プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで.lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取りました。+Lhacaで解凍しようとしたのですが、警告のウィンドウが開き、「種類が(DOS)のファイルを開こうとしています。これらのファイルはオペレーティングシステムやほかのプログラムにより使用されています。これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。ファイルを開く場合は[アプリケーションから開く]をクリックし、それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。」となってしまいます。どういうことだかさっぱりわかりません。おまけにメールの添付欄のファイルのアイコンが+Lhacaに変わってしまいました。とにかく開くことができずに困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.アイコンを元に戻す方法を教えて欲しいのでしょうか?

2.lzhファイルを解凍したいのでしょうか?
3.添付ファイルを確認したいのでしょうか?
4.警告文の意味を知りたいのでしょうか?
細かく状況が書かれているのは、置かれた状況の判断材料になりますが、具体的にどうしたいのか、質問内容は絞った方が回答がつきやすくなると思います。

文章内容から、とにかくどうしたらいいのかわからないのだと判断して、まず基本的な事から記します。

まず最初に、知らない人からのメールであれば、何もせずにメールごと削除すべきです。添付ファイルの内容を確認しようなどと考えてはいけません。

次にすべき事は、ファイルのウイルスチェックです。
メールに添付されてきたファイルは、安全性も確認せずに開いたり、実行しては絶対にいけません。

添付ファイルを保存してウイルスチェックしたら、そのファイルを解凍してください。
内容が確認できると思います。

解凍したものを見ても内容が不明であるならば、差出人に何を送ってきたのか確認してください。
(差出人を偽装したウイルスもありますので、知り合いからの贈り物ではないファイルの可能性があるからです。)

アイコンの拡張子については、フォルダオプションでLZH形式に関連づけされているアプリケーションを変更すれば元に戻ります。
    • 0

メールソフトから直接解凍しようとしたのでしょうか。

添付ファイルのアイコンを右クリックするなどして、
とりあえずどこかに保存してください。

その保存したファイルを+Lhacaのアイコンにドロップすればいいでしょう。
    • 0

一度添付ファイルをどこかに保存してから、そのファイルを解凍してみたらどうでしょうか?

• 0