アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコは雛から育てるのは難しいのでしょうか?一羽目、二羽目とも買ってすぐ、風邪?や瞼付近のできもの等ですぐに落鳥してしまいました…。私は鳥が好きでインコを何度か飼いましたがどれも長生きで、最後に飼ったルチノーは10年以上生きました。
中国地方で、鳥類に詳しい獣医さんを知っている!などの情報でもかまいません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 オカメインコを飼ってました。

まだ目も見えない、毛も生えて無い雛から飼って、18年ほど育てました。オカメは凄く神経質で、病気になり易いインコです。雛の時はとにかく、冷えないように温めて、
怯えない様に家に居る時はずっと抱っこしてました。寝る時も一緒でしたね。家に誰も居ない間はとにかく怯える子なんで、着てたパジャマなどの中に入れて鳥かごじゃなくて段ボールに入れて置いておきました。ご飯は剥きアワをふやかして、専用の注射器みたいな餌つけ用の器具で直接口に突っ込んで食べさせましたよ。毛が生えて来て、目が見える様になったら徐々に一緒に居る間は鳥かごに一人にさせる様に
飼い主と「親離れ」させました。
オカメはとても体の大きなインコですが、凄く臆病で甘えっ子です。そして、ドジな子です。ビックリさせないように育てれば大丈夫で、長生きしますよ。そして、結構身体が調子悪くなるので、1カ月に一回、獣医に健康診断で連れて行くと良いです。寒さには弱いんで、ヒーターなどを入れて温めて上げると良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!オカメはセキセイに比べて、淋しがり屋で繊細なのですね…(*_*)今は何も飼っていないのですが、自分の時間がたくさんとれるようになったらまた飼いたいです☆
やはり暖かい春から飼いはじめるのが良いですよね。情報有難うございました♪

お礼日時:2010/08/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!