アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今放送中のホタルノヒカリ2の中での部長さんは、5話の終わりに“結婚は辞めよう”と言っていましたよね。
一体なぜそういう風な考えに至ったと思いますか?
皆さんそれぞれ個々に思う考えを聞かせていただきたいです。
蛍は最後に部長と結婚できると思いますか?ぜひ結末も予想していただきたいです。

A 回答 (3件)

前回答者さまとかぶるかも知れませんが…。



一時は「専業主婦になれば、ただでビールが飲める!」と
安易な発想から、『ビバ!専業主婦』を目指したホタル
ですが、彼女はひとつの事に夢中になると、良くも悪くも
その事で頭がいっぱいになってしまう人です。

必死でお味噌汁を作ろうする姿も、ぶちょおにとっては
愛しかったのでしょうが、山田姉さんのミスをフォロー
する為に、恥も外侮もなく頑張る姿を見て、ホタルが
どれだけ仕事が好きか痛感したのだと思います。

自分達が目指している「結婚」という形が、ホタルの
良い部分を打ち消してしまうのではないか…と感じ、
ホタルがホタルらしく生きて行くにはどうしたらいいのか
考えた結果、結婚話を一旦白紙に戻すという大人の判断を
したのではないでしょうか?

ホタル自身が年齢的にも仕事上の立場などでも、人生の
分岐点に立っている事に気付き始めたようですし、考えが
不安定な時期に「専業主婦」という選択肢がある事を
教えられ、干物女の安易さで、楽な方へ楽な方へと逃げた
つもりが、苦難の道だったのでしょう。

それに自分にとっての仕事の大切さを、あんなに遠回りしなければ
気付かないホタルの天然ぶりを見て「ホタルから仕事を奪っては
いけない。ひとつの事を精一杯やり遂げようとするホタルだから
こそ、仕事を続けていくのなら自分との結婚生活は邪魔になって
しまうのでは無いか」と、ぶちょおは感じたのだと思います。

結末については予想というより、希望になりますが、やっぱり
2人には結ばれて欲しいです。元カノと知りつつも、必死で理解
しようとしているホタルがいじらしいし、小夏さんも自分の気持ちを
押さえて、身を引こうと努力していますし…。

なんと言っても、縁側で2人仲良く並んでいる姿や、いつもはクールな
ぶちょおが畳の上をゴロゴロ転がってみたり、ホタルと言い争う時の
子供っぽい部分は、ホタルの前だからこそ見せられるのだと思います。

だからぶちょおも素の自分をさらけ出せる唯一の相手を手放して欲しく
無いと思うので、約束どおり結婚し、共働き夫婦になって、干物女の
ホタルは適当なまま、ぶちょおが文句を言いつつも、家事をほとんど
やってあげる…みたいな相変わらずな関係でいて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー。分かりやすい説明ありがとうございます。
筋が通っていますね。
私も部長と最後には結ばれてほしいです。なんだかんだいいつつバランスがとれていて良いカップルですよね!

お礼日時:2010/08/14 23:20

瀬野さん(字が違うかも知れません)が蛍に惚れたことを部長に言いました。

それで考えて辞めようと言ったのかもしれません。

最後に結婚はないと予想。1の時みたいな終わり方じゃないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部長は彼が蛍に気があるということを知り表情を隠しつつ動揺しているんですかね?
ちょっと部長の本音がよく分からないので今後の展開が楽しみですね。

お礼日時:2010/08/14 23:22

たぶん、お互いにとって結婚することが幸せなのかどうかもう少し見極めたいと思ったからではないでしょうか。



好きなゴーヤを我慢しようとしたり、早起きして朝食つくろうとしたり・・・と
結婚の話しがでてからというもの今まで彼女に無理をさせてしまっているし、このままではいけないと気づいたのかなと。うまくいえませんが現在の蛍が結婚という言葉に振り回されすぎていて幸せなのかな?と悩んだと考えられます。
今回は同僚の男性、元恋人と立て続けに彼女に無理させないほうが・・・というようなこと言われてしまっていましたしね。

もしかしたら「専業主婦になりたい」と言ってくれたことがうれしくて喜んだけど、「やっぱり専業主婦は自分には向かない」と言われて結婚生活に対する考え方が違うのかもしれないと思った可能性もありそうですが。。。

どちらにせよこのまま結婚すると彼女は無理をしてしまうし、うまくいかないかもしれない・・・だったら一度婚約はリセットして純粋に恋人同士として過ごした方がお互いの幸せにとっていいのかも知れないし、もう少し結婚については考える期間があったほうがいいのかもなんて思ったのではないでしょうかね。

と、長々書いてしまいましたが、恐らく次回部長から説明があると思いますよ。といいつつそれ全部きく前に蛍がねえさんと慕っている同僚のところに行ってしまう予感がしますけども(爆)

最後に部長と結婚はできると思いますよ。といってもすぐではなく、海外やどこか長期の出張先から帰ってきて成長した蛍と部長が再会後・・・かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の部長の動きが気になりますね。
最後は2人には幸せになってほしいですね。

お礼日時:2010/08/14 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!