アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープって傲慢で横柄な会社ですね
最近液晶を買ったとき説明書で判らなかったので問い合わせをしました
最初は丁寧な対応でしたがそのうち明らかに人を馬鹿にした対応に変わりました
「説明書をお読みください」だって、読んでも判らないから聞いてるんじゃボッケ!!

技術に自信があるとこんなに横柄になるのでしょうか
自分ところのテレビは黙っていても売れるからごちゃごちゃいう人は買ってもらわなくてもいいのかなあ

そんな経験した人ないですか?

A 回答 (7件)

>シャープって傲慢で横柄な会社ですね



    ↓
お気持ちは分かりますが、あくまでも窓口の対応した人物とあなた様の相性・応対の印象の問題だと思います。
もちろん、広義には、そのようなお客様を不快にしたり相談の解決が出来なかったのは、社員教育・商品性能も含めての企業責任なり企業評価なのかもしれませんが・・・

どの会社・メーカー・商社でも、コンシュマーへの対応を大切に企業イメージとブランドイメージの向上には懸命な取り組みをしており、高品質で使い易い商品、独自特徴商品、分かり易い取扱説明書、万一の場合のお客様相談室・コールセンター等の対応とサービス会社の修理メンテナンス対応を含めて企業の評価・イメージを決める要素だと企業は重点取り組みをしていると思います。

今回のケースでは、商品のトラブルの内容や応対の詳細な状況が分かりませんので、勝手な判断や決め付けは出来ませんが・・・
どんな商品アイテムにも、多くの優秀なメーカーがあり、無理にお勧めする積りはありませんが、商品毎に自分の価値観・感性に適う商品を選ぶのに、有利購買へのメーカー&商品選択肢を一度の誤解や窓口担当との相性で、こちらから一方的に狭めるのも損ですから、私なら下記の対応をとると思います。

◇別な機会に、もう一度試して見る。
◇納得がいかない応対や処置なら、お客様相談室の責任者に代わってもらい経緯と不満を述べる。
◇お客様相談室は、通常は社員+人材派遣業会社の混成メンバーで、数百人が2~3交代制で多くのテレコールに対応しており、他の時間の再相談で、他の担当者から、より良い回答・応対(質問者様ににとってのベストアンサー)を得るようにされたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな回答でありがたく拝見しました。
あなたさまは人間の出来た方ですね。
それに比べ私はそこまで忍耐強くもなく賢くもないのですね
よく判りました

お礼日時:2010/08/06 23:22

> 会社・メーカー・商社でも、コンシュマーへの対応を大切



そうとは限らないと思います。
私は以前、世界的大手技術系メーカーの電話サポートをしていたのですが、
そこの部長がかなり横柄な人で、部下も横柄な人が多かったですよ。
顧客に対しても、上から物を言うような態度で接しろとの指示をしていました。

当時は、殿様商売をしていた会社なので、それでもやっていけたのでしょうね。

シャープは、世界シェアトップの製品があるだけに、横柄になってもおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の中には苦情は宝とか、お客様の苦情から製品が生まれるとかいう会社が沢山紹介されています。
顧客満足度って大切ですね。
最近は技術力はどの会社も似たり寄ったりですから

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/06 23:39

貴方がどう思うのも自由ですが、公の場で書くと「誹謗中傷」「名誉毀損」になります。



名誉毀損は「書かれた内容が、事実であるか、そうでないかに関わらず、成立する」のでご注意を。

例え事実であったとしても、名指しされたS社が「名誉毀損だ」と訴えれば、貴方は裁判で敗訴します。

誹謗中傷も同様で「書かれた内容が、事実であるか、そうでないかに関わらず、禁止事項に書いてあるなら禁止」です。

「嘘を書いた場合」は勿論のこと、「真実を書いた場合」にも成り立つので、例え事実であっても、滅多な事は書いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の文章をしっかり読んでみてください。
この内容が正しいなら、私はあなたを「名誉毀損だ」と訴えればあなたは敗訴するんですか?
嘘もダメ真実もダメ事実もダメ、だったら掲示板はダメでしょう。
勿論 ”名誉” と 社名を実名だから、と言いたいのでしょう

でもその程度のことで名誉毀損だなんだと言うならその程度の会社ですよ
またこのサイトの提供者も共犯になるでしょうね・・コワイのの中ですね

お礼日時:2010/08/06 23:17

説明書を読んでも分からなければ日本語の勉強をし直した方が良いと思います


お使いになる前に、基本の使い方、各部の名称と機能、便利な使い方、困ったときは、故障かなと思ったときは、その他項目別に記載されているのでその通りに読めば分かるはずです

分からないのではなくて分かろうとしてないのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対そうですね、日本語の勉強をし直したほうがいいみたい。
>分からないのではなくて分かろうとしてないのかも
そりゃ言える

お説ごもっともです。
メーカーがなまじ電話なんかで質問を受けるからイカンのですね
一切電話サポートなんかしなければいいですよね、そしたら自分で勉強しますよね

お礼日時:2010/08/06 23:28

お気持ちはわかりますが、


 ここで、「ボッケ!!」と騒ぎ立てても何の解決にもなりません。
  特に「ボッケ!!」などと発すると単にクレーマーになってしまいます。
  苦情を言うのであれば「お客様相談室」にMailしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ごもっとも、おはずかしい、反省してます
もうこの会社の製品は一切買いません、そうすれば問題は起こらないでしょうから

お礼日時:2010/08/06 23:31

同感です。



シャープは技術に自信があり、いい印象をもっているのですが、
以前、ザウルスの使い方について質問をしたところ、
技術者のような人が出てきて、「できません」とあっさり答えられて
しまいました。
後にインターネットで調べたところ、やり方がわかりました。

技術に自信を持っているところは、サポートが悪いところが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社って難しいですよね、製品が良くてもサポートや営業が悪ければダメ
結局バランスの取れた会社が成功するんですね。

品質なんてどこもにたりよったりですからね

そうなると サポートの勝負ですかねえ

お礼日時:2010/08/06 23:35

たかだか液晶テレビを買って


取説が理解できなかったからと電話対応した人間とのやり取りで
会社すべてをそう定義づけするところはもはやクレーマーの領域。

バカが一人いただけで 日本人はみなバカだと言っているようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角の回答感謝します。
でも、判ったような判らないような???
取説が理解できなかったら電話で聞きますよね・・そこまでは普通ですよね。

電話応対した人間とのやりとりで会社すべてを・・
確かに理屈はそうですけど、普通そうじゃないですか?
一人では判らない、だったら何人ならこの会社はダメといえますか?10人100人1000人?

普通の人がたまたまであれ不愉快な思いや頭に来たときは、文句言うでしょうに・

>バカが一人いただけで 日本人はみなバカだと言っているようなもの。
世の中そんなもんですよ、
例えば変な外人に合った時◯◯人って変な人・・というと思いますよ

お礼日時:2010/08/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!