プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しくない人がホームページを作成したい場合

私には、将来自分のホームページで雑貨などの販売をしたいと
いう夢があります。私はパソコンがあまり得意ではない
のですが、そういう人にとって、一番楽に・しかも安全に
通信できるような、お金もできるだけかからないで
ホームページを作るにはどんな方法がベストですか?

それとブログは書けますが、この中で雑貨の販売というのは
できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

当方WEBデザインをしています。


ネットショップを立ち上げたいという相談もよく受けるのですが、中に「ネットはよくわからないんだけど」という人がいます。

そういう人には「専用のスタッフをつけるか、ご自身が勉強できるならやりましょう」と伝えています。
でないと一番困るのが、運営者だからです。

ホームページを作るのは今ではいろんな制作支援ソフトがあるので、可能だと思います。
商品撮影もキッドがそろっていますので、カメラ歴がなくても出来るでしょう。
でもネットショップ運営には、掴んでおくべきポイントがあります。

でも
「一番楽に・しかも安全に通信できるような、お金もできるだけかからないで」
というご希望を出されている時点で、「無理」です。

●一番楽に → 商品や顧客情報をデータベース化し、表示非表示、価格設定、説明、画像掲載など管理するシステムが必要=お金が掛かります。

●安全に通信できるよう → SSLサーバと第三者認証が必要→お金が掛かります。

ここでもうご希望の「お金が掛からない」という条件を満たすことができません。

かつパソコンに詳しくない人間が、大切な顧客情報(=個人情報)をどうやって管理するのでしょうか。
不正アクセスを受けて顧客情報が流出したら?

先般も別のカテゴリでパソコンに詳しくない人が業者に翻弄されている相談も見受けました。
わからないのをいいことに、ネットショップを立ち上げた後にトラブル続出、そのフォローに大金が掛かってしまったという話もザラではありません。

せめて「私はパソコンが詳しくない」と自己紹介しないくらいの知識は必要です。
かつネットショップをしっかり利用して、どういう流れになっているのか把握してください。
その手の書籍も本屋さんにたくさんあります。

話はそれからでしょう。

なおブログで販売も可能です。
注文は電話、E-mail、FAXで受け、かつ「特定商法に基づく表示」義務がありますから、質問者さんの住所氏名連絡先を掲載する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方からの回答を頂けて非常に参考になりました。
できるだけというふうに表現しておりますとおり、無料で楽々運用しようとは
全く考えておりません。ですが、やはりいろいろ勉強しなくてはならないし、
それなりの覚悟で挑まなければならないということをお教えくださり
非常に参考になりました。
ネットショップを立ち上げた後にトラブル続出といったことには
なりたくないので、これからまた精進したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 21:36

ウェブサイト自体、初心者には楽に作れないよ。


いや、趣味感覚の適当で良いなら1日で完成するけど。

まあ、楽って範囲が未知だけど、
オークションとか、レンタルカートを借りて、
それだけで商売するのが一番楽でしょうね。

「レンタル ショッピングカート」で要検索。

ベストとは言えないが、
個人規模なら、そんなところから始めるしかないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見有難うございます。
調べてみます。

お礼日時:2010/08/12 21:37

ブログに商品を載せて、注文は電話とメールのみにする。



基本的に知識が無いと方法を知ってても正しく運用できない。

もうちょっとエグい回答すると、色気なりなんなりで詳しい人を落して手伝わせると言うのもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になる意見有難うございます。
知識がないとやはりだめですね。
勉強いたします。詳しい人に聞くのも
確かに手ではありますね。

お礼日時:2010/08/12 21:29

重要なのはホームページの作り方ではなくて


商売の仕方ですね
仕入れ方(先)も原価もしらないで始められませんし
知っていてもそれが他社に勝てなきゃ意味ありません。
よってそんな外観は後回しでよくてまず中身ですね

正直言って外観なんか中身で勝てれば商売はできます。
うまい飯屋が外観汚くても流行るようにね

ただ、仕入れ先も知らないで始めようとする
(仕入れ先をネットで探そうとする)呆れた人が
多いのは確かですけどね

尚、事業に安全って無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに事業に安全はないですね。できるだけ
安全にというふうに考えます。
確かに中身は非常に大事ですよね。
外観がいくらよくても魅力のある商品でなくては
売れないですものね。参考になる意見有難うございました。

お礼日時:2010/08/12 21:27

やめたほうがいいですね


単なるホームページ制作ならいのですが
販売が絡むと 決済システムを構築しなくてはいけません
これは素人が簡単にできるものではありませんし
セキュリティ面できちんとした対応ができないと
利用者のカード情報流出などの被害が発生してしまい
泥沼化する恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。
私の楽にという表現が間違っていました。
できるだけ効率的に運営するにはどうすればいいのか
いろいろ勉強していきたいと思います。
決済システムの構築についても簡単ではないですものね。

お礼日時:2010/08/12 21:25

簡単に作ったホームページは、見た目のインパクトも弱く、そのホームページを見た人は、購買意欲を持ちません。


業者に依頼して作るホームページは、やはりおしゃれで、購買意欲が湧きます。

簡単に作ったホームページはプレハブの店で雑然と商品を並べて売るようなもの、業者に依頼して作るホームページは、外観や内装がおしゃれで、商品の配置も工夫されている店のようなものです。

雑貨を販売しているホームページはすでにたくさんあります。他のホームページより見劣りのするホームページでは、お客さんに見向きもされないでしょう。

ネットの商売で成功するのはとても難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに質の悪いページは購買意欲が
そそられないですよね。私もいろいろ勉強してみようと思います。
また、業者に依頼したほうがいいというのはごもっともです。
でも、まずは自分でできるところまでやってみようかなとも
思ったのです。成功するのは難しくても最初はぜんぜん駄目でも
少しずつやっていけたらなと今は考えております。
どうも有難うございました。

お礼日時:2010/08/06 01:57

>一番楽に・しかも安全に通信できるような、


>お金もできるだけかからないで
>ホームページを作るにはどんな方法がベストですか?

 ズバリ!
知識を付ける!

・ホームページの作成の知識
・法律の知識
・販売の知識

 覚える事はたくさんありますが
自分でやるので安く、知識次第で安全に出来るでしょう♪

>ブログは書けますが、この中で雑貨の販売というのは
>できるのでしょうか?

 営利目的がOKなブログサービスを前提としてですが
セキュリティ等を全く考えないのでしたら
少々 面倒だけど出来る

この回答への補足

回答ありがとうございます!ずばり知識をつけるですか?!
確かにそうですね。私も詳しくないけど今後勉強しようと
思います。このときにどんなソフトがいいのでしょうか。
ごめんなさい質問の仕方がわるかったですが、ソフト名
などのお教えいただければうれしいです。
ソフトなど買わなくても自分で打ち込みでいろいろやっても
できるんでしたでしょうか。でも最初はソフトを使って
挑戦してみたいと思います。

補足日時:2010/08/06 01:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!