アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスが正常に取得できません

Windows7 32bitを使っているのですが
IPアドレスが169.254.147.47と表示されており
正常に取得できていないようです。

ちなみにこのパソコンはイントラネットのみに使用しており
インターネットには接続していません。
他のパソコンとハブ経由でつながっています。

デフォルトゲートウェイも空白です。

ipconfig /releaseもやってみたのですがだめです。

なにが原因でしょうか?

東芝
dynabook EX/56MBL
winodws7 32bit

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

>IPアドレスが169.254.147.47と表示されており



APIPAですね。

>正常に取得できていないようです。

正常に発給するものがなければ、取得なんかできないでしょう。

こういう状況のとき、Windowsでは169.254.0.0/16の範囲の中からランダムにアドレスを仮決定し、それが他の機器と重複していないかそのIPアドレスでARPで確認し、応答が無ければ(=重複していない)、そのIPアドレスを使い、応答があれば(=重複している)、またアドレスの選定を行うというアルゴリズムで動きます。

つまり、想定された結果です。

Windowsの様々な通信は、IPでカプセル化されブロードキャストされます。個々のPCは、そのIPパケットの中をみることで名前解決がなされ、Windows通信が成立する元になります。IPアドレスでアクセスするのでなければ、あなたの環境ではIPアドレスが不明であることは問題となりません。
    • good
    • 3

ルーターもなくDHCPサーバーもないなら


>IPアドレスが正常に取得できません

で正解です。手動で割り振ってください。
デフォルトゲートウエイとは
『所属するネットワークの外のコンピュータへアクセスする際に使用する「出入り口」の代表となるコンピュータやルータなどの機器』ですからネットワークの外(インターネットとか)にアクセスしない環境なら空白で当然のような気がしますが・・・(存在していないので)

他のコンピューターのIPアドレスは今までどのように設定していたのでしょうか?
    • good
    • 2

>ルーターは存在しません。


>直接ハブで接続されているだけです。
各PCにTCP/IPを手動で設定して下さい。
必要なパラメータは以下の通りです。

IPアドレス:192.168.0.1 (PC毎に最後のオクテットを変えること)
サブネットマスク:255.255.255.0 (全てのPCが同じにすること)

DNSのIPアドレスとデフォルトゲートウェイは空欄で良い
IPアドレスは192.168.0.0から192.168.255.255までを一般的に使っているプライベートアドレスです。
但し、最後のオクテット(192.168.yyy.xxxの内xxx)は0と255を使えません。
    • good
    • 1

イントラで使用している機器が何台かわかりませんが、すべて手動で割り振ってあげてはいかがでしょうか。



多分、プリンターは手動で割り振っていると思います。

PCも手動で割り振ってあげると後々管理が楽ですよ。

別にDGWが空白でも問題ないと思います。
    • good
    • 0

たまにでたらめのIPアドレスになることがありますね。


本体側の問題なら、リセットよりもログアウト・ログインをした方が良いときがあります。
あと、ルータの再起動も有効です。
設定に問題がなければ、それらで直りますね。経験上ですけど

この回答への補足

ルーターは存在しません。
直接ハブで接続されているだけです。

補足日時:2010/08/06 16:35
    • good
    • 0

DHCPサーバーはどうなっているのですか?


普通、家庭用でしたらルーターに、
オフィス用でしたらサーバーPCがその役割を
担っているのですが、
そちらがダウンしているということではないのですか?

この回答への補足

ルーターは存在しません。
直接ハブで接続されているだけです。

補足日時:2010/08/06 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!