アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK番組で「百歳万歳」というのがあり、いつも元気で生き生きと農業漁業に趣味にと元気溌剌と生きる老人の話題を楽しく微笑ましく見ております。
毎回、キンさんギンさんの様な方が登場し、子供さんやお孫さん曾孫さんにヒシャゴさん等に大勢で囲まれての笑顔は人生の年輪を刻み、喜び悲しみ苦しみを乗り越えてきた素敵な表情だと思います。

そこで、質問ですが
一方、話は変わるが・・・日々広がる高齢者の所在不明や年金等の曖昧なお役所対応の話題が、これが高度情報化社会である、我が国日本の社会システムの実相なのだろうかと疑問に思う。
本当に情けなく悲しい事柄だが、家族の崩壊・想像したくないが老人を「金の成る木」としているのだろうか・・・どこまで広がるのか、一人の人間の行方不明の実態は所在は理由は本当に分からないのだろうか・・・
と、連日テレビを賑わわせております。

◇一体どれほど広まるのか?

◇おれおれ詐欺が外からの詐欺だとすれば、これは身内の架空養護詐欺では?

◇少なくとも、敬老会活動、自治会での冠婚葬祭や行事での出欠は、親族・町内単位で何故分からないのだろうか?

◇身元不明の捜索願や年金他の受領者の確認はどうなっているんだろうか?

◇特養・グループホーム・有料無料老人ホーム他の施設入居者とは無関係だろうか?

<質問の背景や昨今のニュースからの独り言>
私は、独居老人や孤独死問題を重ね合わせて考えると、高齢化社会と言いながら知りながら、現実には無為無策でないのだろうか。
後期高齢者医療問題や平均寿命とか、交通事故における高齢者被害の急増etc
事件・事故・問題が起こった時に騒ぐだけで、普段の施策、問題再発防止に取り組んでいないのではと反省しております。

関係者に問いたい、個人情報やプライバシー問題、住民基本台帳の不備等の理由は、怠慢やサボタージュの為の、弁解に成らない弁明や、へ理屈にすらならない。
1日に5軒の訪問(不在なら、再訪問日の告知を行い確認が取れるまで)、日頃から感謝や畏敬の心が少しでもあれば、5分の面談やお声掛けに、1週間もあれば、受け持ち範囲の方々の動静・所在・健康状況が調査出来るだろう!

戦中戦後の苦しい体験、復興への貢献をされた方々への余りにも冷たい仕打ちではないだろうか・・・
こんな世の中にする為に、歯を食いしばり働き頑張ってこられたのではないだろうに・・・
高齢者への感謝や畏敬の心がないのでは、その動向や体験や知恵に無関心過ぎるのではと思います。
せめて、向こう3軒両隣ではないが、回覧板の回付、ゴミ収集とか粗大ごみの処理、自治会費の徴収や赤十字募金、お祭りや冠婚葬祭への参加状況、敬老の日や国勢調査といろんな機会に同じ町内の高齢者の動向・健康状況にお互い様であり、地域みんなで関心を持ちたいと思う。

A 回答 (1件)

国のシステム的な問題ではありません。

ただの犯罪ですから。

例えるなら、交通違反で「警察の見てないところで行われている違反を取り締まれないのはおかしい」って言ってるようなもんです。
犯罪をすべて取り締まるのは不可能。

◇一体どれほど広まるのか?

広まってるんじゃなく隠れてた物が見つかってるだけです。

◇おれおれ詐欺が外からの詐欺だとすれば、これは身内の架空養護詐欺では?

すでに詐欺罪での立件が検討されてされてますよ。
行政からだまし取った場合でも詐欺罪が適用されます。判例もあります。

◇少なくとも、敬老会活動、自治会での冠婚葬祭や行事での出欠は、親族・町内単位で何故分からないのだろうか?

寝たきりの「ほぼ死んでるような老人」でも年金を受け取れるんですよ。

◇身元不明の捜索願や年金他の受領者の確認はどうなっているんだろうか?

意味がちょっとわかりません。身元不明の捜索願って??

◇特養・グループホーム・有料無料老人ホーム他の施設入居者とは無関係だろうか?

無関係です。
ああいう入居者はごまかしようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

的確に分かり易くご説明と見解を賜り、誠にありがとうございます。
お蔭様で、日々件数が増加し、嘆かわしいと嘆じ、どこまで拡大するのかと思っていましたが、その原因と今後の推移の見通しをある程度理解出来ました。
中には浅ましき集り体質が含まれており、子供手当て不正受給の外国人を指弾し軽蔑していたが、我が国の同胞にも同じ穴の狢・欲ボケ人間(働かず、年寄りの金を集る)が、これほど多く居てたとは・・・

つくづく情けない世の中、人の心と成ったものだと悲しくなります。
不景気だ、核家族だ、プライバシーの尊重だetcと様々な原因・動機が伝わって来ますが、根本は自己中心的(自分さえ良ければ)、お金への執着、年金や助成金等の貰っている権利を失いたくない&当てにしている姿・意識が目に浮かびます。

色々と考えさせられる事件・現象ですが、何よりも家族の絆、地域のコミュニティ、人間関係の希薄さ、人への優しさや関心が薄れ、個人主義や拝金主義が蔓延り、私利私欲で年寄りを利用してまで家族の安否や諸届けの報告にまで金づる意識が原因と成って来ているのだと思います。

大変参考になりました、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

尚、

>身元不明の捜索願や年金他の受領者の確認はどうなっているんだろうか?

これは、表現が拙く意味不明であり、申し訳ございませんでした。
何十年も音信普通とか所在が分からないと言うのが理解出来ない&それって家族・肉親と言えるのか?
その場合には行方不明者・失踪者・犯罪被害の可能性を考慮すれば、警察等に捜索願が出されるであろう。
さらに、その不明者宛の年金や助成金、長寿の祝いについては誰が受領しているのか、何年も本人以外が詐取しているなんて制度やチェック体制や窓口業務に問題があるのでは?
と言う意味で記載したものです。