アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

OSはWINのXP。オフィスもXPを使用
しております。

セルのA-1に「あ」
セルのB-1に「い」といったデータが羅列されて
います。(行の2~)
このデータをセルC-1に&を使って
「あい」という形式のデータに変えたのですが、
1行飛ばしで不要なデータも入ってしまいます。

不要なデータを、すべて空白にしたいのですが
何か関数で簡単に出来ないモノでしょうか?

今は1行飛ばしでctlで複数選択して
削除しているのですが。。。。

A 回答 (5件)

不要なデータだけを削除するのですか、それとも不要なデータの入った行ごと削除するのですか。


(1)不要なデータだけを削除する場合で、そのデータだけを空白に置き換える。
例えば不要なデータにだけrという文字がはいっている場合検索する文字列を*r*とし置換える文字列を空白とすれば不要データはすべて空白と成ります。ただし空白としたくないセルのデータにも同じ文字があれば当然同時に空白となります。また行は削除されません。
(2)データの入力していない列に削除したいデータのある行だけに共通する数字を入れます。
例えば1行おきに削除したいデータがある時は1.2.1.2・・というように、3行ごとにある場合は1,2,3,1,2,3・・・というように数字をいれ、先頭行に「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」を設定し、数字をいれた列のフィルタで削除したいデータだけを表示できます。
こうすれば、削除したいデータのみ、またはその行も一緒に削除できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:48

こんな風にやって見ました。

シートを1枚挿入します。
または使っていないシートを使います。このシート名をSheet2とします。
もとデータがSheet1にあるとします。
Sheet2のA1に
=IF(MOD(ROW(),2)=0," ",Sheet1!A1)
と入れます。A1の式をA列方向に複写します。
A1の式をB1から右にデータの終わる列まで複写します。
A1:○1を下方向にデータの終わる行まで複写します。
1行おきに飛び飛びに残ります。
後は値の複写でSheet2の式を全部消してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:49

質問の意味が良くわかりませんが


1行とびに削除するだけなら

1.作業用の列を2列作成
 (1)左端に2列挿入する
2.今の並び順を登録する
 (1)a列に1からの番号を割り振る
    1,2,3,4,5・・・
3.削除するか残すかの識別コードをつける
 (1)b列に識別番号を入力
  ・1行目に「0」
  ・2行目に「1」など
 (2)そのセル(0と1)を対象の行までコピー。
4.b列でデータを並べ替える。
5.削除するデータが集約されます。
 たとえばb列が「0」なら
 その範囲を一括で範囲指定して、行ごと削除。
6.a列でデータを並び替える。
7.a列を削除すれば、元通り。

てな感じでどうでしょーか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:49

この内容から推測すると、「データ範囲を1行おきに(3行目~)クリアしたい」


というように解釈しました。

確認ですが、完全に「1行おき」ですね。
もし、そうであれば、次のようなマクロを実行すると瞬時にクリアされます。

一応、詳しく操作手順を書きますので、バックアップを取った上でテストして
みてください。

【 操作手順 】(ご存知でしたら読み飛ばしてください。)
1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。
2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。
3.モジュールウィンドウに下記コード(10行)をコピーして貼り付けます。
  (Option Explicitがあればその下付近に)
4.必要により、2~3行目の指定値を変更します。
5.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。
6.実行するときは、Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->[マクロ])で
 「隔行クリア」を指定し、[実行]ボタンを押します。


Sub 隔行クリア()
Const Kisuu_Gusuu = 1 ' <--- 奇数行クリア=1 , 偶数行クリア=0
Const DataTopRow = 2 ' <--- データのトップ行を指定
Dim Row As Long
For Row = DataTopRow To Range("A65536").End(xlUp).Row + 1
  If Row Mod 2 = Kisuu_Gusuu Then
    Rows(Row).ClearContents
  End If
Next Row
End Sub

趣旨が違うようでしたら、詳しい状況の補足が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:50

こんにちは。

maruru01です。

Excelでは、「A、B、C」というのは列番号です。
したがって質問の通りだと、
A1に「あ」
その"右隣"のB1に「い」
さらにその"右隣"のC1に「=A1 & B1」(「あい」)
ということになり、
>1行飛ばしで不要なデータも入ってしまいます。
の意味がわかりません。
どういう表になっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!