プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の今の時期に国語、英語、数学の偏差値が30前半なんですがあと半年間で1日5時間程勉強したら東洋大学の経済学部に入れますか?

可能性はどれくらいでしょうか。

A 回答 (4件)

私は文系の大学生なんですが、質問者は自分の受験科目はわかっているのでしょうか?私立大学で国語と数学を一緒に受けるというのは珍しい気がしますが。

あんまり詳しくはわかりませんが、きちんと調べたうえで受験勉強に励みましょう。

30前半、ということですが、これはとても危機的な数字だと思われます。東洋大学は知っての通り「日東駒専」と言われていることからも、ある程度の学力が必要だということが分かると思います。
駿台の模試だったら40後半、河合や進研の模試だったら50前半は越えてないと合格は難しいですね。

一日5時間、ということですが、他の回答者様も行っている通り、瞬間記憶能力でもなければ不可能でしょう。まぁ学校がある日は授業とかもあるので何とも言えませんが、夏休みのこの時期、5時間なんて言う数字はもはや冗談の域ですね。今の状況なら夏休みは一日15時間ぐらい勉強しないと。私は受験生の時それぐらいやりました。いや冗談抜きで。

まぁでも時間だけ気にしてもらっても困ります。大切なのは中身です。要領のいい勉強法でなお且つ集中して取り組めるかがカギとなります。

質問内容に率直に答えるとしたら、もちろん可能性はほとんどゼロです。受験はそんな甘ったるいもんじゃありませんよ?

ちなみに、東大理科三類を受かっちゃうような人は五時間以上寝ません。同じ人間なんだから、質問者さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。体調を崩したりしては元も子もありませんけどね。

とりあえず勉強以外はしないことですね。汚い話になるけどお風呂とか一週間に一回ぐらいでいいですよ。時間がもったいない。あとゲームとかは絶対できない環境にする。私は誘惑に勝てなそうだったのでゲーム機をぶっ壊しました。

まぁ、頑張ってください。勉強の方法とかは学校の先生とかに聞いたり、友達で成績優秀な人とかに聞くといいと思います。
    • good
    • 1

たとえば、自動車で高速道路を走れば1時間で80km進みます。


しかし、ママチャリで町中を走れば1時間で10kmか20kmが関の山でしょう。
何がいいたいかと言えば、あなたがママチャリに乗っているとすれば、他の受験生は自動車に乗ってるんです。偏差値が低いということは同じ1時間の勉強でも進み方が遅く、はかどらないということです。
あなたはママチャリで自動車と競争しようとしているんです。しかも、彼らの勉強時間は1日5時間よりも長いです。ということは追いつかないことは明白です。

まあ、東洋大を目指す人たちが毎日5時間勉強するかどうかわかりませんし、自動車ではなくちょっと上等の自転車かもしれません。それであれば、彼らの倍の時間走り続ければ追いつくかもしれません。でも、5時間では無理でしょう。
    • good
    • 1

不可能です。


あきらめてください。

30台ですよ?現状がまったく理解できていませんね。
それで「何時間べんきょうすればいいかなぁ…」なんて
ネットを通じて質問している時点で
もう救い様がありません。

大学に合格したければ
1・ネットいますぐやめなさい!時間の無駄と逃避にすぎません!
2・開いた時間は全て勉強に費やしなさい!
3・大学に入って何をやるのかはっきり決めてそのことだけを考えなさい!

やった人でも合格出来るかどうかわからないのに、
やらないで合格できる可能性は0%です。当然。
    • good
    • 1

1日5時間と決めている時点で落ちる確率が高いです。



睡眠時間6時間以外は全て勉強すれば、確率が上がります。

しかし、現時点で30ということは、勉強の仕方が分かってないと思います。

勉強の仕方を学んでから勉強すると、合格の可能性はさらに上がります。

偏差値を60まで上げる覚悟で勉強してください。

少し勉強するだけで40にはすぐなれます。


でも安心しないで60まであげる覚悟で勉強してください。

数学には時間がかかりそうですが、本番までの間、信じて頑張れば

絶対受かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!