アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がなんだか??safariを使用してもfirefoxを使用しても改善無し。

最近、というかここ3日くらいの話なんですが、上記のwebブラウザで特定のサイトを閲覧すると全体といいますかとにかくレイアウトがおかしなことになってしまいます。
(MacOSX10.5.8です。safariは5.0、firefoxは3.6.3です。)
例として、appleの公式、hotmail、twitterがそのようなことになってしまいます。
(他のサイトもなるのかもしれませんが今の所確認できるのがこの3つです。)
具体的には、ほとんどの画像が表示されない、全ての文字が左端に行く、といいますか・・・文章でも理解しにくいと思いますので画像を用意しました。

apple(http://deaibbs.x0.com/up/src/up2010.jpg
hotmail(http://deaibbs.x0.com/up/src/up2011.jpg)
twitter(http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1835.jpg

こんな風になってしまいます。しかも表示されるのもものすごく時間がかかります。
twitterは使用する訳ではないんで実害はないんですが、hotmailは全く使えなくなってしまいました。
(回線は詳しくはよく知らないんですが、住んでいるアパートがケーブルテレビの回線を使ってるとかでそれを繋いでいます)

ちなみにこちらは別問題かもしれませんが、iphoneも使用しているのですが、3G回線を使用して見れたものwifiを使用すると同じ様なことが起きてしまいます。(何故かtwitterは見れます)

また、mac自体に問題があるのかと思いまして付け焼き刃の技術でFirstAid、キャッシュの消去等を試してみましたがなんともなりません。
(FirstAidの方はディスクの検証の段階で「エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。」というエラーが出ましてこちらも問題ありなのかもしれませんが今回の事に直接的に関係があるかどうかは判断できません・・・何にしてもこちらもヤバいんでしょうか??^^;)


何か、ほんの手がかりでもご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非宜しくお願い致します!

A 回答 (6件)

まさかとは思うのですが、



SafariやFirefoxのソフトのオンラインキャッシュを消去してみてはいかがでしょうか。

これらのソフトは、インターネットで閲覧したホームページのファイルを一時的にキャッシュという形でHDD内に保存して、再度同じページやデータをインターネットから読み込んだときにHDD内のキャッシュを読み込みます。こうすることで体感的にスピードを増すような仕組みになっているのですが、ひょっとしたらSafariやFirefoxのキャッシュの機能がうまく働かなくなったのかもしれません。

■Safariのキャッシュをクリアーにする方法
Safariを起動→Safari→キャッシュを空にする

■Firefoxのキャッシュのクリアーにする方法
Firefoxを起動→Firefox→環境設定→詳細→ネットワーク→オンラインデータ(今すぐ消去)
を選択します。

※キャッシュを削除したら、一旦そのブラウザを終了させて再起動させると良いと思います。

一度試してみてください。

ーーーーー

すいません。全部読んでいなかったので、キャッシュのことを書いてしまいました。

では、仕切り直して、

ケーブルテレビのサポートセンターに連絡した方が良いかもしれません。
インターネット接続機器の問題の可能性もあります。
会社が使用しているルーターを再起動しないといけないかもしれません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復.これでディスクの修復ができないのなら私はDrive GeniusやDiskWarriorのお世話になります.


他の手段はセーフブート.もし起動ディスクに充分な空きがあればアーカイブインストールです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前回いただいたご回答の補足とさせて頂きました文章に、ディスクの修復の件について書いておきました。
一応そちらの修復はできたようです。(そうグリーンの文字で表示されるので)
アクセス権に関してですが、以下の警告文は出ましたがどうやら問題ないことのようですが、如何でしょうか。

警告:SUID ファイル"System/Library/PrivateFrameworks/DiskManagement.framework/Versions/A/Resources/DiskManagementTool/"が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル"usr/sbin/pppd"が変更されていて、修復されません。
警告:SUID ファイル"usr/sbin/vpnd"が変更されていて、修復されません。

お礼日時:2010/08/06 22:21

>Combo Updateを試みようと


/usr/bin に curl というコマンドがありますので、ターミナル上でダウンロードしてもらうと良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ターミナルの使用方法について詳しく知らなかったのでとりあえず調べてみて以下のように打ち込み(打ち込んだ部分は※で囲みました)
以下の様な結果が出たのですが何も発生しませんでした。(一部カッコで伏せました)

Last login: Thu Jun 4 18:23:59 on console
You have mail.
horita-chihijiri-no-imac:~(ユーザー)$ ※/usr/bin/curl -C - -O http://support.apple.com/kb/DL886?viewlocale=ja_JP
% Total % Received % Xferd Average Speed Time Time Time Current
Dload Upload Total Spent Left Speed
0 0 0 0 0 0 0 0 --:--:-- --:--:-- --:--:-- 0
(姓)-(名)-no-imac:~ (ユーザー)$


方法が間違っていたのでしょうか?

お礼日時:2010/08/06 13:31

ではGoogleChromeを使ってみたらどうでしょうか?Safariは


http://www.apple.com/jp/safari/download/
10.5.8ComboUpdateは
http://support.apple.com/kb/DL866?viewlocale=ja_JP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試みてみましたがsafari及びfirefoxと同じ結果となりました。

お礼日時:2010/08/06 13:36

アップデートに失敗しているようです.アクセス権の修復後にComboUpdateを実行してください.


なお,現在のSafariのバージョンは5.0.1です.

この回答への補足

ちなみにインストールディスクを使用してディスクの修復にも成功いたしました。

補足日時:2010/08/05 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試みてみました。アクセス権の修復はとりあえずインストールディスクを使用して出来た様ですが、
肝心のCombo Updateを試みようとアップルのサイトにアクセスをしようとしたものの上記の様な現象のせいで不可能でした。
(ダウンロードのリンクまでは検索画面からたどり着けましたがサーバーに接続されないとのエラーが出ます)
safariのアップデートも同様でした。また、左上の林檎印を押してのソフトウェアアップデートを使用しても、長時間待たされた結果全て最新の状態だと表示されるのみでした。

お礼日時:2010/08/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!