プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねらーはなぜ語尾に「ぽ」をつけるのでしょうか?
というか、どういう経緯で「ぽ」になったのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

やすだ ゆういち という人の名言です。



参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう語源だったのですか。
解ってスッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 16:02

2典 という2ちゃんねる用語をまとめたサイトによると



推量、比況、意思、断定を表す終助詞。
主に体言、用言の終止形に接続される。
『もうだめぽ』から派生。
使用例:
もうだめぽ(推量 だめっぽい)
ダウソするぽ(意思)
ちがうぽ(断定)

とあります。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。よく解りました。
回答ありがとうございました。

でも、最初の「もうだめぽ」がどうしてそうなったのかが気になります…。

お礼日時:2003/07/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!