プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコーギーを飼っているのですが 今日おいもを5cmの焼き鳥のくしにさしてたのを 誤って食べさせてしまいました。 様子を見ているのですがいまのところ 異常はないようです・・・心配です。

A 回答 (6件)

我が家で同じケースが起きましたので


犬飼いの皆様の参考になればと書き込みいたします。

夜9時に突然酔った友人がコンビニおでんをお土産に遊びに来て、
その中の牛筋串刺しを犬ががぶっとつまみ食いしてしまいました。
私が慌ててもぎとろうとしたら、串半分でぽきっと折れて犬はごっくん。
蒼白になり、徒歩5分の行きつけの動物病院にたまたま先生がまだ居たので
伺わせてもらい、
病院で山盛りの缶詰を食べさせた後
わざと気持悪くなるという筋肉注射を打って頂き5分~10分待ちました。
計2回吐きましたが缶詰が出て来るばかりで串は吐きません。
「ウンチで出ればいいけれど途中で串が胃や腸にささったりしたら
お腹を切って取り出さなければならない。
胃にあるうちなら胃カメラの様な内視鏡で取り出せるがこの病院に内視鏡がないので
胃をからっぽにしたまま明日紹介する病院に行きなさい、
10万円くらいかかると思いますが」と言われ別の意味で蒼白に。


翌朝、紹介してもらった病院に行く前に、
遠方ですが知り合いの病院に電話したら
「本人犬がケロッとしているならウンチで出て来るから大丈夫。
針を飲んだチワワでも普通にウンチで出て来る、5センチの串で、あなたの犬が小型犬でも(ちなみに日本テリア5.7キロです)本人がけろっとしているならウンチで普通に出て来るから大丈夫。本人が苦しがったら連れて来なさい」と言われました。
不安ながらも翌日一日、沢山うんちが出るよういつもより多めのごはんをあげたら、
翌々日朝(串を飲んでから約30時間後)ふつーにウンチを混ざって串が出て来ました。
ウンチが痛いとか苦しむとかの様子もなく普通の便で。

その遠方の先生は保健所からの保護犬をボランティアで治療している先生なのです。
縁あって昔お世話になったことがあったのですが。
保健所から救い出された犬というのはたいてい色々な病気持ちですから、
治療してきた場数と経験値が違う訳です。

近所の行きつけの先生も悪い方ではないですが、
もし何かあった場合責任も取れないし経験値もないので先生自身も不安で、
安全策として内視鏡を薦めてくれた訳ですが、
5センチの串や針なら、普通に排泄するくらい、犬の体は良く出来ていると思って良いと思います。心配する飼い主さんの気持もよく分かりますが、
犬の体や自然界を信頼して。

うちの場合は、の話しでした。
ご参考までに。

参考URL:http://keiko5.blog108.fc2.com/blog-category-2.html
    • good
    • 7

急性や緊急性の(があるかもしれない)用件についてはネット相談は無力ですよ


病院へ電話して指示を仰ぎましょう
まあ、お医者さんも以前は「その状態ならしばらく様子をみましょう」と言えた
のですが、人には厳しく自分には甘い世相から 今は簡単に言えない時代です
すぐ連れてきてくださいになるかもしれませんが
    • good
    • 3

焼き鳥の串



犬の誤飲では常にベスト3ではないでしょうか
誤食の死亡原因の常連です

噛み砕いていれば・・・

>様子を見ているのですがいまのところ 異常はないようです・

異常があった時は、かなり深刻な状況です
嘔吐と、血便にはご注意を

念の為、明日受診をお勧めします
    • good
    • 4

竹は消化されません。

中型以上の大きさの犬であれば排泄されることもありますし、噛み砕いて食べてあれば同様に排泄されることもあります。5cmの串でコーギーでしたら排泄される可能性もあるように思いますが(焼き鳥の串にしては短いように感じますが?)、竹串の先端がお腹にささってしまうこともあるようです。

開腹手術はもちろん、内視鏡での取り出しも全身麻酔となりわんちゃんに負担はかかりますので、どうしても様子見をしたければ2~3日以内に串が排泄されるかどうか、食欲や元気に変化がないかを確認されることだと思います。嘔吐や下痢が見られたり、排泄に時間がかかっているようであれば内視鏡での観察・異物取り出しが可能な病院の受診をお勧めします。竹串はレントゲンに鮮明にうつらないこともあります。

できればすぐに獣医さんの判断を仰ぐことをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 3

串ごと食べさせたという事ですか?


すぐに、獣医に駆け込んでください。

今は運よくおとなしく消化管に入っていても、排泄までのどこかで内臓に串がささって出血したら、死にますよ。
また、内臓内で詰まって「腸閉塞」というのになると、詰まった所から内臓が腐ります。これも死にます。

異物の誤食は、食べてすぐならば吐き出させるなどの対処も楽なのですが、時間がたつほど治療がむずかしくなります。
とがった串ではわざと嘔吐させて吐き出させることも危険でできませんので、開腹手術になると思います。

誤食では「いまは大丈夫だから様子を見よう」というのが一番あぶないです。
犬は、ギリギリまで自分の異常を隠そうとします。野生だったら、自分が具合が悪いなんていうのを他の動物に悟られたら、すぐに襲われて食べられてしまいますからね。
飼い主が目で見て異常が判るような頃には、もう死に掛けている事が少なくありません。

人間が食用にする野菜でさえ、犬は満足に消化できない場合もあるのに、竹やプラスチックでできた串が犬の胃液で溶ける訳がありません。
そのような無知な人が、動物を飼わないでください!
動物は生きています。オモチャではないんですよ!!

焼き鳥の串を食べて運良くそのまま何事もなくウンチででてきた。という例がないとは言いませんが・・・。
同時に、誤食で死ぬ犬は、毎年かなりの数います。
あなたは、自分の飼い犬が、「運のいい犬」になるか「悪い犬」になるか、犬の命をかけて実験してみたいですか?

したくないなら、のんきにこんな所で質問していないで、すぐに夜間診療をしている獣医を探して連れて行ってあげてください。
明日の朝では間に合わないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

誤って食べさせたのは、飼い主の責任。


犬の責任じゃありません。
食べさせていけないものは、食べられないようにする責任が飼い主にあるのです。

ご自身が犬の命にかえてでも責任をとってください。
心配しているだけじゃ、何も安心材料はありません。
心配しないように犬を飼ってください。保護者なんですから。

この回答への補足

確かに私の責任です。
一応病院につれていったほうがいいでしょうか?
私の家族は胃液で溶けるといっているのですが
そんなことはないですよね。

補足日時:2010/08/06 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!