アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。

もう本当に許せないんです。

駐車場をガレージ化するには無理があります
(今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・)

ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。
特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。


そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。
しかし考えられる問題はいくつかあります。
(1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか?
(多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?)

(2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか?

ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

ボデイカバーは絶対止める事をお勧めします。

貴方が指摘した通り、カバーをすると車の出っ張り部分が擦れて塗膜が薄くなり直ぐ地肌が出て悲惨な事になります。高級なカバーも同じ事です。数か月も経たない内に日光や風雨で硬化してカバーの着脱が困難になり更に車に傷を付けます。おまけに風でも吹こうものなら特に硬化したカバーなら風が止む迄、貴方の愛車にサンドペーパーを掛けてくれます。想像しただけでゾット!するでしょう。それと、目を閉じてイメージしてください。雨が降る中濡れながらカバーを外し、帰ったらまた雨の中、カバーをしますか???
強風や雪の日もありますよ。それを確実に実行しようとすると車に乗る事が苦痛になりますよ。又、雨が降ると車は濡れませんが、車の下の水は蒸発する際、カバーの内側に蒸気が籠り結果的に車全体の錆びを促進させます。
後は猫の問題ですが、猫が車に飛び乗る際、猫は爪で車を引っ掻きません。足跡を見て頂いたら分かる様に肉球の跡だけだと思います。その時は面倒ですが柔らかいウエスで拭いて猫を大目で見てやっては? 終わりに何故、私がくどい位申し上げるのは実は貴方と猫を含め全く同じ経験をしたからです。只、貴方と私の違いは未だ貴方はカバーを購入してない事です。今、私の車の傍らには数回も使わなかったカバーがゴワゴワの状態で半分腐りかけています。
    • good
    • 13

カバーで失敗して、その後成功しています。



失敗 ペラ物を買って1枚物を一人でかけていた。
 他の方同様、掛ける時摺れてしまい、キジキズになりました。
 また、ペラ物は風で隙間に砂なども入ります。
 10万ほどかけて、業者に治してもらいました。

成功
その後、起毛の物を掛けて、その上に更に厚手のカバーを掛けて、フックを5-6箇所掛けてがっちり固定しています。
大雨の時には、後で上物を剥いで乾燥させます。
起毛のものは丸めて畳んでいます。
取ったカバー(2つ)を丸めて置けるスペース(結構大きい)が必要になります。

既にこれで6-7年経っていますが、洗車してカバーして1ヵ月後に取ってもきれいなままです。

ただ、毎日乗るような車では、とてもできないですね。
1週間に1度でもおっくうです。
なので最近はバッテリーも降ろしています(笑
    • good
    • 7

こすれますよ。

風が吹くとパサパサなってこすれます。

特に濃色系のメタリックはだめです。白い車は大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 13

私も同じ理由でカバーを使用していました。


結果、ボンネット先端、ミラーなど角の部分がこすれて塗装が薄れてしまいました。
絶対に止めて下さい。

面倒な事は確かです。


対策として毛布を掛けるくらいなら大丈夫だと思います。(雨天は外してください)
ただし、裏表を決めておかないとホコリ等でキズが付くのでご注意を。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!