プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の雨除け対策で簡易ガレージを設置したいのですが、賃貸で下はコンクリートの為、固定することが出来ません。

下記商品が今のところ候補なのですが、コンクリート釘で固定するようです。
http://item.rakuten.co.jp/canvas/21404/?force-si …

釘を打たずにブロックなどで押さえるのはやはり台風時には危険でしょうか?
これを設置する上で何か良い方法や、他の商品でも構いませんので何かご存知でしたら情報よろしくお願い致します。

設置場所は緩やかな傾斜があります。片側は2m弱のブロック塀に囲まれ、階段下のスペースになりますので、多少は風の影響は受けにくいかと思います。

A 回答 (2件)

1.固定はコンクリートにつき無理ですね。

又賃貸の共有スペースに着き、固定は規則違反ですね。
故に、いつでも簡単に、移動できる構造が必要ですね。

2.案として改造を進めます。既存のシートを撤去して、代替して(ビニール系統の敷物などのようなもの、又は防水の布製のもの)シートを作成します。そして柱鉄骨部分にファスナー布を取り付けて、シートを縫いつけ、ファスナーでシートが一時撤去できる構造にします。

3.強風時、台風などのときは、ファスナーを巻き上げ、天井部分、屋根の梁部分に撒きます。又はファスナーを水平に設置して、撤去できる構造にしても良いですね。
手間はかかりますが、強風対応の品物でないためこのような方法しかないですね。

4.変常時は安定していますが、水重石を中部分意載せて通常の風では(強風くらい)シートがかかった状態で飛ばされないように工夫しましょう。とりあえず13kg程度を4個(52Kg)~6個(80K)購入して、下面の鉄骨パイプに括り付けましょう。よく見かける看板などの重石ですね。種類が多く、紐で結束可能なものを購入しましょう。市販の漬物重石でもOkです。もしくはモルタルブロックをうまくくくれば十分焼く経ちますね。一番安価はブロックですね。

5.参考、検索
www.trade-sign.com/commodity_param/.../001J020000003374
「自転車の雨除け対策で簡易ガレージを設置し」の回答画像2

この回答への補足

イラストまでありがとうございます。わかりやすいです。しかしながら安全を考えると大掛かりな作業になってしまいそうですねf^_^;) 簡易タイプは強風時にはしのげないということがわかり、無駄な出費をせずに済みました。子供の乗せ下ろしや荷物で手がふさがってしまうので、ガレージタイプが理想だったのですが。せっかくアイデアまで出して頂いたのに、不器用な上自作する勇気がありません(>_<) 屋根タイプは諦めおとなしくカバーにした方がいいのでしょうね…

補足日時:2010/08/07 00:57
    • good
    • 0

ブロックの重し程度では間違いなく台風ですっ飛んでお空の星になるでしょう。



製品自体が台風でも壊れない、と仮定しても200kg以上の重しにしないと確実にアウト。

既成品にこだわらず、単管パイプで階段やブロック塀と一体になるようクランプではさみこむとか、そのような手段はとれませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか良いアイデアも浮かばず、浮かんだにしてもド素人に設置は難易度が高そうで手を出せずにいます。また賃貸な故、簡単に撤去できるものが理想でした。ですが既製品はやはり台風時はお釈迦ですよね…
単管パイプにクランプ、ホームセンターにでも行ってアイデア探ししてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!