プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンが効かないので教えてください。軽自動車です。ほとんど効かないので知り合いにガスを補充してもらいました。そのときの話によるとガスが2本くらい入ったそうです。ガスはHfc134aです。なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです。そのときは低圧側のパイプは冷たくなって結露するほどだったのでとても効きそうな気がしたのですが結果はほとんど変わらず送風口に手を当てても冷たくは感じません。曇りの日などには冷たく感じます。そこでガスの点検窓の状態を以下に書きますのでどなたか参考意見をお願いいたします。1.暑い日に確認しました。2.アイドリング状態でファンもコンプレッサーも回りっぱなしなので温度センサーはOKですかね?3.点検窓を見ているとアイドリング状態では全く泡はない状態です。4.エンジンを吹かすと泡が一気に出てきて、中の液体が一気に中に引いてしまい空になります。5.その時ファンも止まります。6.吹かすのをやめてしばらくすると液体が中から出てきてアイドリング時と同じ透明な状態に戻ります。7.ファンも回り始めます。・・・・・・・・・・・・・以上なのですが高圧が高いと言うことなのでガスの入れすぎ出しょうか?或いは不足でしょうか?或いは他の原因でしょうか?

A 回答 (7件)

車のエアコンで効きが悪いまたは効かない原因として考えられるのは



1. コンプレッサーが回っていない
2. コンプレッサーが回ってもすぐに止まってしまう
3. 温度調整用のワイヤーが調整ズレしていて再熱されてしまっている


文章を読んでの推測では
3.が怪しい
エアコンが効かない=ガス補充と短絡的に考えるのはNGです

さて、入れすぎの感もありますが とりあえず低圧配管は冷たいとの事なので
症状の切り分けをしましょう
入れすぎはあとで考えてください

オートエアコンでは無いと推測しますので
温度調節のレバーをスライドさせながら 助手席側から下を覗き込みます
(室内の足元から見上げる)

それに連動して動く部分が見つかるはずです
その部分は ヒーター熱源の温水のバルブです
ここが完全に閉じていないと せっかく冷房しても暖められてしまうので
そのようになります
ワイヤーはクリップで位置が固定されているはずですので
それを一度外して固定位置の修正をしてください

このテのトラブルは意外に多いものです

これで冷風が出るようになったら

あとはガスの入れすぎに対応してください
高圧は冷媒回路に空気が入っても高くなります
きちんとノウハウのある人間に対応してもらってください

高圧が上がりすぎると 溶栓が はじけて冷媒ガスが噴出します
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒーター風の漏れはないようです。室内のラジエターは掃除しました。少し風量が上がった感じです。あとはガス圧をちゃんと見てもらいます。

お礼日時:2010/09/14 22:16

素人で手に負える問題ではないです。

行きつけの整備工場があるなら修理代の見積りだけなら無料でやってもらえると思いますので持って行ってみてください。
ACの故障なんて簡単に低価格では直るのもはあまりありません。ガスが漏れてるだけならガスを入れればとりあえずACは効きます。しかし効かずに高圧側が高いということなのでエキパンの詰まりも考えられますし、ガスが漏れてるならばその場所も突き止めて修理しなければまた漏れて効かなくなります。
他にも原因はいくつも考えられます。点検窓や圧力計だけで、ましてやこの文面だけで判断できるものではありません。
構造を理解せず原因も一つ二つしか思いつかないような素人の意見を鵜呑みにすると、かえって高くつくし長引きます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/14 22:20

10万キロ以上の車ですが、車内を冷やす側の熱交換器にゴミ埃がたまり、半分ふさいだ状態だったことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2010/09/14 22:22

完全にエアコンガスの入れ過ぎです。


エアコンガスの充填作業について、ちゃんと講習等受けた方に観て作業してもらいましょう。
R12(旧ガス)時代の感覚の充填と新ガスとでは、大違いですから。
    • good
    • 6

>エバポレータが寿命とか。


>最初に疑うべき事項ですが。

寿命???

エバの寿命って何?
穴あきくらいしか不具合思い当たらんが・・
    • good
    • 10

>知り合いにガスを補充してもらいました



とりあえずこれが間違いの元…

>なんか高圧側が高いのでこれ以上入れられなかったそうです

あの~もう…最悪です…
壊されちゃった感があります…

>温度センサーはOKですかね

軽四輪のエアコンがフルオートエアコンとは思えないので
センサーは無いでしょう。

>全く泡はない状態です。

もう最悪です。

まぁ…日陰でそこそこ効いていれば
正常だったはずです。

梅雨明け以降、正常であっても
全くエアコンが追いつきません。

たとえ2Lクラスでも駄目ですから
軽四の小さなエアコンともなると
効かないのは正常の範疇である可能性が大きいです。
    • good
    • 7

エバポレータが寿命とか。


最初に疑うべき事項ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!