プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーのCX2,CX3について(カメラ初心者です)

カメラ知識はあまりありません。今は古い6年ほど前のファインピックス(400万画素)を使用していますが、さすがに画質の粗さが気になり買い替えを検討中です。画質が良くて人とは違う個性的な機種が欲しくてリコー製品が目につきました。
この機種はデザインもレトロで、いまどきのカラフルなコンパクトデジカメと一線を画していますね。しかもみなさん画質がきれいとのコメントも多いようです。
この機種の簡単な特徴を教えていただければありがたいです。
たとえば、キャノンのパワーショット、富士のファインピックス、カシオのエクスリムのようにおしゃれな店頭によく並んでいるタイプのデジカメと比べて大きく違った特徴ってあるのですかね?
ちなみに同タイプのCX3というのも気になりますが、予算の都合で買うならばCX2です。

A 回答 (5件)

デジ一3台とコンデジ3台(内2台RICOH/GRDII・CX2)を使用中。



大まかにいうと「CXシリーズ」は…
◎オートでシカ撮影できナイ!(撮影スキルが上がると少し物足りないカモ?!)

◎画質は、他社普及機コンデジ並み。個人的には所有機種の中ではノイジーか?と…ただ、「はがきサイズ程度のプリント」では、気にならナイ?!レベルだと思いマス
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

◎広角から望遠まで、コノ画角で日常使いに困るケースはほとんどナイ!と、思いマス。デジ一並の「高精細モニター」もイイですよ

◎マクロ撮影・AF制度はイイ!!と思いマス
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …
マクロに強いと応用で、テレマクロ撮影も可能。撮像素子の小さなコンデジで「ボケ」を表現スルのは難しいのデスが、スキルが上がればオモシロい使い方も可能?!かと…

◎面白機能も…ハマればレタッチソフトを使わずオモシロ写真も可能
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/200 …

◎純正ケースから取り出すたびに「モードダイヤルが回ってしまい、アッレ!?」っと思うことしばしば。また、裏面操作ボタンとグリップラバーの位置が逆ナラ、不用意にメニューが変わるコトもナイと思うのデスが…まぁ、慣れの問題デスね

個人的には、1台で「オールマイティな手持ちカメラは、CX2」デス!カンタン・便利で、ソコソコよく写るカメラだと思いマス。

価格的にも大差ナイので、操作ダイヤルにテレマクロモード・最新の裏面照射撮像素子搭載(高感度ノイズに有利とのウワサ)の「CX3」の方が、おススメかと、思いマスよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/2 …

http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_70/

どちらにシテも「便利なカメラ」だと思いマス。お気に入りのカメラで、イイ写真を (^^/

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。
ちなみに、このカメラは手ぶれに関しては強い方ですか?
人物を撮るよりもむしろ風景撮影向きなのでしょうか?どちらも難なく使えます?
どちらか言えば人物撮りの方が多いので。

補足日時:2010/08/06 10:03
    • good
    • 0

CX2と一眼キャノン40Dを使っています。

CX2を選んだ一番の理由は、風景写真を撮るとき電子水準器がついているので水平が簡単に保持出来る事です。後は斜め補正とか色々便利機能も充実していますが望遠機能も条件次第で三脚が必要です(どのカメラでも言えることですが)。自分の撮影スタイルに合わせて選択されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

高山植物を撮りたくて、マクロ機能の優れているこの機種をずっと使ってます。


現在CX2ですが、今までのに比べて同じサイズでも画質が荒くなったような気がします。
回答No.1にあるとおり、絵葉書サイズのプリントアウトならノイズは気になりません。
モードダイヤルがやたら回りやすいのも同感です。

人物中心なら他に良いカメラがありそうな。夜景も全滅ですし。
    • good
    • 0

カメラや写真撮影について詳しくない人にはあまりお勧めしません。


その場合は、やはり一般的なキヤノン・パナソニック辺りの方がなにかと無難に撮影できるでしょう。
    • good
    • 1

目に付いた特徴



ダイナミックレンジダブルショットモード
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/l …

28-300mm光学10.7倍ズーム
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx3/point2.html
望遠は遠くの物を大きく撮るだけでなく、撮影対象(被写体)からあえて離れて望遠で撮ることにより背景をぼかせます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/l …

電子水準器
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/point5.html#po5_2

画質の差は好みでしょう人の肌、草木の緑などメーカー、カメラによって個性があるようです。
子供の肌が自然な色合いであればと思います。能力の低いデジカメでは細かい色の差が無く子供でも化粧したようになります。

カメラの違いもある程度はあるでしょうけど
リコーのカメラを持っている人の多くは写真にこだわりのある方が多いようです。
CXシリーズ、ユーザーの作品を参考に
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/c …
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/c …
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!