プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝鮮大学校出身者が、面接にきました。

今年から、若干名ですが、新卒採用を開始します。韓国語必須で応募を掛けましたが、1次面接と語学テストを通過したのが1名で、小学校以来、今、話題沸騰の朝鮮学校で学んできたそうです。

面接で本人に聞きますと、現在は韓国籍の特別在住者であるが、自宅からの距離が近かったので、初等・中等は朝鮮学校に通った。高校から日本の学校に入ろうとしたが、公立からは拒否され、私立の拒否されたと話していました。

朝鮮学校出身者を、日本の教育委員会に拒否する権限はあるのでしょうか?

なお、この学生さんですが、ハングル環境で学び、日常の家庭生活は日本語を使っており、韓国語の語学力は、日本人学生の韓国語学科卒業生と比べても、雲の上のレベルですので、
採用の予定です。

A 回答 (4件)

朝鮮大学出身者を雇うのは別に問題ないと思います。

優秀なのだろうと推測します。

>朝鮮学校出身者を、日本の教育委員会に拒否する権限はあるのでしょうか?

中学から高校に進学する際に拒否するのはどうかと思います。

ただ、日本に生まれ住んでこれからも日本に住み続ける人間が民族学校に行くのには首を傾げます。おかしいです。
私はブラジルに長年住みましたが、ブラジルで生まれた日本人のこどもは全員一般の学校へ通います。日本人学校に通うのは商社マンのこどもたちでいずれ日本に帰るこどもたちです。
コリアンが民族学校に通うのははっきり言うと自分たちが差別されるよう自分たちがそう仕向けていると思います。拉致をしたり、覚せい剤を作って日本に売る将軍様を崇拝する学校に通うのを日本人が快く思う筈がありません。
朝鮮総連は解散し、朝鮮学校も解散し、かわりに日朝文化協会を作ってそこで希望者に朝鮮語を教えたり朝鮮文化を教えたりするのは良いと思います。ブラジルでは日伯文化協会があり、そこで日本語を教えたり日本文化を教えています。日本人学校はブラジルに一時的に住んでいるこどもたちの為にあります。永住者は一般の学校に入ります。
    • good
    • 25

朝鮮人が朝鮮語をしゃべるのは、あたりまえ。


朝鮮語をしゃべれない輩が多いのも現実ですが、それがどうしたってところでしょう!

以前朝鮮人が採用試験にアプライしてきましたが、「私が朝鮮国籍をもっていることを気にしないでください」と履歴書に書いていたので、こちとら日本人としては、朝鮮人の為に『自分の血税』を使われるのは嫌なので、即刻不採用にしました。

ここは日本、どこの馬の骨かわからぬ獣独裁者が神様扱いされている国の獣とは付き合いたくないです。

「朝鮮学校出身者を、日本の教育委員会に拒否する権限はあるのでしょうか?」って、歴史を勉強している日本人はみな、拒否するでしょう!

なんで、朝鮮人の為に義務教育の費用まで出す必要があるのでしょうか!

「菅」、あんたの低能、無勉強には、情けない!やはり東工大出身ではこの程度なのでしょうか?
    • good
    • 20

高校に入学するには


「前期中等教育課程(すなわち、中学校の課程、中等教育学校前期課程、特別支援学校中学部の課程のいずれか)を修了しなければならない。」
とあるので朝鮮学校では条件を満たせないのではないでしょうか。

あと、教育委員会が拒否したのではなく学校が拒否したんでしょ?
画kk法側としては上記が入学するための条件として存在しているので拒否するしかないです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1% …
    • good
    • 7

その学校の基準をすべて満たしていたなら入学できてもオカシクはないですね。


しかし、日本に住んでる日本人でも入学拒否されることはありますよ。

入社オメデトウ^^
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています