プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートクーラーパッドの送風式と熱吸い込み式について

さっそく、本題なんですが
最近とてもノートパソコンがかなり熱を持ってくるようになり、
熱暴走を起こしたのか、ときどきCPU使用率が100%になり、とても重くなってしまいます。
なので、熱暴走対策について調べると、ノートクーラーパッドというものを見つけました。
サイズなどは別にして、買おうと思っているんですが、調べてるうちに、送風式と、吸引式があると、
わかりました。そこで、どちらを買うべきかわからないので、質問させていただきました。
判断材料は、友達に聞いたところ、どこが熱いかによって変えるといい、と教えてもらいました。
ファンの部分があついなら吸引式、そうでないなら送風式という風に教えてもらいました。
そこで、ちょっと触ってみたんですが、両方あつかったです。
この場合どちらを買えばいいんでしょうか・・・。
送風式と、吸引式、どちらがいいのか教えてください。
また、送風式の場合は、やはりファンが多い方がいいのでしょうか?
そちらの方も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

吸引式は ノート自体が熱を吐き出させる場所に吸い込み補助をして、穏やかに熱を冷ます


噴出し式は 強制的に風を本体の隙間に送り込んで風の力で冷やし吐き出させる。

即効で冷えるのは噴出し方 扇風機を当てて冷やす方法ですね。
デメリットとしては、埃立つ部屋では、埃ごと送り込んでしまうこと
まあエアコンに貼り付けるフィルターでもつけてやればいいことですが
吸気口が本体の裏側にあるやつに有効です。

吸引式はPC自体にファンがついてて排熱する場合の補助です。
緩やかに冷えます。
吸気口がなく廃熱口しかないようなタイプに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。
とても参考になりました^^

お礼日時:2010/08/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!