プロが教えるわが家の防犯対策術!

タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。
塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。

1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか?
2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか?
3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか?

以上よろしくご指導ください。

A 回答 (5件)

10cm×20cmの傷をタッチペンで補修するのはかなり無理があります。

というか、多分まともにできないと思います。特にメタリックカラーはキラキラ感を出すためにアルミ片が入っているのですが、筆塗りでは均一に塗ることができないため、こちらは暗く沈んだ色、こっちは妙に明るい、などということになります。また、塗膜厚も均一にならないためキレイに仕上がらず(というかひどくなります)、手間と暇が掛かる割にはガッカリする結果になります。

それでも、というのなら…。
1.塗装する面の凸凹は塗れば塗るほど強調されていきます。なのでクリアーを塗る前には鏡面といわないまでも800番くらいのペーパーで塗膜を平らにする必要があります。ただし、筆塗りクリアーの膜厚を見込んで周囲の塗装より低めに仕上げます。
2.筆塗りの場合に限らず、必ずペーパーで仕上げます(私の場合)。ただ、1000~1200番くらいからスタートしたほうが良いと思います。遅いかもしれませんが失敗する確率は低くなります。
3.上記を見てください。

この質問の内容から想像するに、質問者さんは自動車に限らず塗装経験の無い方だと思います。確かに 最初は誰もが初心者なので、色々と経験を積んでいくうちに体で覚えていくものですが、これはあまりに無茶な補修方法だと思います。せっかく質問をして回答が返ってきているのですから、参考にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2010/08/10 17:04

質問の回答になっていなくてすみません。

後悔が目に見えるようです。僕もずっと昔にやったことあります。その車がどう見えてもいいと考えてるわけじゃないですよね。自分で補修を考えるくらいですから。

そんなに広範囲をタッチペンで塗るのは大変ですよ。筆の太さを考えてください。しかも、綺麗に仕上がりません。神業の持ち主なら平滑に仕上げることができるかもしれませんけど、色は絶対に合いませんよ。スプレーでも色は合いませんけど、それでもスプレーの方が絶対にいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2010/08/10 17:06

タッチペンはタッチペン故に硬化剤が入っていません。



ですので完全に硬化するのに一ヶ月以上かかります。

それから磨いてください。

800番では釘で傷を付けるような物ですから
2000番位からお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 17:07

その大きさでは、タッチペイント 刷毛塗りは、目立ちます。


まして シルバーは ぎらぎら塗料なので 白っぽくなったり 黒っぽくなったり ムラが出ると思います 刷毛塗り=厚塗りになります。 刷毛のライン 凸凹が大変目立ちます。

ご自身で塗られ 十分(2~3日)乾燥させ 耐水ペーパー掛けで 慣らします。
刷毛の厚塗りなので よほど局部的に ペーパー掛けしなければ下地は出ないでしょう
その後 水気を乾燥後 クリアー塗装で #800はどうか? 深い傷が付いたら 塗装やり直しになるので #1000や #1200で そっと試して 光沢仕上がり具合を見て ペパーの細かさを調整された方が良いでしょう
最終的には コンパウンド研磨になります。

20X30cmでは スプレー吹き付け塗装が無難です。市販塗料では 現車との色合いは合わないので
ぼかし剤で 誤魔化すか  パテ処理までご自身で仕上げ 塗装屋さんへ任せた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2010/08/10 17:02

広い範囲であれば、スプレーを使用します。


順番としては、
ペーパーなどで平らにする>パテを盛る>下地>塗装>クリア
でやるんだったと思います。
ただ、素人がやってもはがれたりするので、コンパウンドでどうにかならない傷で、修理したい場合は業者に頼んだほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!