プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科 親に言えない


高1の女です。
対人恐怖症がひどくなってきているので、心療内科に行きたいのですが・・・
親に言うタイミングとかがわかりません。
言えずに日だけがたっています・・・。


どうゆう感じで言えばいいでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

対人恐怖症と感じるということは、かなりお辛いでしょうね。


私は、うつ病治療中のアラフォーです。

親に言えないことがあるのは理解できます。私自身、ちょっとした体調不良も言えなかったので…

親と子の関係にもよりますが、ご家族に話そうと思っているのでしたら言う方が質問者さまは楽になるかも知れませんが、いざ話すとなると緊張しますよね…私は親に重要なことを話すのが苦手な人間です。よく叱られました。「どうしてもっと早く言わないの?」って。

私なら、「ちょっと調子が悪いから連れてって。」あるいは「歯医者(心療内科と言いづらいから他の科を言ってみる)に行きたいから保険証出して。」とか言いそうです。
タイミングは、家族の反応が怖いから(心配)…
たとえば、

(1)寝る直前
(2)学校に行く直前
(3)出かけた先(車の中、買い物中、外食中など)
(4)自分が出かける前に手紙で渡す

こんな感じで、ちょっとした「ついで」を作ると思います。話が長くなって突っ込まれると痛いから逃げちゃうんです、私。

親子であろうと、恋人であろうと、言いにくいことはあります。自分にとって「重い」と感じることは特に緊張したり、言えずに先送りしてしまいがち。私自身、誰にも言えない状況を経験しました。

あなたは、すごく頑張っていらっしゃいますね。
高校1年生でちゃんと自分の心の悲鳴に耳をかたむけ、「心療内科に行きたい」と思っている。
それは、すごく良いことです。
どうか、その心の声(何とかしたい)を大切にしてあげてください。

学校にスクールカウンセラーはいませんか?
養護教諭の資格を持った方はいませんか?
担任の先生にはお話できませんか?

自分でどうしても話せない時、第三者(家族以外)に助けを求めてもいいと思いますよ。
親からしたら「どうして言ってくれなかったの?」となるかもしれませんが、『前に進む』ことに変わりはないと思います。

余談ですが、私は病気を家族に言えず、ぶっ倒れてから家族が知ることになってしまいました。
その時、少し叱られましたが、心配するゆえの家族の愛と思えます。

今のあなたの辛さ、心の声をあなたが伝えたい人に伝えてみてください。
そして、心療内科や精神科は、今は身近になってきています。特別なことと思う必要はありません。
怖いところでもありません。

心療内科や精神科の先生は、「心を診るプロ」です。安心して診察を受けに行ってくださいね。
もし、親に話す前に心療内科等の診察を受けられる場合は、お医者様に素直に聞けばいいですよ。
「まだ親に話していません。どうしたらいいでしょうか?」って。
緊張して話せそうもなければ、紙に書いていくと良いと思います。(ここへの書き込みのままでも十分伝わりますよ。)

私は「うつ病」ですが、緊張して話せない、話したくても話せない状況の時は主治医に「メモ」を渡します。紙に書いて渡すことは、「心の専門家」とのやり取りではよくあることです。「心を診るプロ」の方々は、話せなくても、雰囲気やら、表情からも診察するので、心配は無用です。

どうかあなたの心を大切にしてあげてくださいね。
どうかあなたの心がこれ以上傷つきませんように。。。
陰ながら応援しています(*^_^*)

急かすわけではありませんが、もし何らかの精神疾患であるとしたら、早い方がいいですよ。どういう診断になるかは、専門家に診ていただかないとわかりませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も親に重要なことを言うのが苦手です・・・!
親の反応が怖いけれど、教えてくださったように寝る前に言ってみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 12:09

すぐに言ってください。

病気は何でもそうですが、早期に手をうつのが1番です。ましてや心の病は、もっともっと早期が望ましいですから。

どうゆう感じで言えば?ですが、pompom0501さんの詳しい症状は僕には分かりません。ですから答えようが無いです。それはpompom0501さん自身しか分からない事。自分の心に今巣食っている「対人恐怖症」の事を正直に話せばそれでいいんです。変に繕うとかしないで、あくまでも正直に話しする事が1番ですよ。不安もあるでしょうが、ここは正直に自分の言葉で。ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
正直に言ってみようと思います。!

お礼日時:2010/08/21 12:06

親に言わないと,心療内科に行くのは難しいですか?


勝手に保険証を持ち出して,お金持っていけば,普通に受診できますよ。

出発点で悩んでしまうと,つらくなると思うので,たまにはちょっとズルをしたっていいと思います。
ご家庭の状況や親御さんの性格にもよりますが,「頭痛がするからちょっと病院行ってくる」と一時的にウソを言うのもいいでしょう。
受診して,気分が少し楽になってから,「実はね……」と話せばいいと思います。
なによりも症状を楽にするのが最優先ですからね。あとのことは後で考えても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で行くのも手ですよね><
でも一人で行くのに少し不安なので頑張って親に言ってみます・・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 12:12

面と向かって言うのが難しいなら、親がお風呂に入っている時に、


脱衣所までいって、ノックして、
「ねーお願いがあるんだけどー。一緒に病院行ってくれない?」
と、扉越しに話かけるのはどうでしょう。
大きな声で話さないといけない場合があるのが難点ですが、意外に話しやすいです。
もちろん、携帯メールや手紙でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
頑張って言えるようにします><;

お礼日時:2010/08/21 12:15

素敵なママさんからの激励がありましたね☆



こんにちは。
一応まだ若いつもりのカウンセラーです。

私も中学頃から対人恐怖症でした。
今はもっと専門的な病名がついておりますが。

普通の事なので、普通に『お母さん、ちょっと病院についてきてくれない?』と言ってみて欲しいです。

それが言えそうなお母様でしょうか?
それとも、お父様かな?

いずれにせよ、どこか調子の悪いとこがあるので病院に行きたいのなんか、ごくフツーの事なので。
あなたが気にし過ぎる方が逆に心配ですよ☆

親というものは、あなたよりも遙かに長く生きて来てるのですよ?

風邪もこじらせたら長引きますので、できる限り早く一度病院に行ってみましょう☆
一度行ってしまえたら、きっとあなたの気が軽くなると思います。

大丈夫だからね。

人が怖くてはなせない。

そんなの誰にでもありますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね><
一度でもいいから行けるようにがんばってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/21 12:18

こんばんわ 私は大学1年と高校2年と中学2年の子供を持つ母です。


貴方の親は、どんな感じなのかは 分かりませんが。。。でもね 親なら 自然に言えばいいよ^^TV見てる時とか お母さんが台所で用事してる時 どんな時でも 自分が 今 と思った時に^^私の実の姉の子供 中学3年だけど 心療内科に行ってるよ。今 多いからね。
ただ1つ 言いたいのは なぜ そうなったのか?そこかな~ 薬もいいけど、まず自分が 克服しないとね。私の息子も お父さんに虐待的なことや 言葉の暴力で 引きこもり?でも 言葉のどもりは 高校1年までつづいたの 
きっと 分かってくれる だから ファイト!
    • good
    • 0

それって、



食生活と密接です。
和食で続けてみたら?

便秘だと、
ダメですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!