アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のピアノはフロッピーディスクを入れると自動演奏するものがありますね。
十字屋という楽器屋さんで音楽データをフロッピーディスクに落としてもらって(十字屋独自のソフトを使ってるそうです)自宅のピアノやパソコンで演奏を聴いています。
そのフロッピーを自分のパソコンで作成することはできますでしょうか?つまり、市販の音楽CDをフロッピーに落とす方法です。ソフトなど販売しているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

YAMAHAの自動演奏ピアノでしょうか。



おそらく「MIDIデータ」というものを使っています。
CDのような生音を録音したデータではなく、
電子的な楽譜のような、演奏情報を記録したデータです。

十字屋さんのソフトというのがなにを意味するのかよく分かりませんが、
このようなMIDIデータを作成するには「シーケンスソフト」というものを使用します。

作成するには自分で演奏情報を楽譜や数値の形で打ち込んだり、
MIDI対応の鍵盤楽器(キーボード)などを通じて、
パソコンにリアルタイム演奏情報を取り込むといった方法があります。

MIDIについては、詳しくは過去の回答を参考にしてみてください。

質問:MIDIとは何でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601609

質問:データを入力してパソコンで聴くこと
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602465

質問:MIDI音源をCDプレーヤーで聞けますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579142

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
一般の市販CDをMIDIファイルにしてフロッピーに入れることは可能なのでしょうか?
市販のソフトでMIDIファイルを作るのは簡単に出来るのでしょうか?
分かりましたら教えてください。

補足日時:2003/08/06 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!