アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食を泣きながら食べる赤ちゃんって・・・?

現在7ヶ月で、離乳食を始めて一ヶ月ぐらいたちます。
うちの子は食欲旺盛で、育児書に書いてある目安の量の倍ぐらい食べますし、
好き嫌いもあまりなく、あげれば何でもぺロッと食べきります。
一度ヨーグルトをあげたときは酸っぱかったみたいで、「なんじゃこら?」みたいな
見たことないすごい表情をしましたが、それでも食べ進みました。
それが最近、離乳食を食べながら大泣きすることがあるんです。
スプーンを持っていくと口をあけて食べるんですが、すぐに大泣き。
食べたくないのかな?と思いきや、スプーンを近づけると口を大きく開けて食べて大泣き。
4、5回繰り返すとさすがに泣き喚いて食べることもできませんが、
そうなるまでは泣きながら食べているといった感じです。
口を閉じてボイコットされたことはありません。

なぜ泣いているんでしょうか?

気分が乗らない?
お腹が空きすぎて早く母乳が飲みたい?
おいしくない?
食感がよくない?
口への運び方が良くない?

離乳食をボイコットして食べないという話はよく聞きますが、
泣きながら、それでも食べる赤ちゃんの話は聞いたことがありません。

何を改善すればいいんでしょうか?
心当たりのある方、いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

うちもそうでした!


うちの子の場合は、食欲旺盛すぎて、食べることに興奮しすぎて・・というのが理由だったと思います。
いただきますをした直後は、ご機嫌で食べているんですが、どうもじれったくなってくるみたいで、もっともっと!あれもこれも!という思いが強くなりすぎて、終いには泣き出し、皿が空になってご馳走様をしようものなら、もう大泣きですよ(^_^;)
だから、けっこう早い時期から、手掴み食べをさせました。
はじめに、野菜を煮たものなどを自分で食べさせて、お腹と気持ちを落ち着かせるんです。
そうすると、だいぶマシでした・・・・が、結局最後のご馳走様には泣いてはいたんですけど(苦笑)

離乳食中期を過ぎた辺りからだったかな?イヤ、もっと後だったかも知れないですけど、そのうち治まりました。
自分でスプーンを使って食べるようになるまでは、泣かなくても、もっとくれ!と催促する声が、怒り気味に大きくて、よく笑われましたけど(^_^;)
1歳8ヶ月の今は、ご機嫌にご馳走様ができるようになってます。
    • good
    • 7

10ヶ月の男の子のママです。



うちも同じです。
食べながら泣くというか、
せがむというか、
わめくというか。。
でも、もりもり食べております。
特に、ごちそうさまの挨拶は
号泣の始まりです。。

私も気になって調べたのですが、
いろいろその子で原因はあるものの、
眠たいとか考えられるものは全部あてはまりませんでした。。

で、これかも。。と、思ったのは
うちの場合は、
とにかく食事が終わると泣きがひどくなるので
食事をするという楽しみが終わってしまうから。というのを見つけ、
なんとなく納得しました。

いただきますをするときには、
早く早くと泣くかんじ。
食べてる最中は、まだまだあるよね?続くよね??と、
ぐずぐず。。
そして、ごちそうさまで大号泣。。

でも、食事を楽しんでいるんだと意識した上で
もうちょっとで食べ終わっちゃうから、
もう少しでなくなることとか、
こまめに状況を伝えて、会話するようにしてから、
泣くことに変わりはありませんが、少しましになりましたよ。

あまり参考にならないかもしれませんが、
こんな事例もあるということで。。
    • good
    • 11

思い当たるのは「眠たい」かなぁ。



うちの子が小さい頃ごはんの時間にギャンギャン泣いて困っていたら、散々泣いた後ベビーチェアに座ったまま眠りに落ちたのを思い出しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大泣きしておっぱいを飲んだ後は機嫌よく遊んでるんです。
「眠たい」とは違うような気がします・・・。

早々に回答いただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています