プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです。すみません。パソコンスクールでネットワークエンジニアの資格就職コースを受講しています。悪い噂や実際の対応の不備などから解約しようと考えています。20代後半女性です。

受講期間が12ヶ月で282単位なのですが、授業はテキストと少ない映像教材のみで、不明点はオンラインで講師につないでカメラを通して質問する形式で、ほぼ独学に近い状態です。

1年で5つの資格を取る予定が2つしか取れておらず、単位も79単位しか消化してないことから、今月で12ヶ月経つので来月からもう1年延長できる方法として新しい講座を紹介されて契約しました。

その講座にはオプションとして受験代金のチケットが追加されるとのことですが、それが2回目も無料であると説明を受けたにも関わらず、2回目無料は実際には付いてませんでした。

他にも受講期間が決まっているのに、なかなかテキストを渡してくれない(在庫がないと言って2週間ほど待たされる)、延長講座を契約した途端にインストラクターが巡回回数を減らして来ないため、具体的な相談ができない。契約締結後に受講規約を渡された。
クレジットカード契約に無職なので審査が通過しないと思ったのか、実際に働いてないが登録しかしてない派遣会社名を書かされ、審査が通過しなかったので、連帯保証人に記入させるよう仕向けるなど、契約締結には必死。

といった点が見受けられるため、さすがに不審に思って消費者生活センターに問合せたのですが、契約解除手続きをするなら手助けをするといった話のため、具体的にパソコンスクールの被害状況などといった話は聞けませんでした。
明日、もしも解約するなら審査機関に提出する解約申請書たる手紙をアドバイスに従い書く予定なんですが、解約するべきか迷ってます。

一番の問題は試験に出ると言っていた模擬試験の内容がほぼ出ないことで、独自に問題集を買って解いたほうが力になりました。就職サポートを受けるために別の講座を受講する必要があるようで、それには3日間で4万円するそうで、無料のサポート体制が整っているという当初の話と違います。

センターからは、1年経ってるので最初の契約のお金は返金されない覚悟をするように言われましたが、今後借金が膨らむより現時点で解約して当初の借金返済分だけで済むほうがマシでしょうか。
60万円の借金が残るので、このまま解約するべきか悩んでます。

延長は1年のみなので、その期間に残り4つの資格を取るのは不可能に近いような気がしています。
何卒、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

解約はしてみたほうが良いかもしれませんね。

さっと見た限りなのですが、
・スクール側も契約の延長に必死であることがわかる
・一部説明と事実が異なっていて、契約不履行な部分がある(2回目無料…のところです)
・金額が高額なので、(契約するとしても)できる限り冷静になってから再度考えたほうが良い、と
素人感覚でも思うからです。

それから、就職支援プログラムの3日で4万円、というのも、
安易に受け入れるのではなく、本当にその金額に見合った内容の支援を受けられるのか、
改めて考えたほうが良いかもしれませんね。本当に就職に直接結び付くならまだ良いのですが、
研修だけ受けさせて、あとはそのまま関知せず、ということが(特にこの業界は)
多いです。消費生活センターでも、直接訪問する機会があれば、改めて聞いてみては
いかがでしょうか。被害の規模によっては、行政側も動いてくれるかもしれません。

ところで、1年で5つの資格を取る計画、は妥当なのでしょうか?
余程簡単な資格でもない限り、かなり早いペースであるようにも思います。
もし私が質問者様の立場であれば、参考書を買ってきて独学でとりあえず
済ませて、本当に分からないところがあれば初めてスクールを使う…かな、と
思います。(そこまで簡単なものではないことは承知していますが、
自分のペースで物事に対処していくことは大切だと思っています。)

早期就職をと思い、焦る気持ちも十分分かりますが、冷静に考えることも
ぜひ検討なさってみて下さいね。事態の早期解決をお祈りしています。
    • 0