プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モールス信号でトンツーがわかればチョンズッカもわかるか?

「学問&教育 > 歴史」で「モールス通信のチョンズッカとトンツー」という質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6050742.html
質問の 1., 2. はほぼ解決したのですけど、肝心の 3. がまだです。そこで、モールス現役の方々に質問です。

トンツー熟練者のみなさんは、音響器

を聞いてチョンズッカ信号が判読できるでしょうか?

A 回答 (2件)

船舶通信なら両方できます


ツカ同時にではありません
送信時はビート音がなくデュプリケーター(送受切り替え器)のカチカチが聞こえます
受信時はBFOのビート音が聞こえます

通信士の試験の時は指で机をたたくことは禁止されていたそうだから指でトントン鳴らすだけで分かるようです
キーイングの練習をしているときにそれは間違っていると指摘されたことがあります

この回答への補足

「有線通信兵と無線通信兵との間には互換性がなかった」理由をチョンズッカとトンツーの違いだけに帰すのは、無理のようだと結論付けました。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/09 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 船舶通信なら両方できます

それは予想しませんでした。でしたら全く別物というほどではなく、ある程度は互換性があると思っても良いのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 22:43

2アマ取る時にモールス信号をやって、


その後数十年は使ったことはなかったけれど
最初の CQ, CQ,... は聞き取れました。
現役の人ならば全文聞き取れるのではないでしょうか。

(参照ページの電鍵打つの下手だネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 最初の CQ, CQ,... は聞き取れました。

ありがとうございます。やっぱりそうですか。私は全くの初心者なのですけど、そこだけはわかりました。

> 参照ページの電鍵打つの下手だネ

そうなんですか。経験不足で、そこはわかりませんでした。

お礼日時:2010/08/07 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!