プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1円を拾うのに、1円以上の労力がかかるというのは本当ですか?

歩いていて道端に1円が落ちていた場合、その1円を拾うという動作をするのに1円以上の労力がかかって、結局損をしたことになる、という話を聞きました。
これは本当ですか?
自分が、床に1円を落とした場合それを拾うのにも1円以上の労力がかかる為損をすることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、まさに1円足りなくて(コンビニで;)困ったことがあったのでとりあえず1円落ちてたら拾うべし。

    • good
    • 0

1円を拾うために重心が50cm以上上下する訳です。

これにかかるカロリーを計算して、それが1円以内に収まるかという非常に興味深い事例ですね。

ただその葛藤に生じる労力(脳の負担)を考えると、何も考えず拾う方が総体としてはメリットが高いかと思われます。

ところで1円を作るのに1.7円以上かかるというのは有名な話ですが、図らずもこの問いに似た何かを感じませんか?
    • good
    • 1

エネルギー収支ではそうなります


1円硬貨を1メートル持ち上げるために要するエネルギーは千分の9.8ジュール
1円硬貨を掴んだ手の先を1メートル持ち上げるのに要するエネルギーは9.8ジュール
手の先だけでもこれセスから腕全体ならかなりのエネルギーを要します
こういうことですね
でもどうせそれ以上のエネルギーを無駄にしているのだから1円でも手に入れることが出来れば大儲けです
    • good
    • 1

こんにちは。



消費カロリーの計算は分かりません。

労力=サラリーと考えると
一円を拾う(3秒? 5秒?)行為を貴方の収入と
照らし合わせれば良いです。

3秒で計算すると、時間当たり1200円以上の稼ぎなら
一円の方が価値が無くなりますね。5秒だと720円ですね。

まぁ“物事は効率良く行え”って事の戒めみたいな物だと思います。 


一円を笑う者は一円に泣く

忘れないでねぇ~

この回答への補足

時給1200円以上と考えたら得したことになりますね。
時給700円としたら、3秒=0.58円なので損ですね。

補足日時:2010/08/06 20:09
    • good
    • 0

それはもののたとえじゃないでしょうか?あなたの書いておられることと逆のことになってしまいますが、私は企業や商売、人間の努力などで、たった1円の利益、収穫を得るのには1円以上の汗と苦労がいると、そのようなことを言われているのだと思いました。

間違っていたらゴメンなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!