。
http://www.kiyosato-passport.com/
清泉寮にソフトクリームでも食べに行きますか。。
    • good
    • 6

秘境駅の佐久広瀬駅や松原湖駅は、どうでしょうか。

    • good
    • 18

女性向けだとは思いますが、やはり清里が良いと思います。


萌黄の村
http://www.moeginomura.co.jp/index.html
(ホテルに泊まって、ゆったり過ごしました。オルゴールの演奏も良かったです)
キープ牧場
http://www.keep.or.jp/mbf/farm.html
新宿から清里まで直行バスも出てるみたいです。
(以前、8月の土日に行ったと思うのですが、あずさを指定にしなかったので、通路にずっと立ってた記憶があります)
http://www.kiyosato.gr.jp/traffic/harvest-tour.h …
清里観光振興会ホームページ
http://www.kiyosato.gr.jp/
    • good
    • 1

確か話題になった「ハヤブサ」もここから指令を出していたような気がしました。


ただし、周辺には何もない場所で、単に大きな御椀が空を向いて置いている場所なので天文などに興味がなければお勧めできません ^ ^;

国立天文台野辺山
http://www.nro.nao.ac.jp/public/access/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A