アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 光学マウスが時々とびます。使いづらかったのでマウスパッドを光学マウス対応に変えましたが、今度は動きが鈍くなりました。
 どうしてでしょうか?対策はありますか?

A 回答 (8件)

>私が今回購入したものは光学式センサマウス対応と明記されているのですが・・



それで読みとりがおかしいのだったらセンサ部分の汚れなんかをエアダスター(圧搾したガスを吹き付けるスプレー)などで掃除をしてみてください。

少なくとも#2で紹介したマウスパッドはちょっとお高いですがストレス無く動作できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し拭いてみたら今のところ調子はいいようです。
ありがとうございました。


ご紹介のパッドは・・今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/24 09:03

無線式ワイヤレスマウスをお使いでしたら、


電波状態がよくないのかもしれません。

受信機を少し高い位置に置くか、壁に貼るような形で設置すると、
受信精度がよくなるようです。

この回答への補足

有線(っていうのでしょうか?普通の)です。

やはり汚れているからでしょうか。

補足日時:2003/07/24 09:00
    • good
    • 0

No3・4の者です。



やはり、「紙の裏側が透けることへの対処法」だったんですね。ayupiサンへ、間違ったアドバイスをしてしまい、申し訳ありませんでした。

そしてAF2サンへ、ご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

お礼日時:2003/07/24 08:45

私はMicrosoftの5ボタンマウスを使用しています。

マウスにもよりますが、普通のコピー用紙で大丈夫でしたよ。表面にあるでこぼこを模様として読み取れているからなのでしょうね

♯3・4の方へ、紙の裏側が透ける事への対処だと思います。読み取ると紙を透過して後ろの文字を浮き立たせる光をカットして、写り込みを無くすでしょう。白い部分が多少灰色に写るかも知れませんがこれは普通スキャナーが補正するでしょうから白黒に写ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汚れていたからかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 09:04

No3の者です。



No2に書いてあることは、もしかしたら、「スキャナで薄い紙をコピーするときに、紙の裏側が透けてしまうトラブルの対処法」だったのかもしれません(笑)。

どなたでも構いません。訂正お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、どうもスムーズには動きませんでした。スキャナで透けるの防止みたいですね。(爆)
そのとき使わせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 08:43

『光学式マウスの場合は、「真っ黒い紙の上」で動かせばイイよ』というウワサを耳にしたことがあるんですケド…。

限りなく「自信なし」です。ゴメンなさい。

ちなみに「真っ黒い紙」は、『コピー機のフタを開けたままでコピーする』と、カンタンに作れるそうですよ。
    • good
    • 0

光学式マウスのマウスパッドには光学式に対応とある物と無い物があり無い物だとうまく動かないことがあります。



参考URLのような光学式マウス専用のマウスパッドかもう少しや吸い物をパソコンショップで光学式対応で売っていますのでそういった物に変えた方がいいかと思います。

ちなみにお使いのマウスのLEDが青の場合青のパッドだと動きがおかしくなります。
これはマウスパッドが正確に青い光を反射しないためです。

参考URL:http://www.pawasapo.co.jp/ac/ap/ap.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私が今回購入したものは光学式センサマウス対応と明記されているのですが・・。定価900円でした。
ちなみに赤いライトのマウスです。

補足日時:2003/07/23 17:23
    • good
    • 0

こんにちは。



光学式マウスはパッド表面の模様を頼りに移動量を計算しますので、

・できるだけ細かい模様のついているもの、
・不規則な模様が入っているもの、
・パッドの前面にわたって模様が入っているもの
 (空白の部分がないもの)

がよろしいようです。

動きが鈍くなるのは、
マウスとパッドの表面の摩擦とも関係します。
マウスの底面やパッドの表面を拭くなどして、
清潔に保ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどに続いてありがとうございます。

対応となっているパッドですが、青い透明の無地です。(でこぼこはしていますが。)今までパッドは大きな模様です。
よく分かりませんが、重ねて使ってみたらマシなきもします。

清潔に保つように気をつけようと思います。

お礼日時:2003/07/23 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!