アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

#2ですが、補足。



同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。
    • good
    • 31

自分も引っ越しを進めてますが、


引っ越し先の物件がプロパン。

今は都市ガス物件で10m3使っても3000円台ですが、
引っ越し先では10m3使うと11000円になると判明。

ものすごい単価が高いようなので、結論として
ガスは開かず、プロパンを一切使わないことにしました。

今は、キャンプ用の簡易シャワーや電気クッキングヒーター、
を探し回ってます。

プロパンは公共料金ではなく、業者の言い値。
大家さんとガス会社の契約なので、入居者は口をだしにくい
仕組みになってます。なので、高いのが不安なら
ガスを一切開栓しないか、ガスとは最低限のつきあいで
すませましょう。

プロパンは一般に関東など都市部が安く、
ここ北海道など田舎が高いです(プロパンの中でさえも、
感覚的には2~3倍ぐらいの地域差あり)。
地域差もあるし、業者の言い値なので、
どれ位金額に差が出るかは、あなたの住む場所や
あなたが住む物件によって大きく変わりますよ。
一般的には間違いなく 都市ガス < プロパンです。
    • good
    • 73

>プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・




めっちゃ高い!!!

都市ガスは、ガス会社のHPで調べます
お住まいの地域のガス会社を探してください

プロパンは、業者によっても違うし
他県の業者の値段は、羨ましくてもお住まいの地域で通用するか?

戸建と賃貸でも同じ町内で値段は違います
さらに隣と違う場合もあります
うちの実家は隣の家より安いです(ガス会社を変えたいと言ったら…そこより下げるから、解約しないで欲しいと…)

プロパンに定価は無いです
交渉が上手いか? 力が強いかです

参考までに
http://www.npo-gas.jp/
http://pakemania.net/lpg/
    • good
    • 36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!