質問

蛍光灯から、ジーと音がする。
こんばんは、
蛍光灯を取り替えてから2週間が経ちますが、二日前から、蛍光灯をつけると
ジーと音がずっと鳴り続けます。
蛍光灯を取り替えた方がよいのでしょうか?
どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (1件)

音の発生源ですが安定器が原因です。発生のメカニズムですが安定器と言うものは薄い鉄板が数十枚重ねてありその間は騒音防止と電気的な簡単な絶縁を兼ねてパラフィン状の物で埋められています。

またその周辺には細いエナメル線が数多く巻いてある訳ですがそこに蛍光灯の交流電流が流れるので交流磁界が発生し鉄板同士が振動する、と言うわけです。

長年使用するとこのパラフィン状の物が隙間から溶け出して量が減り隙間が出来、鉄板が接触し音が出ると言うわけです。冬よりも夏のほうが、また点灯して時間と共に音が大きくなるのが特徴です。

当宇然蛍光灯とを交換しても変化はありません、効果はないです。
対策は
1、あきらめてそのまま使う
2、安定器を交換する
3、安定器と本体の隙間に薄い鉄板などを押し込む
4、器具をそっくり交換する

この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件