プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親が全然お金だしてくれません

私は今中学生なんですが
去年の12月くらいに
携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって

私も悪いなと思い友達と
遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました

おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました

おこずかいも無しで
食事以外
服や生活品全部自分で
払わされているので貯金に
手を出すようになりました

ですがもうお金はあまりありません

バイトしたいのに出来ないし…

親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに
私には金ない、とか言います
自分は遊んでるのにおかしいと思います。

私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので
今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます

親には精神?の事は言ってません
もちろん病院も行ってません

ときどきやったことないけど援交しかないかと
思うときもあります

夏休みなってからまだ一回も遊んでません
プールとか海も行きたいです

卒業するまでお金出してくれなそうなんですが

どうすればよろしいですか

文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

A 回答 (4件)

携帯代金が高くなってしまうのは、パック料金にしていないからとかではないんでしょうか?携帯ゲームとか携帯小説代金とかでもそんなにはしないですよね・・?まず、パック料金にしたら、どのぐらい安くなるかを調べて、親に相談してみるのはどうでしょう?

携帯代金の内訳のなかで、何に一番料金がかかっちゃってるのかがギモンです。

>親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに
>私には金ない、とか言います
>自分は遊んでるのにおかしいと思います。
たぶん、あなたに渡すと使い込んでしまうから、そう言うのだと思います。17000円って、大人になるとわかると思うけど、結構な大金です。
それと、自分で稼いだお金を自分の遊びに使うのは、基本的には悪い事ではないと思いますよ。ただ、自分たちの飲み代やパチンコ代にかなりのお金を使っているんだとしたら、ギモンを感じますが。。

精神的に不安定なら、メールの無料相談などを利用してはどうでしょうか?
ネットで探すといろんなところにひっかかります。
http://www.amsc.or.jp/mental/index.html

プールは、市民プールなら数百円でいけると思うけど・・それではダメなのかな?海ならタダだから、バスとかでいけば安いと思います。海が家から近いなら、がんばってチャリでいってみるとか!

卒業して高校生になれば、お金は出してもらえるのかな?
加えて自分でバイトもできるし、それまであと少し、お金を使わないで楽しめることを探すのはどうですか?

たとえば・・貯金がまだあるなら、中古の楽器を買って、地元の吹奏楽の市民サークルに参加してみるとか。
大人になると、お金はあるけど時間はない日々が続きます。
あなたは、お金はないけど時間はある。子供の頃は気づかないけれど、二度と戻ってこない貴重な時間だと思います。

少し頭をひねって、未来の自分のために何かを探してみる。楽器でも、スポーツでも何かを始めて新しい世界で色々な人にふれあうことは、本来の目的以外の事が見つかったりします。

大学を出て、就職するときになると、「自分は何の仕事に向いてるんだろう?何がしたいんだろう?」って悩む時が来ます。逆に、会社側からは必ず「あなたの強みはなんですか?」って聞かれます。自分にとって、将来したいこと、自分にとっての強みを、早く見つけるほど、磨く期間が長いほど、自分の実になると思います。
「中学生なんだからまだそんなこと・・友達だってぼーっとしてるし」って思わずに、時間があるのなら、そういう事も考えて、今やりたいことを見つけて、挑戦しておくべきです。

私がもし中学時代にもどれるなら・・。図書館でお菓子や料理の本を借りてきて、かたっぱしから作ってみたいです。お金を出してくれない親でも、自分たちの料理を作ってくれるとあれば、材料費ぐらいくれるのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

パックは入っているので大丈夫です

恐らく親戚に電話してと言われ電話したりしたからだと思います

親がパチンコに使っている額は2~4万だと思います
飲みにいくのはわかりませんが…

精神的のも回答ありがとうございます
助かります

海は全然なくてプールは遠いので…

私も料理好きなんですが材料費は出してくれないと思います

先の事も考えてくださりありがとうございます

>私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので

>親には精神?の事は言ってません
>もちろん病院も行ってません

まともでなければ、社会に出ようとも弾かれます。
病気と言う事であれば、正直に親に言って病院に行き治療すれば良いだけの事、

要するに、親が稼いだ金を自分にも使わせろと言いたいのでしょうが、貴方は
自分の行った行動を振り返りもしないで、反省も無くただ漫然と「遊びたい」では、
まともな親でも、お金を渡そうとは思いません。

現状の責任は一体誰にあるのでしょうか? 携帯電話の料金を誰が支払って居るのですか?

遊びたいのであれば、それ相応の対価を親に支払うコトは当たり前です、
未成年とか子供とかと言う問題では無く、正当に主張を通したかったら、まず 始めに
自分の行動を正常にした方が良いと思います。

遊びに行きたいのであれば、学生としての本文を上手く使って、遊びに行ける様に態度も学力も
変えれば良いだけのコトです。

自分も中学生の頃は、友達と結託し友達の家で行うと言って、海に行って遊んでいましたが、
行き帰りの電車内で夏の宿題や課題を消化していました。
時代が違うと言われそうですが、その手は叔父や叔母に教えてくれた方法でしたが、
時代に合わせた方法は必ず在るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

親に頭おかしいんじゃないのと言われ続け今の状態になりました。言えません

私が言いたいのは
遊びに行くぐらいのお金ならなんとかありますが
生活品まで自分で買っていたらお金がないから生活品くらいは買ってほしいです

>親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに私には金ない、とか言います。

自分は遊んでるのにおかしいと思います。
成人が自分で稼いだお金です。 あなたの養育義務はありますが、お小遣いを与えて適度に遊ばせなければいけないという話ではありません。

>三回一万七千円
5万円を5千円でチャラにしようというのは、大人の世界ではありえません。 利息なしで計算しても月々3千円であと15ヶ月はかかります。 要するに、あなたの親は、お金の大切さや管理の大切さを教えようとしているのだと思いますよ。 

そのあたりを考えると、 
・貯金がなくなるまで、地道に最低限必要なもののみにお金を使う。
・5万円親に返せばお小遣いを元に戻してくれるかもしれませんよ。
・携帯を解約して、お小遣いをくれるように交渉する。
・遊ぶことは考えず、受験に専念する。
・援交に手を出す。

どれでもいいですが、援交だけは人生が思いっきり狂う可能性がありますのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

親が自分のお金で遊ぶのは当たり前だというのはわかってます

ただ生活品くらいは買ってほしいです

五万円を五千円で終わらせようなど思ってません
他にも少しずつ返してます

おこずかいは中学までなのでもう終わりですね

最後に言いますが私の親はお金の大切さなどを教えるような方ではごさいません

ただお金が大好きな方です

早く独立するためにも、今はとにかく将来のために勉強しましょう。

携帯は止めましょう。
お金は無くてもプールには行けますから。
    • 0
この回答へのお礼

プールは行けません
近くにないので電車代必要だしプール代も必要です